最新更新日:2020/07/03
本日:count up35
昨日:182
総数:143088
教育目標 〜拓く〜「夢や希望をもち、自己を高め、未来を拓く」 友と拓く・自己の可能性を拓く・心を拓く
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

各学年通信10月号をアップ

 10月に入りました。各学年通信をPDFでUPしました。右下からそれぞれクリックしてご覧ください。10月の生活目標は「じっくりと読書に取り組もう」です。どんぐり読書週間も設定されています。気候も涼しくなりました。子どもたちと、じっくりと読書に親しんみてはいかがでしょうか。

親子ふれあい授業参観

画像1 画像1
秋の晴天の中、9月26日(土)に、親子ふれあい授業参観が行われました。授業参観と親子ふれあい活動が行われました。さらに、親子一斉下校として、お母さん・お父さんたちと一緒に下校をしました。

珍客 梨の里小学校にチョウゲンボウ出現!

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真の野鳥は、ハヤブサに近縁のチョウゲンボウ(ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属)と呼ばれる猛禽(もうきん:鷲鷹のなかま)類です。
 シルバーウィークの初日に当たる9月19日の午後、体育館の周りを運動場、プールの上空を高い声を出して飛び回っていました。西三河野鳥の会の大竹さんと高橋さんに写真を見ていただいたところ、チョウゲンボウの若鳥のようでした。以下はメールで返ってきたコメントです。
「頭が灰青色ですので成鳥の雄ですが、体の黒班がやや大きめ、多めですので完全成鳥ではありますが、やや若い個体のようです。この齢であれば今年の繁殖は十分可能ですので、小学校から数キロの範囲で繁殖していた可能性は高いと思われます。」とのこと。

農園で虫探し

画像1 画像1
 3年生が理科「動物のすみか」の学習の一環として、農園で虫探しを行いました。夏野菜が終わって、雑草が生い茂った農園はコバネイナゴやササキリ等の天国になっていました。それぞれ網や虫かごを手に、葉の上にとまっている虫を一生懸命に探しました。

夏休み作品展始まる

画像1 画像1
 子どもたちの夏休みの作品展が、今年も本校の体育館で始まっています。9月8日(火)が最終日です。公開時間9:30〜16:30です。ぜひ、ご観覧ください。

梨っ子だより10号をアップしました

梨っ子だより10号をアップしました。9月の行事等が掲載されています。
右下の配付文書にコーナーからクリックして表示してください。

学年便り9月号をアップ

各学年の学年便り9月号をPDFで、アップしました。
右下の配付文書のコーナーからクリックしてください。

2学期が始まりました

画像1 画像1
 それぞれがたくさんの思い出をつくってきた夏休みが終わり、9月1日(火)に2学期の始業式が行われ、2学期の学校が始まりました。
 

出校日にダイコン種まき 2年生

画像1 画像1
 8月19日は全校出校日でした。この日、2年生は学校園にダイコンの種まきを行いました。時々雨が降るあいにくの天候でしたが、一度は雨の中を教室まで戻りましたが、薄日が差してきて再開!
 なんとか、学級それぞれが1畝ずつにおでんダイコンの種をまくことができました。10月の終わりごろには、立派なダイコンができます。

「甘ひびき」イベントは無事終了

「甘ひびき」イベントは無事終了しました。ご協力ありがとうございました。
 なお、イベントの様子はKATCHの「キャッチタイム30」で放送されます。
8月3日(月)
18:30〜
20:00〜
22:00〜
となっています。ぜひご覧ください。

 7月30日に学校で行ったイベント準備の様子もKATCHの取材が入りました。こちらは、「GO!GO!スクールキッズ」という番組の中で放送されます。8月9日から2週間放送されます。こちらもぜひご覧ください。

その他にお知らせが3点あります。
・ポスターチームの作ったポスターがあんくるバス内に掲示されています。作野線、西部線です
・明日デンパークで開かれるイベントで梨の直売会があります。その際にポスターが掲示され、パンフレットチームが作成したパンフレットが置かれる予定です。
・8月8・9日グリーンセンター安城北部、でんまぁと安城西部で試食会が行われます。

以上ですよろしくお願いします

梨の里小学校 井上のり子


2年生夏休み課題習字「みどり(半紙)について

2年生の夏休み課題の習字「みどり(半紙)」について、問い合わせをいただきましたので、お知らせします。
 一行で「みどり」でも、二行に分けて「みど」「り」(「り」のみ次の行)でも、どちらでも構いません。
 ただ、二行に分けた書き方の方がより一般的であるということでしたので、これから取り組む場合は二行に分けて書いてください。
 もう書き終わっている場合は一行の「みどり」を出してください。JAでは、どちらでも受け付けてもらえるそうです。


「甘ひびき」イベントのお知らせ

安城梨の新品種である「甘ひびき」について、6年生が総合学習でPR活動を行っています。その活動の一環として、来る8月1日(土)にイベントを行います。よろしければご参加ください。数量が限定されますが、「試食会」もあります。

日時 平成27年8月1日(土)9:00〜15:00

場所 梨の里公民館

日程 第1部 9:00〜
   第2部 11:30〜 

内容 甘ひびき試食会
   梨クイズ
   CM上映会
   ポスターコンクール

8月5日〜11日、篠目町ハゼ原〜井山付近でガス工事

 8月5日(水)〜11日(土)の間、午前9時から午後5時、篠目町ハゼ原〜井山付近でガス工事が予定されています。
 一部通り抜けできない場所ができます。プールの開設期間が含まれていますが、この間、付近にガードマンが立って、小学生の通行については案内をしてくれます。

問い合わせ先
東邦ガスEPテクノグループ 服部組 052-612-2501

学年便りの夏休み号をUPしました

 各学年で配付されている夏休み号をPDFファイルにして、UPしました。このサイトの右下の「配付文書」から、該当の学年をクリックしてください。

7月28日の自然観察会

7月28日、安城市川島町にある矢作川河川敷公園で行われる安城市自然観察会には、本校より小野内博史先生が引率で参加いたします。
参加者の皆さんは、会場で小野内先生と一緒に行動をしてください。
なお、当日もかなり暑くなることが予想されます。帽子の着用、飲料水の携帯、体調管理など、よろしくお願いいたします。

7月29日は非常参集訓練が行われます

7月29日は、安城市の防災非常参集訓練が行われます。早朝から、市の職員の方が学校に来て、災害発生時の避難所の開設のための訓練が行われます。

重要 6月8日は不審者侵入対応訓練です

 6月8日(月)は、学校に不審者が親友した場合を想定して、その対応の訓練を行います。
予定としては5時間目に、不審者がフェンスを乗り越えて侵入してくるという状況を想定して実施いたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立梨の里小学校
〒446-0073
愛知県安城市篠目町溝川38番地
TEL:0566-71-3345
FAX:0566-74-5251