最新更新日:2018/09/21
本日:count up528
昨日:525
総数:51407
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」

最後の水泳の授業

画像1 画像1
 6年生は、一足早く今日が最後の水泳の授業となりました。プールには、それぞれに思い出があったのだと思います。最後の挨拶では、「ありがとうございました」と気持ちのこもった声が響きました。

 今後も、課外活動や夏休みのプール開放で、もうしばらくプールを使用します。
「あと少し、安全に」よろしくお願いします。

いじめ予防出張授業

 弁護士の方をお招きし、いじめに関する授業を行いました。いじめを法律と照らして考えるとどういう罪になるのかという話や過去にあった事例をもとに、被害者や加害者の立場になって考えるという授業が展開されました。
 授業後のふり返りでは、「いじめはいけないことはわかっていたけれど、改めて確認することができたし、もし見つけることがあれば、自分は助けられる人になりたい。」という意見が挙がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者に出会ったら…防犯教室を開催しました

 昨日のアルソック防犯教室(1・2年生参加)に続いて、今日は、3〜6年生が、市役所市民安全課による防犯教室を行いました。
 安城警察・防犯ボランティアさんに教えていただきながら、万が一、不審者に出会ったら「ロケットダッシュで逃げる」「助けてと大声を出す」など、全員が実習を通し学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あんしん教室

今日は、アルソックの方に来ていただき、あんしん教室を行いました。子どもたちは「いかのおすし」について学習しました。
いか・・・いかない
の・・・・のらない
お・・・・おおごえをだす
す・・・・すぐにげる
し・・・・しらせる
知らない人や不審者がいたときは、学習したことを思い出して、対応してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、様々な準備が始まりました。先週班が決定し、今週は行先等について話し合い中です。わくわくしている様子が、話し合いから伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、給食の時間に校長先生との会食を始めました。
修学旅行のグループごとに、順に会食を進める予定です。
会食のある日には、校長室から、楽しそうに会話をする声が聞こえてきます。

学校保健委員会〜おなかすこやか教室〜

6月28日(木)、学校保健委員会(梨の里小では「すこやか会議」といいます)を行いました。今回は、児童保健委員による「すこやか週間の結果発表」の後、ヤクルトさんを講師にお招きしての「おなかすこやか教室」を開催しました。参加いただいた保護者の皆様、会の運営に協力いただいたPTA保健福祉委員の皆様、ありがとうございました。
 学校医の先生方からもご指導いただき、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの撮影が始まりました。

 昨日から卒業アルバムの撮影が始まりました。以前より各学級で撮影場所やポーズを話し合って決めてきました。そして、昨日はクラス写真、今日は個人写真を撮りました。今後も学年写真や課外活動など、随時撮影をしていきます。
画像1 画像1

図工「ぷかぷかゆらゆら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、発泡スチロールやペットボトルなどを使って、水に浮かぶおもちゃを作りました。作ったおもちゃをプールで浮かべて遊びました。水に浮かべる前は、つくったおもちゃが沈まないかどきどきしている子もいましたが、おもちゃが浮かぶ様子を見て、安心していました。

「かがやけ いのち」のコーナーができました

図書室前の読書広場に、「かがやけ いのち」のコーナーができました。
「いのち」の大切さを感じたり、「いのち」について考えたりできる本が集められています。ぜひ、梨っ子たちに読んでほしいです。
画像1 画像1

引き取り訓練 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様には、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。
今回は、万が一に備えて、メール配信により自宅または職場から、引き取りに来校いただく訓練をしました。中には、おじいさま、おばあさまにお迎えにきていただいたご家庭もあり、おかげで、大きな混乱もなく、訓練を終えることができました。ご協力に感謝申し上げます。

引き取り訓練について

本日、引き取り訓練です。
15時頃から引き渡しを始める予定です。
放送の指示が入りますので、早く到着された保護者の皆様は、児童昇降口前でお待ちください。
お車で来校される場合は、運動場が駐車場となります。

おすすめの本をしよう 2−2

画像1 画像1
 図書室で「わたしのすすめる本」の紹介文を書いている様子です。あじさい読書週間なので、たくさん本を読んで、おすすめの本を友だちにぜひ紹介してほしいと思います。


季節の掲示を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みどり・わかばの教室をのぞくと、「季節」の掲示をみんなで作っていました。
一人一人が星や蝉を折り紙で折って、全員の作品を集めた掲示物が完成するようです。できあがりが楽しみです。

ただ今 「あじさい読書週間」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梨の里小学校は、ただ今「あじさい読書週間」です。
図書室には、子どもたちにより本に親しんでもらいたいと、学校司書さんや図書ボランティアさんの工夫がいっぱいです。「あじさい読書すごろく」をすると、すてきなシールやしおりがもらえるそうです。まだ、図書室に足を運んでない子は、ぜひこの機会に図書室に行ってみましょう。

環境クリーンセンターとリサイクルプラザの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」について学習しました。

集められたごみが環境クリーンセンターやリサイクルプラザでどのように処理されるのか見学しました。

環境クリーンセンターでは、燃やせるごみが処理されています。集められたごみをためている「ごみピット」や、ごみをつかむ「ごみクレーン」を実際に見た子どもたちは、その大きさに驚いていました。

リサイクルプラザでは、燃やせないごみや資源ごみが処理されています。粗大ごみでまた使えるものは、修理をした後に再生家具として販売されるそうです。販売される物はとてもきれいな物ばかりでした。「捨てられたように思えない!」と、子どもたちは見入っていました。

分別することの大切さ、物を大切にすることに改めて気づいてくれたらと思います。

高齢者疑似体験

上手く歩けるかな 上手く歩けるかな つかめるかな つかめるかな
6月18日(月)
3年2・3組は高齢者疑似体験を行いました。

体に装具をつけ、重りをつけ、動きにくくなるだけでなく、ゴーグルで視野も狭く、曇った状態で校舎を歩きました。

「お年寄りは大変だと思いました。なぜかというと、目は見にくいし、手は重いから、バスなどでお年寄りに会ったら、席をゆずってあげたいなと思います。」

といった感想が得られました。

課外活動〜陸上の様子

 10月6日(土)に行われる安城選手権大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。少しでも記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語ルームでは

本日、外国語ルームでは、5年生の外国語活動が行われていました。
学習内容は、「英語で 好きなもの きらいなものを伝えよう」。
ラムジー先生の元気な声と、子どもたちの元気な声が教室に響き、みんな笑顔で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具を使って、自由な発想で島を描きました。たくさんの色を使って、色鮮やかに仕上げていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食終了 大掃除
7/20 終業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251