最新更新日:2018/08/06
本日:count up17
昨日:31
総数:48588
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」

プール開放中止のお知らせ

猛暑日が続くことが予想されますので、
今週(8月6日〜)のプール開放も中止とします。
従って、今年のプール開放は終了となります。

いざ安城選手権夏季水泳競技会へ

画像1 画像1
会場へ入る前の選手の皆さんです。
猛暑日が続いた為、学校での練習が十分できませんでしたが、今日はもっている力を100%出し切れるといいですね。
会場内は撮影禁止の為、選手の健闘ぶりがお伝えできず残念です。
合同連絡会も含め、保護者の皆様には、送迎などにご協力いただきありがとうございます。


今週のプール開放・課外活動について

画像1 画像1
 今週も高温が予想されますので、今週中(8月3日まで)の、プール開放は中止します。
 夏休み中の課外活動については、明日(7月31日)のミュージックバンドのみとします。水泳・陸上の練習は、行いません。

今週の課外活動について

 今週中(7月27日まで)、高温が予想されますので、課外活動は、MBバンドのみ実施とします。なお、明日の安城選手権水泳競技会の合同練習は予定通り、実施します。

 ・陸上 中止
 ・安城選手権合同練習会 予定通り実施
 ・MBバンド 予定通り実施

 本日の陸上・水泳の練習は、高温のため中止し、児童はただ今、室内で過ごしています。下校は、予定通りです。

7月27日(金)までのプール開放・チャレンジスイミングは中止します

 今週いっぱい高温が予想されますので、7月27日(金)までのプール開放と予定されていたチャレンジスイミングは、中止とさせていただきます。
 来週からにつきましては、現時点では予定通りといたします。変更になった場合は、連絡させていただきます。
 
梨の里小学校


本日7月23日のプール開放は、天候の条件が悪いため中止します。

本日7月23日のプール開放は、天候の条件が悪いため中止します。

「かがやけ いのち」のコーナーができました

図書室前の読書広場に、「かがやけ いのち」のコーナーができました。
「いのち」の大切さを感じたり、「いのち」について考えたりできる本が集められています。ぜひ、梨っ子たちに読んでほしいです。
画像1 画像1

引き取り訓練について

本日、引き取り訓練です。
15時頃から引き渡しを始める予定です。
放送の指示が入りますので、早く到着された保護者の皆様は、児童昇降口前でお待ちください。
お車で来校される場合は、運動場が駐車場となります。

ただ今 「あじさい読書週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梨の里小学校は、ただ今「あじさい読書週間」です。
図書室には、子どもたちにより本に親しんでもらいたいと、学校司書さんや図書ボランティアさんの工夫がいっぱいです。「あじさい読書すごろく」をすると、すてきなシールやしおりがもらえるそうです。まだ、図書室に足を運んでない子は、ぜひこの機会に図書室に行ってみましょう。

課外活動〜陸上の様子

 10月6日(土)に行われる安城選手権大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。少しでも記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居

 今回の読み聞かせは、紙芝居で行われました。拍子木という粋な計らいもあり、絵本とは違った雰囲気となって楽しい時間となりました。
画像1 画像1

笑顔のパネルができました。

画像1 画像1
梨っ子一人一人の笑顔のパネルができました。
今年のテーマは
豊かな心、温かな心
みんなで伝えよう梨っ子のやさしさ。
授業参観のとき、ぜひ見てください。
1階ホールにあります。

緑の羽根募金が行われています。

画像1 画像1
 朝、昇降口で児童会執行委員の10名が募金活動をしました。多くの子が募金をしてくれています。明日も募金活動をしています。
「募金、よろしくお願いします!」

今日植えたのは。

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸部の活動も本格的になってきました。今日植えたのは、オクラときゅうり。すでに植えてあるトマトの水やりも忘れずに。

理想と現実。

 委員会活動が始まって、1か月が経とうとしています。どの委員会でも前向きに取り組んでいる姿が多く見られ、高学年として頼もしく感じています。

 そんな中、ある日の委員会では理想と現実の狭間で苦しんでいる姿が。
 「自分たちはこうしたい」と願うけれども、「本当にできるのか」「自分たちの考えた方法でいいのだろうか」と悩む日々。休み時間を使って話し合っても解決できない日々が続き、心が折れそうになっている様子。

 本気で考えるからこそ考えのずれが起きるし、先行きに不安を感じるものです。子どもたちが、自ら解決の糸口を見出し、前進していくことを切に願っています。

 がんばれ!執行委員会!

画像1 画像1

もうすぐ運動会 その3

4時間目は、5・6年生が組み立て体操の練習をしました。
ひとつひとつの技の仕上がりも順調で、
BGMもついて、演技をさらに、盛り上げています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、1・2年生が徒競走の練習をしていました。
スタートの仕方は、みんなばっちりです。
2年生は、走る練習(特訓?)もしていました。
本番は、転ばずに、ゴールまで走ろうね。

もうすぐ運動会 その1

少し肌寒いですが、久しぶりの朝から快晴。
運動会の練習もいよいよ仕上げです。
1時間目は、3・4年生が本番同様にはっぴもつけて、「梨っ子ソーラン」の練習をしていました。
動きもみんなそろってきて、今日の練習は、かけ声にも一段と熱が入っていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部、本格始動。

 今日はあいにくの天気でしたが、課外活動中は雨に降られることなく、たくさん草を刈ることができました。野菜作り、待ち遠しいです!ナゴヤダルマガエルというめずらしい生き物も発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書・読み聞かせボランティア全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日、図書ボランティア・読み聞かせボランティア全体会を行いました。
 中には、ボランティア歴9年という方から、今年度からという方もみえましたが、あっという間に和気あいあいの雰囲気になり、和やかに会が進みました。今年度は、新しく加わってくださった保護者の方もたくさんいて、学校としてはうれしい限りです。一年間よろしくお願いします。
 ボランティアさんは、随時募集しています。興味のある方は、活動の様子を気軽にのぞきに来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251