最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:56
総数:191289
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「居心地がよく自己有用感が得られる学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月7日 3年生体育の授業

 今日は台風10号の影響であいにくの天気となりましたが、2時間目、3年生の子どもたちは体育館で元気に体育の授業に取り組みました。ウォームアップで「よさこいソーラン」を踊った後、マット運動を行いました。これまでの復習で前転と足鳴らしの練習をしました。進んでみんなの前で自分の演技を見せることができ立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 1〜3年身体測定

 1時間目から3時間目に、1年生から3年生の子どもたちは、保健室で本年度2回目の身体測定をしました。保健の先生からお話を聞いた後、身長と体重を測りました。来週の月曜日には4年生から6年生までの身体測定が予定されています。どれだけ成長しているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 避難訓練

 3時間目、本年度はじめての避難訓練を行いました。大規模地震が発生し、悪天候のため体育館へ避難するという想定で実施しました。訓練の最後に向井校長から、「耳をすませて静かに行動することで自分の命を守ることはいつも以上にしっかりできたが、今回は新型感染症予防についても考えなければいけない」とのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年2組図工の授業

 2学期も2日目となり今日から平常日課となりました。1時間目2年2組の子どもたちは図工「絵のぐのれんしゅう」の授業に取り組みました。赤色と黄色の絵の具を使って、各自が思い思いに太陽の色を表していました。絵の具の混ぜ方でいろいろな色になっていくことが分かりました。次の時間、猫や山がどんな色になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期始業式

 短い夏休みその2が終わり、今日から2学期が始まりました。1時間目、体育館で2学期の始業式を行いました。まず、向井校長から2学期の行事についての見通しのお話がありました。その後、代表児童2名にそれぞれ、「1学期は話を聞くことをがんばったので2学期は発言を積極的にがんばりたい」「マラソン大会に向けてがんばりたい」と抱負を語ってもらいました。始業式の後は生徒指導担当より、「規則正しい生活」「命を大切にすること」についてお話がありました。新型感染症の影響で2学期も行事の中止や変更がありますが、毎日の生活や残された学校行事の中でそれぞれが工夫し、考えていく中で自分を大きく成長させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 1学期終業式

 1時間目、子どもたちは体育館に集まり1学期終業式を行いました。間隔を大きくとって整列した後、向井校長より「話の聞き方」「あいさつ」「ふりかえり」について1学期の間できたかどうかについてお話がありました。その後の児童代表のことばでは、久しぶりにみんなに会えてうれしかったことやたてわり学級旗づくりでリーダーとしてがんばれたこと等の発表がありました。式の直前に体育館にハトが入ってしまいましたが、集中してお話を聞くことができました。さすが志貴っ子です。
 その後の各学級の学級活動では担任の先生から「あゆみ」をもらいました。よくできたところはさらに伸ばし、そうでないところはなぜそうなったのかよく考え、2学期に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 銅板レリーフの寄贈

 昨日、宇頭茶屋町の榊原様より、いろいろな雪の結晶をまとめた銅板レリーフを寄贈いただきました。全部で44種類の結晶が、それぞれ4.5cm四方の中に精密に再現されています。榊原様によりますと、子どもたちには実際に触って形を確かめてほしいとのことでした。近日中に理科室に掲示させていただきます。貴重な作品をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 6年生理科の授業

 2時間目、6年生の子どもたちは理科室で「生物どうしの関わり」の授業を行いました。南吉池の水の中には何があるのか、顕微鏡を使って観察しました。最初のうちはなかなか見つからず苦労しましたが、いろいろなプランクトン見つけることができました。池のメダカの食べ物が分かりましたね。3枚目の写真は6班の顕微鏡の様子で、アオミドロとミジンコが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 5年生体育の授業

 2時間目、5年生の子どもたちは体育館でとび箱の授業を行いました。これまでの学習のまとめということで、実技テストの続きを行いました。とても暑い中でしたが、後片付けでは、自分たちで進んで動くことができたいへん立派でした。さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 2年1組夏休みのできごと

 1・2時間目、2年1組では「夏休みのできごと」の発表会がありました。ペットボトルロケットの一研究に取り組んだ児童の発表では、実際に運動場で打ち上げ、ペットボトルの中に水があるときとないときの違いを確かめました。その他、昆虫採集の結果報告や家族で出かけた様子の発表等がありました。自分が体験して思ったこと、感じたことをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 陸上部集会

 例年と比べずいぶん短い夏休みを終え、2週間ぶりに子どもたちの元気な姿を見るることができたいへんうれしく思います。
 今日の2時間目後の放課、陸上部の参加者が体育館に集まり、今年の練習の予定や希望種目について先生から説明を受けました。今年は新型感染症の影響で安城選手権大会は中止になってしまいましたが、10月13日の校内記録会を目指して、それぞれの目標を達成できるように頑張ることができるとよいと思います。自分との戦いに負けないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 テントの寄贈

 本日、志貴学区連合町内会の皆様のお取り計らいにより、学区内にそれぞれ拠点を構えていらっしゃる、西三運輸(株)、大浜運輸(株)、(有)Tアシスト、(株)O.Gサービス輸送、各社様より、3m×6mの大きさのワンタッチテント2張のご寄贈をいただきました。学区連合運動会のテントをはじめとして、各種学校行事、防災用として大切に活用させていただきます。まことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 6年生理科の授業

 3時間目、6年生の子どたちは理科「植物の成長と水の関わり」の授業で、インクを吸わせたホウセンカの観察を行いました。葉や茎、根の断面をそれぞれ観察し、インクの色のついているところとついていないところがあることから、植物には水の通り道があることが分かりました。植物の中にもいろいろな働きをするところがあることに気づきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 愛知県緊急事態宣言

 8月6日に愛知県大村知事より、愛知県緊急事態宣言が発出されました。下部のリンク「愛知県緊急事態宣言」「皆様へのお願い」をクリックしご覧ください。あわせまして、明日より夏季休業となります。各ご家庭におかれましては、今後とも新型感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。
   愛知県緊急事態宣言
   皆様へのお願い

8月6日 登校の様子

 今朝は薄曇りでしたが、風も無くたいへん暑い中、子どもたちは元気よくあいさつをして登校しました。本年度はこれまで以上にたくさんのボランティアの皆さんに見守られて安全に登校できています。ありがとうございます。たいへん暑い中での登下校になります。水分補給をしっかり行い、距離をとってマスクを外したり、日傘を活用したりして熱中症に気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 たんぽぽ組トマト屋さんを成功させよう

 今朝の始業前、たんぽぽ組の子どもたちは生活単元「トマト屋さんを成功させよう」の学習で、自分たちで栽培したトマト等の販売をしました。3人それぞれ分担や目標を決め、トマトを買いに来たお家の方々や学校の職員に一生懸命対応していました。皆さんのご協力のおかげで、用意したトマトやピーマンは15分間で売り切れました。たいへん良い勉強の機会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生うきうきボックスづくり

 1・2時間目、1年生の子どもたちは図工の授業で「うきうきボックス」づくりに取り組みました。色々な箱を組み合わせたり、工夫した部品を付けたりして各自が思い思いの作品を夢中になって制作していました。どんな作品が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 3年生プロペラカーづくり

 2時間目、3年生の子どもたちは理科「ゴムや風の力」の学習で「プロペラカー」づくりに取り組みました。作り終わった子から廊下や教室の後ろで調整をし、最後は廊下で床のタイル何枚分進むか測定しました。中には廊下、渡り廊下を越えて外へ出てしまうものもありました。たくさん走る車は何がどのように違うのかしっかり追究していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 3年生外国語活動の様子

 3時間目、3年生の子どもたちは、外国語活動で「I like blue.」の学習をしました。最初にそれぞれ好きな色を使って思い思いの虹を描き、その後、映像に出てくる他の国の子どもたちの虹と比べました。そして、ALTのトビン先生と色あてゲームを行い、最後に代表の子がみんなの前で自分の好きな色を言いながら虹を描きました。個性的な虹の色があっておもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 観葉植物の寄贈

 本日、安城市温室園芸組合様より市の農務課様を通して安城市内の各小中学校へご提供いただいた観葉植物が本校へ到着しました。この中には橋目町の山田様が生産されたパキラとクワズイモも含まれています。玄関や各教室等に飾り、心のオアシスとして大切に世話をしていきたいと思います。たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 委員会活動
身体測定4〜6年
9/11 PTA実行委員会
P子全体委員会
6年修学旅行説明会

年間行事予定

本校の教育

防災関係

志貴っ子だより

PTA関係

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684