最新更新日:2018/10/12
本日:count up18
昨日:79
総数:54025
教育目標 〜拓く〜 「共生社会を拓く子・自己の可能性を拓く子・心を拓く子」

新教育課程説明会

2020年度から始まる、新教育課程での授業について、保護者の皆様に説明する機会を持ちました。「道徳の教科化」のこと、「英語科の授業」と「外国語活動」のことなど、少しは理解していただけたでしょうか。
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ教室を行いました

6月1日(金)、5・6年生、保護者の参加で、スマホ教室を行いました。
「へえ。そうなんだ。」「そうだったのか。」「それって、やってたかも。こわいなあ。」…と、次々に知らなかったことを教えていただき、「知らないって怖いことだ」と改めて実感しました。講師の方のお話によると、インターネットを使い始める小学校のうちに、正しい知識やルール・マナーを知ることがとても大切なのだそうです。今日の話をもとに、ぜひ「我が家のスマホルール」について、話し合う機会にしていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 その2

画像1 画像1
 最初は少しためらっていた子どもたち。しかし、掃除が始まるとどの子も壁や床を一生懸命こすっていました。子どもからは、「毎年6年生がやってくれていたんだ」とのつぶやきがありました。先輩たちが陰で支えてくれていたことに思いを馳せる姿からは、子どもたちの成長を感じました。これからも最高学年としてのやりがいを味わいながら、誇りへとつなげていってほしいですね。



 そして、また一つ行事が終わりました。

プール清掃 その1

 雨で延期になっていたプール清掃ですが、木曜日に実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔のパネルができました。

画像1 画像1
梨っ子一人一人の笑顔のパネルができました。
今年のテーマは
豊かな心、温かな心
みんなで伝えよう梨っ子のやさしさ。
授業参観のとき、ぜひ見てください。
1階ホールにあります。

ヤゴがトンボに!!

今朝から、昨日捕まえたヤゴがどうなっているのか、興味津々で観察しました。
中には、すでにトンボになっているヤゴもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ捕り!

画像1 画像1 画像2 画像2
プール清掃を明日に控え、今日は2年2組と3年生がプールの100匹以上ヤゴを救出しました。
尊い命を大切にして、一匹でも多くのヤゴがトンボになれるように、大切にお世話していきます。
教室に戻ってからは、じっくりと観察をしました。

ナスビを売らされた少年。

 今日の朝の読書タイムは、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。毎回すてきな本と出会わせてくれるため、教師も子どもたちと一緒にお話を楽しんでいます。今日もすてきな本との出会いがあり、心がじわっと温かくなりました。
画像1 画像1

なかよしフェスタ

 5月25日(金)、児童集会は「梨っ子なかよしフェスタ」でした。ペア学年で一緒にゲームを楽しみました。
 集会が終わって、教室までペアの6年生のお兄さん・お姉さんに送り届けてもらった1年生は、「楽しかったあ」とうれしそうに話してくれました。
 このかかわりがますます深まり、今以上に、みんななかよしの学校になるとうれしいです。そして、梨っ子にとって、毎日の学校生活の楽しみにつながってくれることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの観察

水の駅で捕ってきたザリガニを学校で観察しました。子どもたちは、ザリガニに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金が行われています。

画像1 画像1
 朝、昇降口で児童会執行委員の10名が募金活動をしました。多くの子が募金をしてくれています。明日も募金活動をしています。
「募金、よろしくお願いします!」

今日植えたのは。

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸部の活動も本格的になってきました。今日植えたのは、オクラときゅうり。すでに植えてあるトマトの水やりも忘れずに。

体力テストで記録更新。

 高学年の体力テストが行われました。みんな全力を出し切り、記録を大幅に更新した子もいました。特に20mシャトルランではどの子も一生懸命取り組みました。6年男子の最高記録は、110回!周りからの声援がパワーとなっていました。
画像1 画像1

デンマーク・コリング音楽学校 来演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)、デンマーク・コリング音楽学校の生徒さんによる演奏会が、梨の里小学校にやってきました。安城市とコリング市の姉妹都市連携20周年の事業で、安城市の小中学校では、3校のみがこの機会をいただけたそうです。
 民族音楽奏者6人による美しい音色と吹奏楽者4人によるポップな演奏をみんなで楽しみました。
 

1年生、初めてのお弁当。

 今日は、小学校で初めてのお弁当。ペアの6年生といただきました。笑顔溢れる子どもたち。ALTのラムジー先生も一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上達が早い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の運動会では、高学年として立派な姿を見せてくれた5年生。今、彼らが夢中になっているのは・・・自然教室のこと!中でも、火の舞の練習には余念がありません。

 実は、運動会の練習が佳境を迎えていたころ、空いている時間を見つけて火の舞のオーディションに向けた練習が行われていました。
 そこには、去年火の舞のメンバーだった6年生の姿も。6年生がお手本を見せると、「お〜!」と歓声が挙がっていました。

 6年生のかっこいい姿は、5年生の心に火をつけました。オーディションに合格した5年生は猛練習。あっという間に技を覚え、今は次の段階へ。
 技を覚える間、6年生が寄り添って練習を手伝っていました。最高学年として、頼れる存在でした。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、交通安全教室を行いました。

 市役所の市民安全課の方から、自転車の点検の仕方「ぶた・はと・しゃべる」をキーワードに、点検の注意を聞きました。

 また、自転車乗車の注意、安全確認の仕方を聞きました。子どもたちからは「右後ろまでしっかり見て、自分の命を守りたい」といった感想があがりました。

 交通指導員・市民安全課の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、自転車の用意に協力してくれた子たち、ありがとうございました。

理想と現実。

 委員会活動が始まって、1か月が経とうとしています。どの委員会でも前向きに取り組んでいる姿が多く見られ、高学年として頼もしく感じています。

 そんな中、ある日の委員会では理想と現実の狭間で苦しんでいる姿が。
 「自分たちはこうしたい」と願うけれども、「本当にできるのか」「自分たちの考えた方法でいいのだろうか」と悩む日々。休み時間を使って話し合っても解決できない日々が続き、心が折れそうになっている様子。

 本気で考えるからこそ考えのずれが起きるし、先行きに不安を感じるものです。子どもたちが、自ら解決の糸口を見出し、前進していくことを切に願っています。

 がんばれ!執行委員会!

画像1 画像1

家庭科の授業で。

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業では、洗濯に関する授業があります。当たり前のようにおうちの人や洗濯機がやってくれることも、今日は自分たちで。当たり前だと思っていたことの中にいろいろと気づくことがあって、多くのことを学ぶ良い機会となりました。

 洗ったものは、先日の運動会で使ったはちまきとビブス。はちまきが使われるのは、また来年。その時に6年生はもういないけれど、来年活躍する下級生に思いを馳せながら一生懸命手洗いをしました。そういう陰でがんばる姿も最高学年としてまたいいなぁと感じました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(土)、梨の里小学校第13回運動会を行いました。
 開会式での校長先生のお話「今、自分の持っている力いっぱいを発揮しよう」のように、全力でがんばる子どもたちの姿が輝きました。
 凜とした姿に意気込みと頼もしさを感じた高学年の組み立て体操。元気いっぱいのかけ声と演舞にパワーを感じた中学年の梨っ子ソーラン。親子での姿がほほえましく参加した保護者・子ども・観客も笑顔になった、1年生の玉入れや2年生の台風の目。徒競走やリレーでの我が子の力走は、保護者の皆様の目に焼き付いたことと思います。
 どの演目でも、力いっぱいにがんばった梨っ子一人一人が、みな「一等賞」と感じさせてくれた運動会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 授業参観(午前) 第1回資源回収(午後)
6/4 プール開き
6/5 自然教室
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251