最新更新日:2024/04/19
本日:count up138
昨日:336
総数:379998
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ミュージックバントin篠目公園夏祭り

7月29日、ミュージックバントが篠目公園夏祭りにて、チームワークよく力強い演奏を披露しました。本番が近づくにつれ、日に日に演奏にまとまりが出て、これまで練習を積み重ねてきた成果を発揮することができました。
会場に足を運んでくださった梨っ子の皆さんや保護者の皆様、またお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ミュージックバントの次の演奏は、学芸会になります。どんな演奏をきかせてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックバンド部〜篠目公園夏祭りに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日29日(土)は、篠目公園夏祭り。毎年、梨の里小ミュージックバンド部が、演奏を発表する機会をいただいています。明日の本番に向けて、練習できるのも今日と明日の2回となりました。今日は、フォーメーションや細かな動きの確認も含め、最後の仕上げにがんばっていました。
 明日は、17時55分〜演奏予定です。ぜひ、足をお運びください。

先生たちの学習会

 7月27日、児童の皆さんが夏休みの課題に奮闘している夏休みの午後、先生たちの学習会を行いました。梨の里小学校では、学び合いのある授業作りを通して、「互いのよさを認め合い、自分の思いを語り合う梨っ子の育成」を掲げて、先生たちの授業力向上と梨っ子の共感的人間関係作りの力や学力向上に取り組んでいます。この日は、1学期の授業実践を振り返り、2学期に向けての課題は何かと意見を交流し合いました。2学期以降の授業実践に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジスイミング 2日目の様子

24日(月)は、チャレンジスイミングの2日目でした。この日も暑いプールで、熱いチャレンジが続きました。この2日間で、顔を水につけることができなかったのに、数秒つけたり、頭まで水に潜れるようになった子。始め、泳げた距離が5mだったのに、18mも泳げるようになった子。そして何と13人もの子が、25mの目標を達成しました。残念ながら25m泳ぎきるところまでいかなかった子も、「やればできる」「がんばるとよいことがある」、そんな実感をしてくれていたらうれしいです。合格した皆さん、進歩の手応えがあった皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジスイミング1日目 高学年プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは高学年プールの様子です。
 ここまでくると、さすがに25メートル息継ぎなしでは泳げないので、ポイントは、息継ぎです。息を吸おうと意識しすぎないことがこつなんだけど、それがきっと難しいんですよね。指導もほとんどマンツーマンです。どうしたらうまくできるか、先生も一人一人に合ったアドバイスを工夫します。さあ、24日もチャレンジ、チャレンジ!!

チャレンジスイミング1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しでもうまく、長く泳げるようにと、一生懸命にがんばりました。子どもたちのがんばりにまけず、先生方の指導にも熱が入ります。本日のチャレンジスイミングで、小から中プールへ、中から高学年用プールへ、昇格した人が何人かありました。そして、なんと4名が、25メートル泳げるようになりました。おめでとうございます。24日にも、引き続きチャレンジスイミングが行われます。「少しでも長く」のチャレンジの気持ちで、がんばってくださいね。
 写真は、小・中プールの様子です。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日、1学期の終業式でした。
 校長先生から、梨っこの1学期の活躍や努力した姿を、担任の先生方が通知表の「はげましのことば」に記した中から、各学級一例ずつ紹介してくださいました。また、4年生の代表児童三宅くんが、「なかよしタイムでのペア活動や総合的な学習をがんばりました。」と自分のがんばったことを、全校の前で堂々と伝えました。子どもたちも、先生たちも、1学期のいろいろな場面を思い出しながら、この1学期を振り返ることができました。最後に、式のしめくくりにふさわしいさわやかな校歌の歌声が体育館に響きました。

防犯少年団委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
安城警察署生活安全係長・生活安全係員の皆様が来校し、校長先生へ防犯少年団モデル校の委嘱状、5年生の防犯少年団員10名の児童に団員証が交付されました。生活安全係長河合様からは、「安城市は、空き巣など犯罪が多いので、みんなの家族や梨の里小学校区の家庭が犯罪にあわないようにするために、警察と一緒に活動をしていきましょう。」とお話がありました。そのために、「出かけるときには、窓・玄関の鍵を閉めたかおうちの人に確認をしよう」「【つみきおに】を意識して行動しよう」と教えていただきました。

学校通信梨っ子だよりNo.6をUPしました

画像1 画像1
 学校通信梨っ子だよりNo.6をUPしました。
 今回は、本校で行っている人とかかわる喜びを育む異学年交流の様子を紹介しています。
 6月22日(水)の昼放課に実施した「なかよしタイム」でした。ペアの学年で学期に1回程度お昼の時間を使って遊ぶ活動です。今年は全学年が3学級になったので、ペアの
学級で交流が進んでいます。最近行われた児童集会は、児童会執行委員が企画・運営をする集会です。

われら防犯少年団!

画像1 画像1
 梨の里小が、愛知県警から防犯少年団モデル校に選ばれました。知立・安城地区から1校です。この夏休み以降、5年生が中心となって地域の防犯活動に協力します。中でも、10名が防犯少年団として任命され、活動の推進役となります。明日の終業式後、梨の里小学校に委嘱状、10名の代表児童に防犯少年団員証が渡される予定です。

中庭では…

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の放課、中庭で、男女一緒に仲良く遊ぶ1年生の楽しそうな姿に引き寄せられて行ってみると、「花いちもんめ」「だるまさんの1日」をする子どもたちの姿に出会いました。今日は、少し曇っているからか、風があるからか、暑さに慣れたからか、それとも子どもたちの姿がさわやかだったからか、思ったよりも暑く感じないので不思議です。1学期最後の長い放課、仲良く遊ぶ姿がすてきでした。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(木)、本年度3回目のお昼の読み聞かせが行われました。
 1回目 5月26日(金)書名「あわてんぼうさん」「されどオオカミ」
 2回目 6月16日(金)書名「くさびら」「へんてこパンやさん」
 本日3回目 書名「うしかたとやまんば」「えのなかの ゆうれい」
 3回目は、紙芝居。暑い午後でしたが、たくさんの子が生活科室にあつまり、お話を楽しみました。写真に写っている紙芝居の木枠は、ボランティアさんのご主人の手作りだそうです。お仕事の合間に作ってくださったそうで、本当にありがとうございます。子どもたちにも紹介して、大切に使います。
 本日の紙芝居の読み手は、読み聞かせボランティアの上野さん。お仕事の都合で、今回が最後の読み聞かせだそうで、残念です。上野さん、梨の里の子どもたちのために、今までありがとうございました。

こんな暑さのなかでも 〜1年生の授業風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、こんな暑さの中でも、瞳を輝かせて意見を発表したり、朝顔の観察をしたり、子どもたちの知的好奇心には、感心します。朝顔の水やりをするためのペットボトルに入れた水を「水なのにあったかい」と教えてくれる子、「この水飲むとおいしいんだよ」とこっそり教えてくれる子、どの子も自慢げに話してくれました。

プールが恋しい暑さです〜2年 水泳の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の中休みか、毎日暑い日が続いていています。こんな日はやっぱり水泳の授業が楽しみです。2年生は、けのびやビート板を使ってのバタ足の練習など、2人組を作って上手に練習をしていました。みんな、先生のお話をよく聞いて、上手に練習をすすめていて、どんどん上達していきます。見学者の「プール入りたい」とのつぶやきに、そうだよねと納得する暑さです。

大場先生(中部大学)のお話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る6月29日(木)の5時間目は、発光生物の研究で有名な大場裕一の講演を全校で聴きました。昨年も冬に4年生が大場先生とホタルミミズを探して、運動場でたくさん発見しました。
 今回は夏休みに向けて、みんなが研究をするときに役立つ考えを方を教えていただきました。

読み聞かせボランティア全体会を行いました

画像1 画像1
7月6日(木)、読み聞かせボランティアさんの全体会を行いました。2学期の読み聞かせや読書集会の計画を話し合ってくださいました。読書集会は、10月に行われる予定で、今から準備が進むようです。どんな集会になるのか、楽しみです。

梨の里小学校区健全育成会を開催しました

画像1 画像1
6月27日(火)、梨の里小学校区健全育成会及び児童福祉協議会を行いました。学区の市議会議員様を始め、町内会長様、関係公民館長、保護司、民生・児童委員、交通指導員、幼稚園・保育園等の皆様に参加していただきました。今回は、1学期の学校での児童の様子、地域での様子の情報交換や、夏休みに向けての連携についてが主な話題となりました。家庭・地域・学校が連携して、梨の里小の児童の健全育成に向けての共通理解や情報交換をする貴重な機会となりました。ご多用の中出席していただいた皆様、ありがとうございました。

プールを泳ぐハイイロゲンゴロウ

画像1 画像1
 いよいよ本格的に暑い季節になりつつあります。
 プールでは毎日水泳の授業が行われていますが、写真のような「遊泳者」が毎朝必ずといってもよいほど、水面に顔を見せてくれます。
 ハイイロゲンゴロウというゲンゴロウの仲間で、周囲にある水田等から飛来してくるものと考えられます。塩素消毒が入ったプールの水を全く気にする様子もなく、快適そうに泳いでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式
第13回入学式 始業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251