最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:100
総数:374602
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月分の口座振替について(4/14)

4/14 16:05追加
 訂正した案内文書をアップしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
4/14 13:40追加
 先ほどアップした口座振替の案内文書に間違いが見つかりましたので、文書を取り下げました。訂正が終わりましたら、再度正しい案内文書をアップいたします。ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。 

 4月は臨時休業により給食を実施しないため、4月分の給食費の集金は行いません。なお、2〜6年生の令和元年度3月分の給食費(3,570円)につきましては、翌月(5月)分の給食費に繰り越しさせていただきます。また、教材費は集金させていただきますのでよろしくお願いします。
 詳細につきましては、本ホームページの右下「集金案内」のコーナーに文書をアップしましたので、ご確認ください。
 アップした文書につきましては、来週実施予定の家庭訪問の際に配付させていただきますので、よろしくお願いします。


先生からの励ましメッセージ 〜その1〜

 梨っ子のみなさん、元気にしていますか?校長先生です。4月7日からみなさんに会えず、すべての先生たちがとてもさみしく思っています。きっと、みなさんの中にも学校で友だちや先生に会えず、さみしく思っている人が多いと思います。
 そこで、これから時々、このホームページを使って、みなさんに先生たちからメッセージを送りたいと思います。最初は川本先生からのメッセージです。

 3年3組の担任の川本二千翔です。梨の里小学校6年目になりました。2児のパパをやっています。得意なことは、体を動かすことです。昨年から、梨の里小学校の先生たちを誘ってフットサルの大会に出場しています。写真はフットサルの大会に出たときの写真です。3年生のみんなと早く体を動かして元気に遊びたいと思っています。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 運動場の開放について(4/13)

 4月13日付安城市教育委員会「新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に対する対応について(通知)」につきまして、以下のように変更がありましたのでお知らせします。

【運動場の開放について】
 ・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

 安城市内に新型コロナウイルス感染者が発生したための措置となります。ご理解とご協力をお願いいたします。 

愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について(4/13)

 このことにつきまして、安城市教育委員会からのお知らせを掲載しました。延長期間や自主学習登校及び運動場の開放に関する詳細内容が記載されていますので、ご確認ください。

eラーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
梨っ子のいない校庭は今日もひっそりとしています。職員室では先生たちが、「みんなはお家でどんな勉強をしているかな」と話しながら、eラーニングの活用状況を確認していました。長い休業期間となりましたが、みなさんが目標を立てて少しずつ勉強を進められるといいです。

臨時休業の延長等について(4/11)

愛知県の緊急事態措置に基づき、安城市内小中学校の臨時休業は5月6日(水)まで延長されました。なお、自主登校教室は引き続き5月1日(金)まで開設します。また、学校図書室の本の貸し出しは4月14日(火)までと変更しますので、よろしくお願いします。

配付物の回収と課題プリントの受け取りについて

4月13日(月)、14日(火)の配付物の回収と課題プリント受け取りついては、職員室南側(運動場側)の扉から職員にお声をおかけください。よろしくお願いいたします。


給食実施について

安城市教育委員会より、学校再開後の給食の実施について、1学期中は学校再開日の翌々日との連絡がありましたのでお知らせします。

学校再開日が
 月曜日の場合、給食開始は水曜日
 火曜日の場合、給食開始は木曜日
 水曜日の場合、給食開始は金曜日
 木曜日の場合、給食開始は月曜日
 金曜日の場合、給食開始は火曜日

となります。

学校図書室の本を貸し出します(4/10)

 休校が続いていますが、お子さんの様子はいかがでしょうか?来週の月・火曜日は課題等をお渡しする日になっていますので、どうぞよろしくお願いします。その際、お子さんといっしょに来ていただいても結構です。また、ご心配なことなどがございましたら、担任にお話ください。
 さて、ご家庭での読書用に学校図書室の本を本日より貸し出します。詳細は下をお読みください。
 1 貸し出し日時
  ・4月10日(金)〜4月17日(金)の平日 9時から16時まで
     ※4月13日(月)と14日(火)は9時から18時まで
 2 貸し出し冊数
   ・一人5冊まで
 3 方法
   ・保護者と児童(保護者のみも可)でお越しください。
   ・来賓玄関から入り、職員室に「本を借りに来ました」と声を
    かけて下さい。
 4 返却について
   ・平日の9時から16時であれば、いつでも結構です。なお、
    学校が再開されてからでも結構です。
 5 その他
   ・期間内であれば、何度でも借りることができます。
   

重要 PTA運営委員会・常任委員会中止のお知らせ(4/10)

 4月11日(土)に予定していましたPTA運営委員会・常任委員会は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止とさせていただきます。今後の予定につきましては、愛知県及び安城市の状況を踏まえて、改めてお知らせいたします。

重要 児童クラブを利用されている保護者の皆様へ(4/9)

 4月13日(月)より、自主登校教室を利用される場合は、人数把握のため事前に学校までご連絡ください。また、掲載しました「自主登校教室の実施に関わるお願い」をお読みいただき、送迎の方法や持参物の確認をお願いいたします。

重要 配付物の回収と課題プリント配付のお知らせ(4/8)

配付物につきまして、以下の日程で回収させていただきます。その際、各担任を通して、課題プリントもお渡しします。課題プリントは、学校再開時に回収しますので、家庭において計画的に取り組むよう子どもたちにお伝えください。
*回収日 4月13日(月)と4月14日(火)の2日間
*時 間 9:00〜18:00
*回収物 健康カード(全学年)・AIG申込書、ゆうゆう申込書(全学
     年新規加入希望者)・その他学習セット(主に1年生の購入希
     望者)
*方 法 (1)インターホンを鳴らさずに、正門からお入りください。
     (2)来賓玄関から入り、職員室で学年・組・お名前をお伝え
        ください。
*その他 ご都合が悪い場合は、ご連絡ください。
     16:45以降は担任以外の職員が応対する場合もあります。
     回収物一覧を「梨っ子だより4月号」に掲載しました。

重要 梨っ子だより4月号を掲載しました(4/8)

令和2年度の始業式・入学式の様子や教職員の紹介を掲載しました。臨時休業中の配付物回収日の予定についてもお知らせしています。

うららかな春の日です

画像1 画像1 画像2 画像2
うららかな春の日のなか、校庭の梨の木が白い花を咲かせました。飼育舎のうさぎたちも日なたぼっこをしながら、梨っ子が戻ってくるのを待っています。早く授業が再開できるといいですね。

重要 1年生・特別支援学級 家庭訪問について

1年生、特別支援学級の家庭訪問ですが、4月20日まで休校のため、当初予定していました日程を変更いたします。今後の家庭訪問の期日については、後日お知らせいたします。度重なる変更となり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

「梨っ子メール」の登録について(4/7)

 新型コロナウイルスの影響もあり、学校から「梨っ子メール」を使用して情報をお伝えする機会が増えています。多くの保護者の皆様に既に登録していただいておりますが、本ホームページの「配布文書」の欄に登録方法の文書をアップしました。まだの方はぜひこの機会にご登録をよろしくお願いします。

運動場の開放について(4/7)

 4月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)は、運動場を子どもたちの遊び場所として開放します。学校職員による見守りはありません。

「自主登校教室」開設のお知らせ(4/7)

「自主登校教室」を明日4月8日より開設いたします。詳細に関する文書を本HP上にアップしました。右下にあります「配布文書」のコーナーに、市教委と本校からの合計2つの文書をアップしました。クリックしてご覧ください。
 なお、受付は本日より開始いたします。本日は午後5時まで受け付けますので、教頭までお電話していただくか、直接学校へお越しください。よろしくお願いいたします

4月6日(月)入学式

82名の1年生が入学しました。入学式を元気に終えることができました。そして、6年生代表の子も堂々と歓迎の言葉を話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウィルス感染症感染拡大防止にかかわる臨時休業のお知らせ

1 臨時休業の期間
  令和2年4月7日(火)〜令和2年4月19日(日)

2 学校再開予定日
  令和2年4月20日(月)

3 お願い
 ・明日以降の連絡等につきましては、メール配信及びホームページで随時お知らせしていきます。
 ・休業期間中も、不要不急の外出は控えてください。
 ・手洗い等基本的な感染症対策をお願いします。
 ・規則正しい生活を心がけてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251