最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:205
総数:194968
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

全校朝礼

9月の全校朝礼も残念ながらオンラインで行いました。
子どもたちの顔を見ながら話すのとタブレットを見ながら話すのでは、ずいぶん違います。志貴っ子は、頷きながら真剣な表情で聞いてくれるので、顔を見ながら話すと、すごく勇気をもらいます。
「今日はお客様がみえるので、志貴っ子の素敵なところを全部見てもらいたいです。」とお話ししましたが、みんな、いつも通りがんばってくれてありがとう。
夏休み作品展の表彰も行いました。賞状を受け取る態度もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

タブレットの中のキャラクターにでとても真剣に色を塗っていました。
興味深々でジロジロ見ていたら、今日は無理だけれど、また、今度、先生にもやらせてくれると言ってくれたので、とても楽しみです。
別の時間には、読書感想画を描いていました。とても、素敵なライオンが描けていたので、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになりました

志貴小には緑がいっぱいで、とても素敵。でも、秋は落ち葉がすごいことになります。
すでに、毎日、はらはらと木の葉が舞って、秋を感じられていいなぁと思いながらも、落ち葉が気になります。
今朝、落ち葉掃きを始めたものの、一人でやるのは大変です。担任だった頃は、学級の子どもたちが手伝ってくれたなぁなんて、懐かしく思い出しました。続きは、掃除の時間にと思っていたら、1番気になっていた所は職員がすでにきれいにしてくれていました。感動しました。次の場所へ行って、近くを掃除していた子たちにお願いしたら、気持ちよく手伝ってくれ、これまた感動!
そこへ、3年1組の子どもたちが数名やってきて、手伝い始めてくれ、またまた感動!
昼放課には、担任の先生がやっているのを見て、1年生が手伝いに来てくれ、さらに感動!
「志貴小、最高!」と心の中で叫んだのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

スポーツに対するいくつかの意見を読んで、それぞれ、どのような立場でどのような役割を果たしているかを考えていました。
緊急事態宣言も延長されたこともあり、グループの話し合いも距離を空けながらしか行えませんが、子どもたちはそんな話し合いにも慣れている様子で、スムーズに話し合っていました。
全体での発表では、たくさん手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 3年1組の教室

先日、「新しいゲームができたので、また見てくださいね。」と声をかけてもらっていたので、今日、見せてもらいに行ってきました。
以前のゲームも楽しかったけれど、今日のは、背景や動くキャラクター、出てくるセリフの言葉、そして、次のページへの展開も素晴らしくて、本当にびっくりしました。子どもたちの上達ってすごいです。
また、今週から始まった『目指せ授業の大達人』にも、みんなすごくがんばって取り組んでいました。
校庭で拾った大きな栗も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日はいつあるか伝えずに行う避難訓練でした。
昼放課に地震が起こったという設定で、いきなり「ピロンローン、ピロンローン」と放送が鳴り始めました。
みんな、それぞれの場所でしゃがみ、シェイクアウトすることができたようです。
2分43秒で無事、全員避難することができました。
「真剣にやれた人?」と聞いたら、ほとんどの人が手を挙げてくれたので、とても安心しました。
いつ、どこで地震が起こっても、絶対に自分の命もまわりの人の命も守れる力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫芋のスープ

給食では、初めて見る鮮やかな紫色のスープが出ました。
ぜひ、ホームページにアップしたいと思い、6年生教室に飛び込んで行き、「ホームページ用にスープを食べている写真を撮らせてくれる人?」と聞いたら、すぐに手を挙げてくれる人たちがいて、嬉しかったです。
本当は撮影させてくれた子、全員の写真を載せたかったのですが、私の写真の腕が…写真がぶれてしまい、載せることができませんでした。ごめんなさいね。
紫色のスープも、とてもおいしかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

1年生もすばらしい姿勢の子がたくさんいて、嬉しいな。
練習問題を解いているときは、みんなと一緒に問題を解くのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。他の学級をのぞいた後で通りかかった時に、「すばらしい姿勢だね。」と、思わず声をかけてしまいました。
画像1 画像1

2年生 漢字練習

すばらしい姿勢で漢字練習をする子どもたち。
思わず、たくさん写真を撮ってしまいました。
1枚だけ、おやっというような部分が写っていますね。
ヒント、かわいいてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

教科書の資料から、庄内平野の特徴を各自で見つけました。
最初の予定だった10分が過ぎても、まだまだ見つけ足らない子どもたちは、「あと、5分。」と見つける時間の追加をお願いしていました。
全員の見つけたことを黒板に書き出したら、きっと黒板には書ききれないだろうと思うくらい、みんな、いろいろな角度から、特徴を見つけていました。
途中、先生が漢字で書くべき言葉を急いで平仮名で書いた時、「先生、そこ漢字だよ。」という声が上がったら、「いいんだよ。僕たちが読めれば。」と、すごく素敵なフォローの声が聞こえました。温かいクラスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

給食の様子を撮影するために教室に入ろうとしたら、ちょうど、廊下に出てきた子が、「今は、みんなが黙って給食を食べているだけですよ。」と、心配そうに声をかけてくれました。
しゃべってはいけないから、中に入ってもだれも反応してくれず、私ががっかりするかなと心配してくれたみたいです。
「みんなが、とても上手に黙って給食を食べているから、その写真を撮りにきたんだよ。」と答えたら、ほっとしたようににっこり。
他のクラスも、しゃべってはいけないから、目があった子はにっこりと手を振ってくれました。
ホント、志貴っ子は優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ 2回目 その2

プログラミングクラブでは、とても難しいゲーム作りに挑戦していました。
思い通りのゲームは出来上がったかな。
バトミントンクラブでは、トーナメントの試合を楽しんでいました。
一緒に試合を見ながら、子どもたちがいろいろ教えてくれて、嬉しかったです。
バトミントンも琴も、教えてくださっている先生が、私が昔、志貴小にいた時と変わっていない。みなさん、ずっと来てくださっているということが、とても嬉しくて、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ 2回目

消しゴムハンコクラブでは、素敵なハンコがたくさん出来上がっていました。
試し押しをしてみながら、出来栄えに満足そうでした。
琴クラブでは、もう、みんなで「荒城の月」の演奏をしていました。
たった2回の練習できれいな音色が響いていて、びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ 1回目

昨日の朝、子どもたちと通学路を歩いていたら、大きな荷物を持っている子たちが。
手伝おうかと声をかけたら、「バトミントンのラケットなので、全然重くないので大丈夫です。今日はクラブがあるから…」と、とても嬉しそうに話してくれました。
そうでした。昨日は、子どもたちが楽しみにしていたクラブ1回目の日でした。
琴、バトミントン、プログラミング、消しゴムハンコ作りクラブがあります。
どのクラブも、4年生から6年生が一緒になって、とても楽しそうに活動していました。
さあ、今からクラブ2回目が始まります。どれくらい上達したか覗きに行ってこようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの方々、いつもありがとうございます

北館入り口の掲示の貼り替えをおこなってくださっていました。
とてもかわいらしい運動会の掲示です。
「そうかあ。来月はもう運動会なのですね。」
「今年は、運動会ができるといいですねえ。」
そんな願いがこもった掲示です。
いつもありがとうございます。
以前の掲示の写真も載せておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

自分の理想の時間割と将来の夢を紹介していたのかな。
1時間目体育、2時間目体育、3時間…、そして6時間目体育。
なんて発表もあり、みんなから、大きな拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期にがんばりたいこと

みんな真剣に考えてます。
素敵なめあてが決まったら、きれいに色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 琴の学習 その3

とうとう、最後の琴の学習の時間となりました。
今日は、2日間学んできた集大成として、琴の演奏会を行いました。
昨日は2曲演奏しているところは聴いていたけれど、今日は、4曲演奏してくれました。
4曲目は、なんと「紅蓮華」でした。琴で演奏する「紅蓮華」も、とてもよかったです。
たった2日間の短い練習で、こんな素敵な演奏ができるなんて、とても驚きました。
琴、尺八の先生方、ありがとうございました。とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なしの収穫

総合的な学習の時間に梨畑の先生に梨の木をお借りし、教えていただきながら世話をしてきた梨の収穫を行いました。
初めての収穫体験に「この前来たときはとても小さな実だったのに、こんなに大きくなるんだ。」「こんなふうに梨は収穫するんだ。」と、驚きでいっぱいだったようです。
コロナ禍なので、収穫した梨を学校で調理することはできませんが、お家で大切に食べてくださいね。とてもおいしいでしょうね。
校長先生が昔、3年生と一緒に梨を収穫させていただいたときは、梨パイを作ってみました。ものすごくおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

ボール投げの練習をしていました。
遠くからタブレット撮影していた子がいたから、きっと、後で映像を見ながら、投げ方のチェックをするのでしょうね。
グループで投げるペアと見る子に分かれて、アドバイスし合っていました。
友達の投げ方をよく見て、どうすればもっと遠くに投げられるようになるか考えることは、自分が上達するよい方法でもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684