最新更新日:2024/04/20
本日:count up72
昨日:371
総数:380303
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 やさいをたべよう

画像1 画像1
 安城南部調理場の栄養教諭の方が来て、「やさいをたべよう」をテーマにした授業をしてくださいました。野菜のはたらきについて、しっかりと勉強できました。苦手な野菜を食べる工夫について聞かれたときには、「すきなものといっしょに食べる。」「『おいしい。』と思い込んで食べる。」など子どもたちらしい答えがたくさん出てきました。給食の時間には、野菜が苦手な子も一口は頑張って食べたり、残さないように食べようと声を掛けたりしていて、栄養教諭の方が喜んでみえました。
 授業で使用したプリントを持ち帰っています。ぜひ、ご家庭でも話をしていただけたらと思います。

下水道出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市の下水道課の方にお越しいただき、4年生は下水道出前講座を受けました。

 水をきれいにする仕組みに、微生物が使われていることを知った子どもたちは、
 「うわぁ、すごい面白い。」「ちょっとかわいいかも。」と楽しそうでした。
 また、どちらも見た目は透明な液体ですが、片方は牛乳とオレンジジュースが少し混ざったものを見ました。魚が生きられるのはどちらか、パックテストを使って調べました。

 完全に処理し終わった下水のにおい、微生物が処理した下水のにおい、処理前の下水のにおいと3段階でにおいをかぎました。そのにおいのすさまじさから、「少しでもきれいな水になるように水をジュースなどで汚さないように気をつけたい。」という感想を残す子もいました。

6年生 帰路につきました

予定通り修学旅行の日程を過ごし、バスでの帰路につきました。
学校到着は17時、解散は17時15分の予定です。

お車で、迎えに来る予定の保護者の皆様へお知らせです。東門(車の通用門)は、16時45分に開ける予定です。本日、課外活動で安城選手権前の5年代表選手が16時30分まで練習をするため、その下校後に開門とします。なお、道路の混み具合などで、予定が大きく変わる場合は、お知らせします。

それでは、旅の安全を祈りながら、到着を待ちたいと思います。
なお、2日間、修学旅行情報を発信してくれたのは、清水由貴先生です。由貴先生のおかげで、保護者の皆様にタイムリーな情報をお届けすることができました。感謝です。



帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良を出発しました。2日間とも天気に恵まれ、楽しくまわることができました。
「早すぎる〜」や「歩き疲れた〜」など、子どもたちのコメントは様々ですが、最後までみんな笑顔です。
バスに乗って安城に帰ります。

奈良へ到着

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな朝からもりもりご飯を食べて、元気いっぱいです。奈良へ到着してバスガイドさんの説明を聞きながら大仏殿を見学しました。勉強した石畳の色や、大仏殿のつくりを間近でみることができ、「わ〜」「お〜」と声が漏れていました。

修学旅行2日目 朝

2日目朝、みんな元気です。
予定通り、旅館を出発し、バスで奈良公園に向かっています。バスの中で、学級の仲間と過ごす時間も、修学旅行ならではの味わいがありますよね。6年生の皆さん、学級の仲間と思い出をたくさん作ってくださいね。

舞妓さんと交流

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩、お風呂の後に舞妓さんとの交流体験がありました。伝統的な舞を見るときは、みんな釘付けになっていました。質問コーナーでは、舞妓さんの髪型の話やお仕事の大変さを京言葉で教えていただける機会となり、いつまでも質問が絶えませんでした。

部屋長会です

画像1 画像1
部屋長さんが集まって、この後の連絡や明日の予定を確認しました。メモをしっかりととって、真剣です。

ご飯の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯をみんなで美味しくいただきました

宿に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事宿に帰ってきました。
男子部屋は部屋のきれいさや窓から見える景色に大興奮です。

笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ元気いっぱいです!!

真剣に

真剣にガイドさんのお話を聞いている姿を発見しました。とっても充実しているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい

外国の方と写真を撮ったよー!金閣寺すごかったよー!!など、たくさん教えてくれました。まわるのに夢中で2時にお昼ごはんを食べた班もいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで

画像1 画像1
2班合流してみんなで撮影しました!みんな元気です。

ぞくぞくと到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に清水寺をまわる班がぞくぞくと到着しています。すこし歩き疲れている様子ですが、写真を撮ると満面の笑顔です。

満腹で清水寺へ

お昼ごはんは、評判の京都ラーメンを食べたそうです。元気いっぱいで清水寺へやってきました。
画像1 画像1

楽しんでいます

清水寺にて、お土産も選びました。
これからみんなはお昼ご飯です。

写真が横向きですが、直せません。ごめんなさい。少しでも、たくさん近況をお伝えしたいので、このまま公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺到着!

2つの班が清水寺に到着しました。すでにお土産もゲットしたそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

班別行動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事京都駅につきました。ガイドさんにあいさつをして、みんな元気よく班別行動へ出発しました!!行ってらっしゃーい!

修学旅行に出発です。

出発のあいさつ 出発のあいさつ
ホームに来ました。まもなく出発です。 ホームに来ました。まもなく出発です。
新幹線に乗り込みます。どんな2日間になるか楽しみですね。気をつけて行ってらっしゃい。 新幹線に乗り込みます。どんな2日間になるか楽しみですね。気をつけて行ってらっしゃい。
修学旅行に出発です。わくわくの2日間の始まりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251