最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:100
総数:374529
3月22日は修了式です。1年間のがんばりを振り返り、自信をもって新しい1年のスタートを切りましょう。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の委員会活動となりました。各委員会では、委員長と副委員長が中心となって活動のふり返りをしました。学校を支えることの苦労や失敗、やりがいなどの意見が出されました。ふり返り後は、ボールの空気入れや手洗い場のアルボース補充など、いつもの活動も大切に行いました。
 6年生は小学校の経験を生かし、中学校でも頑張ってほしいと思います。5年生は、今年度の経験を生かし、来年度最高学年として学校を引っ張っていってほしいと思います。

防犯のポスターを掲示してもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合学習で、「ひったくりや空き巣などの被害に遭わないようにしよう」と呼びかけるためのポスターを作成しました。ポスターを学区に掲示してもらうために、篠目町内会事務所へお願いをしに行きました。持って行くと、町内会の方が早速、掲示板へはってくださいました。自分たちが作ったポスターを目の前ではってもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 ポスターは篠目町内にはられています。ぜひ、見てください。

第4回 明治用水こども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る2月17日(土)、大東町の大池公園にある明治用水土地改良区の水のかんきょう学習館で、第4回になる明治用水子ども発表会が開催されました。市内から今池小・中部小と本校の3校、知立市からは八ツ田小が参加して、それぞれの総合学習の成果を発表しました。
 本校は4年生が1年間の総合学習で、吹戸川を中心に取り組んできた成果を発表しました。

防犯を全校に呼びかけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、全校のみんなに防犯の呼びかけをしました。今まで学んできたことを劇やクイズにすることで、低学年の子達にもよく伝わるものになりました。最後には、安城警察署の警察官の方から「今日の劇やクイズで学んだことをこれからも大切にしてください」と言っていただきました。
 6時間目には、劇やクイズを担当した子らでふり返りをしました。子どもたちからは、「今までの劇の中で、一番の達成感を味わうことができた」「自分たちで劇をつくる難しさを感じた。でも、今はもう終わっちゃったと、少しさみしい気持ちになった」という意見が出ました。劇やクイズを考えていく中では、紆余曲折あり、様々なドラマがありました。時に話し合いがうまく進まなかったこともありましたが、それらを乗り越えてできたものは、何物にも代え難い学びへとつながったと思います。

梨っ子ありがとうの会

 今日は、日ごろお世話になっているボランティアさんに感謝の気持ちを伝える「梨っ子ありがとうの会」でした。
 梨っ子たちは、それぞれの学年毎に、お礼の手紙や感謝状をわたし、ゲームやクイズを一緒に楽しんだり、歌や演奏などを披露したりして、ボランティアさんに喜んでいただけるようにがんばりました。
 ご多用の中、来校くださったみなさん、ありがとうございました。ボランティアさんに喜んでいただけて、子どもたちも満足そうでした。
 そして、いつもお世話になっているボランティアのみなさん、ありがとうございます。今日は都合で参加できなかった方も、来年はぜひ、出席していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動の体験入部が始まりました

 来年度に向けて、課外活動の体験入部が始まっています。陸上部・ミュージックバンド部ともに、来年度から新しく課外活動に参加する3年生も交えての活動です。
 今日は、ミュージックバンド部の様子。6年生が、やさしく3年生に教える姿がなんともほほえましいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会6年チームとの交流試合をしました

今日は、子ども会ソフトボール・フットベースボールチームの6年生と、先生たちとの交流試合をしました。珍プレー・好プレーの数々に、ゲームは大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 2月7日(水)、入学生説明会を行いました。来年度は、76人のかわいらしい仲間が入学する予定です。保護者が説明を聞いている間、新入生は1年生の教室で過ごしました。1年生の、お兄さん・お姉さんぶりはなかなか立派で、上手に説明したり、やさしくお世話をしたりすることができました。1年生のみなさんの感想は、「楽しかった」「つかれた」「同じ幼稚園のお友達がいてうれしかった」と様々だったようです。進級・入学の春が楽しみになるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域へ出向き、防犯活動を行いました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合学習では、「地域の小さな見張り番」として、地域の防犯について学習しています。今日は、一部の子どもたちが地域のスーパーへ出向き、防犯を呼びかける活動を行いました。
 子どもたちは地域の犯罪や、それを防ぐ方法についてチラシやパンフレットにまとめました。それを、安城警察署の方にも協力していただき、地域の人へ配りました。初めは緊張してなかなか声をかけられませんでしたが、慣れてくると「こんにちは!」「ありがとうございます!」と元気よくあいさつをしながら活動していました。子どもたちのがんばりで、用意していったチラシやパンフレットをほとんど配りきることができました。

地域に出向き、防犯活動を行いました。1

梨の里小学校の近くのビックリブで、防犯のチラシ配りをしました。
始めは、地域の人に渡すときに「緊張する」と言っていましたが、いざ地域の人が来ると大きな声で呼びかけながら配っていました。
声をかけてくださる地域の人がたくさんいて嬉しかったです。
5年生の子たちが、一生懸命作ったちらしも入っています。
ぜひ、読んでみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルミミズの調査 発光生物の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も中部大学の大場裕一先生にきていただき、光る生き物の話やホタルミミズを探す実習を4年生にご指導いただきました。
 ホタルミミズは寒い季節に出現する小型のミミズで、数少ない光るミミズとして知られています。
 先生のお話を聞いた後で、運動場に一斉に出てホタルミミズを探しました。視聴覚教室に戻って、ミミズを光らせる実験を行い、ミミズの不思議な青い光を観察しました。

二本木公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3・4日と二本木公民館まつりが行われています。梨の里小からは、書き初めや版画作品、そしてクラブ活動で製作した作品が展示されています。
本日、4日(日)は、15時までとなっています。ご家族で、お出かけの際には、ぜひ足をお運びください。

長なわとび集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(木)の1時間目、今年も長なわとび集会が行われました。
 各学級で決めた回数を跳べるように、みんな一丸となってがんばっていました。

資源回収 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、今年度最後の授業参観、そして資源回収でした。ご協力いただいた保護者の皆様、寒い、寒い中、ありがとうございました。子どもたちも、冷たい風の中、大きな段ボールや重たい新聞紙の束をがんばって運びました。お疲れ様でした。
 

授業参観 ♪みどり・わかば学級♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の様子です。みんなで取り組んだり、一人一人の課題にチャレンジしたりしました。

授業参観 ♪6年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業の様子です。

授業参観 ♪5年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の授業の様子です。

授業参観 ♪4年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の授業の様子です。

授業参観 ♪3年生の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

授業参観 ♪2年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251