最新更新日:2024/04/18
本日:count up288
昨日:336
総数:379812
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

掃除(9/6)

6年生の子たちが廊下や階段の汚れを気にして、洗剤を使用したり掃除の時間が過ぎても取り組んだりと、学校をきれいにしようと頑張ってくれています。
画像1 画像1

3年総合的な学習の授業(9/6)

 3年生は「梨」についての勉強をしています。今日は3年生全員が、本校の運動場にある梨の木で梨狩りを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽の授業(9/6)

はじめてキーボードを使います。楽しそうにひいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(9/6)

午前中は子どもたちが見る時間。興味深げに全校児童の作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか週間スタート(9/5)

今日(9/5(月))から金曜日まで(9/9)「すこやか週間」です。1学期のすこやか週間の結果、全体的に早寝の時間があまりよくなかったので、養護教諭から各学級に睡眠の大切さについて話をしています。夏休みからの生活リズムを取り戻す1週間でもあります。ご家庭でお子様と生活について見直していただき、元気に過ごせるようにご協力をお願します。
画像1 画像1

夏休み作品展の搬入(9/5)

夏休みに取り組んだ作品を体育館に展示しました。実験や工作など力作ばかりです。明日から9/8(木)まで作品展があります。保護者の方は、どの日も13時45分〜18時までとなっております。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばります-その2-(9/2)

子どもが下校した後は全職員で、夏休み作品展に向けて体育館を準備します。そして、来週の月曜日からは通常の日課になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばります(9/2)

2学期がスタートし、学級の組織づくりをしたり2学期のめあてを書いたりしていました。放課になると、たくさんの子たちが外で遊ぶ姿も見られ、元気いっぱいやる気いっぱいの梨っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出発表(9/2)

6年生は、夏休みの思い出を一人一人発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート-その2-(9/1)

いよいよ新しい学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。教室では早速夏休みの作品を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート(9/1)

今日から2学期がスタートし、子どもたちの声が学校に戻ってきました。
始業式では、校長先生から
「友達と楽しく過ごしながら大きく成長できる2学期にしていこう」
そのために
1.簡単にあきらめない
2.思いやりをもつ
という話がありました。
その後、3年生と6年生の代表児童が2学期の目標や決意を堂々と話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症にり患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について(8/31)

7月末より濃厚接触者に特定された場合の自宅療養期間が変更されています。明日からの学校生活におきましても、これに準じて対応していきます。詳細につきましては、ホームページ「配布文書」でご確認ください。
 →→「新型コロナウイルス感染症にり患したり濃厚接触者に特定されたりした場合の対応について」の詳細は、ココをクリック。

県民の皆様へ 〜知事メッセージ〜(8/31)

梨っ子のみなさん、お元気ですか。
得意なことを伸ばす夏休みに、好きなことに夢中になれる夏休みになりましたか。明日、元気に会えることを心から楽しみにしています。

愛知県知事からもメッセージが届きました。ぜひ、ご一読ください。
 県民の皆様へ(知事メッセージ)は、ココをクリック。

iPad活用訓練(7/25)

iPad活用訓練を行いました。学校と各家庭をつなげて健康観察を行いました。元気な様子が伺えました。訓練へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 〜いのちを大切に〜(7/20)

画像1 画像1
 楽しい夏休みがはじまります。夏休み中も「自分の命は自分で守る」行動を心がけましょう。
1 健康に気をつけて生活しましょう。
 コロナ対策も暑さ対策、早寝早起きをして規則正しく生活しましょう。
2 交通安全に気をつけましょう。
 自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶり、横断するときは「右 左 右 (後方)」を確認して、安全に気をつけて乗りましょう。
3 水の事故に気をつけましょう。
 川や池、海水浴では、子どもたちだけで行動しないようにしましょう。大雨が降ったときも、安全を確かめて慎重に行動しましょう。
4 困ったら相談しましょう。
 一人で悩まずに、家族や友だち、先生に相談しましょう。みんなの悩みを聞いてくれるところもあります。困ったときには、ぜひ、だれかに相談してください。
  
  安城市教育センター  0566−76−9674
  こころの電話     052−261−9671
  ヤングテレホン    052−951−7867
  子ども・家庭110番 052−332−4152
  子どもSOSホットライン24 0120−0−78310

1学期終業式〜代表児童のことば〜(7/20)

画像1 画像1
 ぼくは、高学年になって意識したことが2つあります。
 1つ目は、高学年として、やらなければいけないことはしっかりやるということです。
 5年生になり、高学年になったことで、自分の中でしっかりしないといけないなという気持ちが出てきました。周りの友達の様子を見ると、授業でたくさん手を挙げていたり、困っている友達を助けたりしている人たちがいて、ぼくも頑張ろうと思いました。勉強も、去年より難しいと感じることが多くなりました。特に、漢字の小テストをしたときに、思うような点数が取れなくて、自分から勉強しなきゃと思いました。
 まとめテストに向けて、漢字をたくさん練習しました。そうしたら、小テストの点数も上がってきて、自分でも手応えを感じました。友達と一緒にまとめテストの勉強をしたことも楽しかったし、良い刺激になりました。ぼくも合格を目指して一生懸命勉強して、満足いく結果が出ました。うれしかったです。
   
 2つ目は、下級生の手本となる行動をすることです。
 ぼくはこれまで、遊び感覚でけんかをすることが多く、それが元でトラブルになることもありました。自分にとっては遊び感覚でも相手にとっては違うことを知り、けんかの元になることをしないように気をつけようと思いました。 今はけんかも少なくなり、言葉の使い方にも気をつけることで、友達と仲良く遊べるようになりました。
 5年生から始まった委員会活動では、環境美化委員として、学校全体をきれいにするために、ゴミ集めを頑張っています。ぼくは3階を担当しているので、下級生に見てもらうことはないけれど、今の1年生から4年生までの皆さんにも掃除を頑張ってもらいたいなと思っています。これまでの先輩たちは、児童集会であいさつや話をしたり、委員会活動で全校を動かしたりしていて、すごいなと思っていました。また、同じクラスの学級委員の2人は、みんなをまとめるところがすごいと思います。先生がいない時に注意をしたり、その時すべきことを指示したりしていて、ぼくもそうなりたいと思いました。
 ぼくは後期になったら執行委員に挑戦しようと思っています。前期の執行委員は、ふれあいフェスティバルでもそうだったけれど、全校の前で話したり、遊びの計画を立ててくれたりして、全校のみんなを楽しませてくれました。次は、ぼくが全校のみんなを楽しませるような計画を考えたいです。

1学期終業式〜代表児童のことば〜(7/20)

画像1 画像1
 1学きにがんばったことと、夏休みにたのしみにしていること

 わたしが1学きにがんばったことは、プールです。水の中でやるじゃんけんが少しむずかしかったけれど、やってみたらできたからうれしかったです。家のおふろでも、少しせまいけどやってみたら、だいぶ水になれてきました。それで、あっちむいてほいもやってみたら、できてうれしかったです。らい年は、およげるようになりたいです。

 わたしが夏休みにしたいことは、2つあります。
 1つ目は、子ども会でやる夏レクです。トランポリンやたのしいゆうぐがいっぱいあるところに行くと聞いているのでわくわくしています。
 2つ目は、にわにある花のかんさつつです。むしめがねは、おばあちゃんとおじいちゃんの家にあるので、かりにいこうかなと思います。かんさつする花は、ヒマワリにしようと思います。今からたのしみです。

1学期終業式〜校長あいさつ〜(7/20)

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。
 今日で1学期は終わりになります。この4か月の間、友達といっしょに勉強や運動に取り組んできたことで、たくさんの新しいことを知り、できることもぐっと増えたことと思います。みなさんよくがんばりましたね。このあと、担任の先生から「あゆみ」が渡されます。それを見ながらぜひ1学期の勉強を振り返ってください。そして、もう1つ振り返ってほしい大事なことがあります。それは、クラスの友達や通学班の子と協力して仲良く過ごせたかということです。この2つを振り返りながら、ぜひ2学期にがんばりたいことを考えてください。

 ところで、今、昇降口のホールに「夏休みにしたいこと」という掲示がしてあります。校長先生は、みなさんがどんなことをしたいのか全部読んでみました。「海に行きたい」とか「プールに行きたい」など、夏休みらしいしたいことがたくさん書いてありました。一つ一つ読みながら、楽しい夏休みの思い出が1つでも多くできるといいなあと思いました。そんな中で、これは全校のみんなにも取り組んでほしいことが2つありました。1つは「たくさん本を読む」もう一つ「お風呂のそうじを毎日やる」というものでした。「読書」と「お手伝い」この2つも梨っ子全員にがんばってほしいと思います。

 そして校長先生から、今年も夏休みに必ずやってほしいこともう1つだけお話しします。それは、「自分の命を自分で守る」ことです。交通事故にあったり、川や海でおぼれたりして、熱中症になったりして大切な命を失うことが絶対にないようにしましょう。

 さて、2学期は、運動会やマラソン大会、修学旅行や遠足などたくさんの楽しい行事がみなさんを待っています。この夏休みは、新型コロナウイルスに感染しないように十分気をつけながら、毎日、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。先週の金曜日の全校集会でお話ししたように、「得意なことを伸ばす夏休み」「好きなことに夢中になれる夏休み」にしてくださいね。

では、9月1日には、みなさん全員と元気に会えることを心から楽しみにしています。

1学期の終了です(7/20)

本日で1学期の終了です。4月以降本校の教育活動にいただきましたご理解とご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1学期終業式(7/20)

校長の話の後、2年生と5年生の代表児童が1学期の反省や2学期の抱負をしっかりと話してくれました。学級閉鎖で登校できない児童が自宅で見られるように、終業式の様子を配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 夏休み作品展
9/7 夏休み作品展
9/8 夏休み作品展
9/12 避難訓練週間(〜17日)
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251