最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:100
総数:374530
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

資源回収 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、今年度最後の授業参観、そして資源回収でした。ご協力いただいた保護者の皆様、寒い、寒い中、ありがとうございました。子どもたちも、冷たい風の中、大きな段ボールや重たい新聞紙の束をがんばって運びました。お疲れ様でした。
 

授業参観 ♪みどり・わかば学級♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の様子です。みんなで取り組んだり、一人一人の課題にチャレンジしたりしました。

授業参観 ♪6年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業の様子です。

授業参観 ♪5年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の授業の様子です。

授業参観 ♪4年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の授業の様子です。

授業参観 ♪3年生の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

授業参観 ♪2年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

授業参観 ♪1年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日続けての、雪の朝。今日も子どもたちは、元気に運動場で遊んでいます。担任の先生のお話によると「教室に誰もいなくなる」のだそうです。
 校内には、書き初めと図工作品が掲示され、作品展の準備が整ってきました。明日は、授業参観です。土曜日でもありますので、ご家族そろって梨の里小学校にお出かけください。

インフルエンザが流行しています

 先週末にかけて、梨の里小学校でもインフルエンザで休む子どもたちが増えてきました。市内の他の小中学校でも学級閉鎖をしている学校が少なくないようです。
 手洗い・うがいなど、それぞれで予防策をとって、この流行期間を乗りきってください。なお、梨の里小学校のインフルエンザ情報は随時更新しています。右側のメニューをクリックしてご覧ください。

第54回 かがくのひろば展

画像1 画像1 画像2 画像2
 第54回のかがくのひろば展がアンフォーレ1階で開催されています。梨の里小学校からもたくさんの子どもたちの作品が展示されています。場所は1階の第3多目的室です。
 なお、期日は1月19日から21日までです。最終日は17:00で終わってしまいますので、ご注意を。アンフォーレに隣接する立体駐車場に車を止めても、受付でカードを処理してもらえば2時間無料で駐車できます。

児童集会で縄とび対決

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)の児童集会では、縄跳びを上手に跳ぶ方法を紹介してくれました。
会の後半は、先生対児童の縄跳び対決です。対戦は、「前跳び」「前交差跳び」「二重跳び」の3回戦。結果は…、2勝1敗で児童代表チームの勝ちでした。先生チームの唯一の一勝は、二重跳び対決の川本先生。圧勝でした。今、体育の授業では、縄跳びの練習をしている学年がたくさんあります。放課にも、運動場で縄跳びの練習をする姿もたくさん見られます。梨っこのみなさん、がんばって練習して、技と体力を高めてくださいね。

梨っ子だよりNo.15をUpしました

画像1 画像1
 梨っ子だよりNo.15をUpしました。
 3学期始業式のようすや児童代表のことば等が掲載されています。
 右下のメニューからpdfファイルをダウンロードして、ご覧ください。

電話で地域に協力依頼をしています。

画像1 画像1
 5年生の総合学習では、「地域の小さな見張り番」と称して、地域の防犯について学習しています。1・2学期に地域の様子や犯罪の状況などを学び、自分たちができることは何かを考え、計画を立ててきました。その計画を実施するために、安城警察署や公民館、地域のスーパーなどにアポイントメントを取って、協力のお願いをしています。初めてのアポ取り、緊張している様子が伝わってきます。
 まだ詳細は決定していませんが、公民館や地域のスーパー等に出向き、実際に呼びかける活動を考えています。子どもたちが主体となって地域に呼びかけられるようにしたいと考えています。これからの学習展開が楽しみです。

保健室では

画像1 画像1 画像2 画像2
 学期始め、保健室では身体測定が行われています。身長がのびた子は、「身長のびたよ。」ととても自慢げに教えてくれます。
 この機会を利用して、保健室では養護教諭が、「かぜやインフルエンザを予防しよう」と各学級に保健指導をしています。梨の里小学校では、まだインフルエンザは流行していないので、みんなで予防に努め、3学期を元気に過ごしましょう。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日(火)3学期始業式。いよいよ、1年の締めくくり、3学期のスタートです。
始業式では校長先生から、「明けましておめでとうございます。平成30年を迎えました。明治、大正、昭和、平成と続いてきましたが、平成も来年で終わりです。そう考えると、今年の重みが違います。梨の里小学校にやってきて2年になりますが、この学校や学区が最初から大好きです。(中略)そして、そんなすてきな学区のことをどんどん調べて、『梨の里』をますます自慢のふるさとにしていってほしいと思っています。今年も大いに楽しみましょう。」とお話がありました。児童代表の3年・6年生の話では、それぞれの3学期の目標を堂々と語りました。「クラスの役に立つことを」「来年度梨の里で過ごす下級生のために」という話の内容に、学級や学校を大切に思う気持ちが伝わり、うれしくなりました。

インフルエンザの警報が出ています

 皆様、インフルエンザが流行しています。12月21日にインフルエンザ注意報、そこからわずか一週間でインフルエンザ警報が出されています。
 予防は手洗いうがい、マスクの着用を励行してください。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ご家族そろって、よいお正月をお迎えのことと思います。
学校では、学校司書・図書ボランティアさんにより、梨っこブックコーナーが「クリスマスバージョン」から「新年バージョン」に変わりました。

3学期も、梨っ子全員が「輝く笑顔」で毎日を過ごせるように、職員一同力を合わせてがんばります。地域・保護者の皆様には、力を貸していただくことがたくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式
第13回入学式 始業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251