最新更新日:2019/02/21
本日:count up73
昨日:99
総数:63130
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

子ども会 ソフト・フットのお別れ交流試合 2

ソフト・フットのチームもこれで本格的に新チームの始動でしょうか?
子ども会の役員の皆様、一年間お疲れさまでした。
6年生のみなさんは、卒業まであと1か月となりました。仲間とともに良い時間を過ごし、みんなでよい卒業式を作り上げてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会 ソフト・フットのお別れ交流試合 1

2月16日(土)、毎年恒例の子ども会ソフトボール・フットベースボールチームの6年生とのお別れ交流試合を行いました。梨の里小学校の教職員チームと6年生を中心としたチームとの交流試合です。保護者の皆様も、たくさん応援にかけつけてくださいました。風が冷たい日でしたが、みんなでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連作品展 梨の里小コーナーでは

市P連作品展の梨の里小コーナーは、かわいらしく素敵な作品が集まりました。
出品していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市PTA作品展

安城市PTA作品展が、本日午後1時から明日の午後3時まで、文化センター3階で行われます。
午前中にPTAの運営委員さん方が、作品搬入をしてきました。
お近くにお出かけの方は、足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め・図工の作品展を開催しています

1月23日(水)・24日(木)の2日間、書き初めと図工作品の作品展を行っています。
展示場所は、各学年のホール掲示板や教室廊下です。
両日とも、16時30分まで観覧していただけます。
地域の皆様も歓迎です。

なお、キャッチが作品展の様子を取材に来ました。
児童は映っていないそうです。
下記の予定で放映されますので、紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積み上げてきたもの。

 今日、6年生の子が嬉しそうに手紙を見せてくれました。
出会いから約10カ月。
ここまで積み上げてきたものが、すてきな一期一会へつながっています。

そして、6年生がいなくなってからも一生懸命掃除に取り組む1年生。
これからもこのつながりを大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い毎日が続いていますが、長放課には、外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿があります。体育の授業で縄跳びが始まったからか、今日は短縄跳びで技の習得をめざしたり、長縄跳びで友達と楽しんだりする姿がたくさんありました。

みんなで手洗いを楽しもう

 保健委員会では、みんなが楽しく手洗いができるように、かわいらしいせっけんを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの親子も新学期を待っています

画像1 画像1
昨年、梨の里小学校では、4羽の子ウサギが生まれました。

ウサギの親子も、家族そろって穏やかなお正月です。
子どもたちのいない学校は、とっても静か。
子どもたちが登校してくるのを、きっと楽しみにしていることと思います。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 2019年も、子供たちの笑顔あふれる梨の里小学校になるように、職員一同心を合わせて尽力します。地域の皆様、保護者の皆様、昨年度同様、本年もよろしくお願いいたします。

学芸会に向けて

 ミュージックバンド部が、がんばっています。今年度は、天候不良により篠目公園祭りでの発表が行えなかったので、学芸会での発表に力が入ります。6年生がこうやって引っ張るのもあと少し。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城市ふれあい講演会 のお知らせ

安城市ふれあい講演会の申し込み締め切りが、10月1日(月)となっています。
希望される方は、梨の里小学校 教頭まで、お知らせください。
画像1 画像1

児童集会 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、図書委員会によるお勧めの本の紹介。「梨っ子ブックバトル」というこれまでにない方法で、紹介してくれました。図書委員さんが、3冊のお勧めの本を紹介し、その中から「自分が読んでみたい本を一冊決めて投票するという企画です。
 10月9日から、「どんぐり読書週間」が始まります。今日紹介のあった本も、ぜひ読んでみてください。

1〜5年生 明日は遠足予備日のため弁当持ち

 天候が心配されましたが、1〜5年生のどの学年も、ほぼ予定通り遠足を終えることができました。保護者の皆様には、朝早くから弁当づくりなど、ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、行きの電車の中から、「早く弁当が食べたい」とつぶやいているほど、おうちの方のお弁当が楽しみだったようです。 
 さて、明日は、遠足予備日のため、1〜5年生は、給食がありません。2日続いての弁当になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。6年生は、給食を食べます。
 

重要 本日の資源回収は中止

本日予定されていた児童による資源回収は中止します。
本日の回収日に合わせて、ご家庭では、資源を集めておいていただいたことと思います。たいへん申し訳ありません。

児童は回収をしませんが、学校まで運び込んでいただければ、対応させていただきます。
なお、その場合は、14時頃までに、お願いします。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

梨の里小学校

運動会写真展

 夏休み作品展の期間、体育館入り口にて、PTA成人広報委員会主催の「運動会写真展」を行っています。当初は、写真展を開催する予定ではなかったので、「みなさん均等に写っています」とはいきませんが、お許しください。
 作品展鑑賞前に、または鑑賞後に、ひととき足をとめてお楽しみください。
画像1 画像1

夏休み作品展

 9月8日(金)〜9月9日(土)、両日とも8時00分〜16時00分の時間で、体育館にて夏休み作品展を行っています。夏休み中に子どもたちが(…親子で)取り組んだ力作ばかりです。ぜひ、足をお運びください。
 なお、明日9日(土)は、授業参観です。おじいさま・おばあさま、来年度入学予定の保護者の皆様など、皆様お誘い合わせの上、気軽に来校ください。
 午後は、お天気が心配ですが、資源回収を予定しています。中止の場合は、メール及びホームページでお知らせします。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の臨時休校について

 9月4日(火)は、台風21号の接近のため、「児童生徒の安全確保のため臨時休校」と安城市教育委員会より通知が出されました。従いまして、本日、9月4日は、市内小中学校全ての学校が、休校となります。
 また、児童クラブについても、お休みとなりますのまで、よろしくお願いいたします。
 

2学期に向けて その2ー読み聞かせ集会ー

 9月に行う「読み聞かせ集会」の準備をしてくださっているボランティアさんです。毎年、効果音つきの臨場感ある読み聞かせで、子どもたちも先生たちも楽しみにしています。
 「読み聞かせ集会」は、9月28日(金)の朝です。読み聞かせボランティア・読み聞かせ集会に興味のある方は、ご自由に参観ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて その1

夏休みも、残り少なくなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
学校では、先生たちが新学期を迎える準備を進めています。



画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251