最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:100
総数:374529
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今週のプール開放・課外活動について

画像1 画像1
 今週も高温が予想されますので、今週中(8月3日まで)の、プール開放は中止します。
 夏休み中の課外活動については、明日(7月31日)のミュージックバンドのみとします。水泳・陸上の練習は、行いません。

今週の課外活動について

 今週中(7月27日まで)、高温が予想されますので、課外活動は、MBバンドのみ実施とします。なお、明日の安城選手権水泳競技会の合同練習は予定通り、実施します。

 ・陸上 中止
 ・安城選手権合同練習会 予定通り実施
 ・MBバンド 予定通り実施

 本日の陸上・水泳の練習は、高温のため中止し、児童はただ今、室内で過ごしています。下校は、予定通りです。

7月27日(金)までのプール開放・チャレンジスイミングは中止します

 今週いっぱい高温が予想されますので、7月27日(金)までのプール開放と予定されていたチャレンジスイミングは、中止とさせていただきます。
 来週からにつきましては、現時点では予定通りといたします。変更になった場合は、連絡させていただきます。
 
梨の里小学校


本日7月23日のプール開放は、天候の条件が悪いため中止します。

本日7月23日のプール開放は、天候の条件が悪いため中止します。

終業式後の教室で…

 終業式後の4年生や5年生の教室での様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の教室で…

 終業式後の1年生の教室では、担任の先生とがんばりを確認し合ったり、初めての夏休みや通知表について真剣に説明を聞いたりする姿が見られました。
 初めてのことばかりだった1学期、みんなよくがんばりましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日、1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、通知表(あゆみ)の「がんばったこと」の記述を紹介しながら、梨っ子のがんばりと活躍を褒めていただきました。そして、「明日からの夏休みでは、いろいろな人に出会ったり、常にはできないことに挑戦したりしながら、自分自身を大きくしてください。そして、2学期以降、さらに成長することを期待しています。」とお話を結ばれました。
 児童代表として、2人の児童がお話しました。1年生代表の梨っ子は、「1学期がんばった国語まとめテスト」のこと、5年生代表の梨っ子は、「運動会の組み立て体操」「自然教室」でがんばったことなど、お話しました。2人とも、堂々として落ち着いた話しぶりで感心しました。
 梨っ子それぞれに、1学期をやり遂げた満足感を実感して1学期を終えることができたことと思います。
 
 

夏休みは家の鍵かけをしっかりね!

 安城警察市民安全課から、防犯活動の取り組みとして、「かぎかけラリーに参加しよう」と、お話がありました。
・安城市は、どろぼうが多い地域
・鍵は、二重にかける
・家に大人がいないときは、家の玄関は開けない方が安心
など、鍵をきちんとかけることの大切さと、自分や自分の家を守るために大切なことを教えていただきました。
 「かぎかけラリー」に取り組んだ用紙を、デイリーヤマザキに持って行くと、お菓子がもらえるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続いています。いつもなら長い放課は、外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありますが、今日は「熱中症対策」で、外遊びは禁止。暑いからか、連休明けだからか、何となく教室も静かです。
 室内とはいえ教室も暑いのですが、みんな授業にがんばって取り組んでいます。
 

最後の水泳の授業

画像1 画像1
 6年生は、一足早く今日が最後の水泳の授業となりました。プールには、それぞれに思い出があったのだと思います。最後の挨拶では、「ありがとうございました」と気持ちのこもった声が響きました。

 今後も、課外活動や夏休みのプール開放で、もうしばらくプールを使用します。
「あと少し、安全に」よろしくお願いします。

いじめ予防出張授業

 弁護士の方をお招きし、いじめに関する授業を行いました。いじめを法律と照らして考えるとどういう罪になるのかという話や過去にあった事例をもとに、被害者や加害者の立場になって考えるという授業が展開されました。
 授業後のふり返りでは、「いじめはいけないことはわかっていたけれど、改めて確認することができたし、もし見つけることがあれば、自分は助けられる人になりたい。」という意見が挙がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者に出会ったら…防犯教室を開催しました

 昨日のアルソック防犯教室(1・2年生参加)に続いて、今日は、3〜6年生が、市役所市民安全課による防犯教室を行いました。
 安城警察・防犯ボランティアさんに教えていただきながら、万が一、不審者に出会ったら「ロケットダッシュで逃げる」「助けてと大声を出す」など、全員が実習を通し学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あんしん教室

今日は、アルソックの方に来ていただき、あんしん教室を行いました。子どもたちは「いかのおすし」について学習しました。
いか・・・いかない
の・・・・のらない
お・・・・おおごえをだす
す・・・・すぐにげる
し・・・・しらせる
知らない人や不審者がいたときは、学習したことを思い出して、対応してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、様々な準備が始まりました。先週班が決定し、今週は行先等について話し合い中です。わくわくしている様子が、話し合いから伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、給食の時間に校長先生との会食を始めました。
修学旅行のグループごとに、順に会食を進める予定です。
会食のある日には、校長室から、楽しそうに会話をする声が聞こえてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251