最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:371
総数:380243
令和6年度がスタートしました。1年間笑顔で元気に頑張りましょう!!
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生学年便り5月・6月をUP

画像1 画像1
 3年生の学年便りのUPしました。遅くなりましたが5月分もアップしました。右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

学校通信「梨っ子便り」No.4をupしました

画像1 画像1
学校便りNo.4をupしました。第11回運動会のようすが載っています。
右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

第11回運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る5月21日(土)、第11回の運動会が行われました。晴天にも恵まれ、5月としてはやや暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに、演技や競技に大活躍しました。

自然観察に行きました

ツチガエル見つけました ツチガエル見つけました ナゴヤダルマガエル ナゴヤダルマガエル
 4年2組が5月12日(木)の4時間目、理科の勉強で学校の周りに自然観察に出かけました。農園ではモグラの穴を見つけたり、いろいろな植物を観察したりしました。
 田んぼの周りでは絶滅危惧種のツチガエルやマルタニシを発見。さらに、これも絶滅危惧種になっているナゴヤダルマガエルのペアを見つけました。たくさんの春の自然にふれた時間でした。

地区別対抗リレー

画像1 画像1
地区別対抗リレーの選手決めが行われました。前日の雨で、まだ運動場のまわりに池のような水たまりがある中、運動場の中央部を使って行われました。当日のレースにご期待ください。

梨っ子だよりNo.3をアップしました

画像1 画像1
 梨っ子だよりNo.3をアップしました。運動会の練習の様子や外国語(英語)の授業、先日行われた文化庁の事業である、6年生太鼓のワークショップようすなどが掲載されています。
 いつものように、右下のメニューからpdfファイルをダウンロードしてください。

学校通信「梨っ子だより」No.2をUPしました

 学校通信「梨っ子だより」No.2をアップしました。PTA総会・授業参観の記事が掲載されています。右下のメニューからPDFファイルをダウンロードしてください。

学年便り5月号をUPしました

 学年便り5月号をUPしました。右の側のメニューからPDFファイルでダウンロードしてください。

バックネット裏のジャガイモ

画像1 画像1
 バックネット裏にできた畑で、ジャガイモがすくすく成長しています。イモの品種は「ダンシャク」で、、転勤された水谷太一先生が、3月の中頃に新6年生の学習のために植えてくださったものです。
 土が合っていたのか、成長はとても順調です。大きく成長して、6年生の理科の学習で使われることでしょう。

緊急時の対応・就学援助 リンクを変更しました

 画面右のメニューに緊急時の対応と就学援助について、市のホームページ「望遠鏡」に、学校教育課・総務課の「学ぶ」にある暴風(暴風雪)警報に関するページにリンクを変更してあります。
 
暴風(暴風雪)警報が出された場合の対応
https://www.city.anjo.aichi.jp/manabu/gakko/kyo...
就学援助
https://www.city.anjo.aichi.jp/manabu/gakko/sho...

 

連休中のお客様 ゴマダラチョウ

ゴマダラチョウ ゴマダラチョウ 4本脚に見える 4本脚に見える
 代休日の5月2日の朝、正門を入った地面に羽化して間もないゴマダラチョウのメスがとまっていました。朝陽を翅に当てて体を温めている最中のようでした。急いで職員室戻ってカメラを持ち出し撮影。
 この季節のゴマダラチョウは、冬を越した幼虫が成長した「春型」成虫です。夏以降に発生する成虫に比べて、翅の裏側が白いのが大きな特徴です。本種に限らず広義のタテハチョウ科の種類は、前脚が極端に小さく、さらに体に折りたたむようにして収納しているため、一見すると中脚と後脚の2対で「4本脚」に見えます。
 幼虫はニレ科のエノキの葉を食べて成長します。このため植樹さえあれば、市街地の公園や神社などでも見かけます。しかし、周囲が耕作地に囲まれた梨の里小学校の環境ではめずらしいチョウでしょう。

運動会の練習

組み立て体操の練習風景 組み立て体操の練習風景 組み立て体操の練習風景 組み立て体操の練習風景
 GW前から運動会の練習が始まっています。写真は高学年の組み立て体操の練習風景です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251