最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:93
総数:374490
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学校保健委員会〜おなかすこやか教室〜

6月28日(木)、学校保健委員会(梨の里小では「すこやか会議」といいます)を行いました。今回は、児童保健委員による「すこやか週間の結果発表」の後、ヤクルトさんを講師にお招きしての「おなかすこやか教室」を開催しました。参加いただいた保護者の皆様、会の運営に協力いただいたPTA保健福祉委員の皆様、ありがとうございました。
 学校医の先生方からもご指導いただき、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影が始まりました。

 昨日から卒業アルバムの撮影が始まりました。以前より各学級で撮影場所やポーズを話し合って決めてきました。そして、昨日はクラス写真、今日は個人写真を撮りました。今後も学年写真や課外活動など、随時撮影をしていきます。
画像1 画像1

図工「ぷかぷかゆらゆら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、発泡スチロールやペットボトルなどを使って、水に浮かぶおもちゃを作りました。作ったおもちゃをプールで浮かべて遊びました。水に浮かべる前は、つくったおもちゃが沈まないかどきどきしている子もいましたが、おもちゃが浮かぶ様子を見て、安心していました。

「かがやけ いのち」のコーナーができました

図書室前の読書広場に、「かがやけ いのち」のコーナーができました。
「いのち」の大切さを感じたり、「いのち」について考えたりできる本が集められています。ぜひ、梨っ子たちに読んでほしいです。
画像1 画像1

引き取り訓練 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様には、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。
今回は、万が一に備えて、メール配信により自宅または職場から、引き取りに来校いただく訓練をしました。中には、おじいさま、おばあさまにお迎えにきていただいたご家庭もあり、おかげで、大きな混乱もなく、訓練を終えることができました。ご協力に感謝申し上げます。

引き取り訓練について

本日、引き取り訓練です。
15時頃から引き渡しを始める予定です。
放送の指示が入りますので、早く到着された保護者の皆様は、児童昇降口前でお待ちください。
お車で来校される場合は、運動場が駐車場となります。

おすすめの本をしよう 2−2

画像1 画像1
 図書室で「わたしのすすめる本」の紹介文を書いている様子です。あじさい読書週間なので、たくさん本を読んで、おすすめの本を友だちにぜひ紹介してほしいと思います。


季節の掲示を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みどり・わかばの教室をのぞくと、「季節」の掲示をみんなで作っていました。
一人一人が星や蝉を折り紙で折って、全員の作品を集めた掲示物が完成するようです。できあがりが楽しみです。

ただ今 「あじさい読書週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梨の里小学校は、ただ今「あじさい読書週間」です。
図書室には、子どもたちにより本に親しんでもらいたいと、学校司書さんや図書ボランティアさんの工夫がいっぱいです。「あじさい読書すごろく」をすると、すてきなシールやしおりがもらえるそうです。まだ、図書室に足を運んでない子は、ぜひこの機会に図書室に行ってみましょう。

環境クリーンセンターとリサイクルプラザの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」について学習しました。

集められたごみが環境クリーンセンターやリサイクルプラザでどのように処理されるのか見学しました。

環境クリーンセンターでは、燃やせるごみが処理されています。集められたごみをためている「ごみピット」や、ごみをつかむ「ごみクレーン」を実際に見た子どもたちは、その大きさに驚いていました。

リサイクルプラザでは、燃やせないごみや資源ごみが処理されています。粗大ごみでまた使えるものは、修理をした後に再生家具として販売されるそうです。販売される物はとてもきれいな物ばかりでした。「捨てられたように思えない!」と、子どもたちは見入っていました。

分別することの大切さ、物を大切にすることに改めて気づいてくれたらと思います。

高齢者疑似体験

上手く歩けるかな 上手く歩けるかな つかめるかな つかめるかな
6月18日(月)
3年2・3組は高齢者疑似体験を行いました。

体に装具をつけ、重りをつけ、動きにくくなるだけでなく、ゴーグルで視野も狭く、曇った状態で校舎を歩きました。

「お年寄りは大変だと思いました。なぜかというと、目は見にくいし、手は重いから、バスなどでお年寄りに会ったら、席をゆずってあげたいなと思います。」

といった感想が得られました。

課外活動〜陸上の様子

 10月6日(土)に行われる安城選手権大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。少しでも記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語ルームでは

本日、外国語ルームでは、5年生の外国語活動が行われていました。
学習内容は、「英語で 好きなもの きらいなものを伝えよう」。
ラムジー先生の元気な声と、子どもたちの元気な声が教室に響き、みんな笑顔で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具を使って、自由な発想で島を描きました。たくさんの色を使って、色鮮やかに仕上げていきました。

紙芝居

 今回の読み聞かせは、紙芝居で行われました。拍子木という粋な計らいもあり、絵本とは違った雰囲気となって楽しい時間となりました。
画像1 画像1

5年生の分も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、5年生が自然教室で不在のため、6年生で掃除や委員会などの活動を一手に担いました。みんなよくがんばりました。

自然教室を終えて

6月7日(木)、2泊3日の自然教室を無事に終えた5年生が、元気に梨の里小学校に戻ってきました。
迎えにきていただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。お土産話をたくさん聞いていただけたでしょうか。
今日は5年生はお休み。5年生がいない4日間は、いつもより学校が静かで寂しい感じでした。体をしっかり休めて、月曜日からまた元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉村式を終えて

閉村式を終えて、バスは予定通り作手高原野外センターを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛布返納

作手は晴れ。
予定通り毛布返納がすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目もみんな元気そうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251