最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:56
総数:191321
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「居心地がよく自己有用感が得られる学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月3日 6年生卒業アルバム写真撮影

 1時間目、6年生の子どもたちは今週の月曜日に引き続き、卒業アルバムの写真撮影を行いました。今回は運動場でクラス写真とグループ写真の続きをカトウ写真館様に撮影してもらいました。撮影の終わりにクックが羽を広げたので、女子グループが撮り直しをしようとしましたが、残念ながら撮影の直前に羽を閉じてしまいました。どんな卒業アルバムになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 2年生生活科生きものはっけん

 1時間目、2年1組の子どもたちは、生活科「生きものはっけん」の授業で運動場で生き物探しをしました。南吉池でカエルやメダカを捕まえたり、バックネットの裏ではセミを捕まえたりしました。しっかり観察してたくさんのことに気づけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 5年生いきもの観察会・施肥

 本日の5・6時間目、5年生の子どもたちは、昨日実施予定だった「生き物観察会・施肥」を行いました。最初に志貴っ子田んぼの北側にある「メダカの学校」で和泉町の神本様を講師に「生き物観察会」を行いました。昨日の雨の影響か水深が深く、少々苦労しましたが、たくさんの魚を捕ることができました。中には体長が30cmほどの大きなコイも取れました。その後、志貴っ子田んぼに移動し、ボランティアの方々に用意していただいたぬか団子を田んぼに投げ入れ、施肥をしました。多くの皆様のご協力で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 6年生たてわり学級旗づくり

 本日はあいにくの天候で、2時間目後の放課は外で遊ぶことができませんでした。そうした中、6年生の教室では子どもたちが、たてわり学級旗づくりに取り組んでいました。たてわり学級のメンバーがそれぞれ考えた図案から代表を選び、協力して大きな不織布に水性マーカーを使って描いていました。立派なたてわり学級旗ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年生学校探検(校長室)

 2時間目、1年生の子どもたちは生活科「がっこうたんけん」の学習で校長室を訪ねました。クックの羽や色々な掲示物等、多くのものが置いてあることに気づきたくさんの質問をすることができました。これからも不思議に思ったことをどんどん調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 音楽部練習

 本日の授業後、音楽部の子どもたちは、毎年お世話になっている琴の講師の野村先生、木村先生をお迎えして本年度最初の練習を行いました。今日は、琴の準備を行い、脚の組み立てをしたり琴柱(ことじ)を立てたりしました。今年はどんな曲を演奏できるか楽しみですね。がんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 2年生図工「くっつきマスコット」づくり

 今日は梅雨らしい、たいへん蒸し暑い天候となりましたが、子どもたちは元気に授業に取り組みました。2時間目、2年1組の教室では、子どもたちは紙粘土と磁石を利用した「くっつきマスコット」づくりを行いました。各自がそれぞれの発想で楽しそうなマスコットを制作していました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 4年生理科乾電池のつなぎ方

 1時間目、4年生の子どもたちは、教室で乾電池のつなぎ方を変えると電気の流れがどうなるか班毎にモーターカーを使って確かめました。みんなで協力して間違えのないように配線し、最後は2.5mを何秒で走るかを担任の先生に測ってもらいました。直列つなぎと並列つなぎの違いは分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 ハイパーQUアンケート

 1時間目、6年生の子どもたちは『ハイパーQUアンケート』を実施しました(5年生は昨日実施)。このアンケートは、的確な児童理解とよりよい支援のあり方を把握するために行うもので、それぞれの質問に答えることにより、個々の学校生活への意欲や満足感、学級の様子を知ることができます。8月上旬までには結果を子どもたち、保護者の方々へお伝えできる予定です。これからの学校生活に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 前期児童会役員等任命式

 一斉下校の前に運動場で前期児童会役員、委員長、たてわり級長、学級役員の任命式を行いました。例年ですと全校集会で行うのですが、本年度は新型感染症の影響により運動場で実施しました。それぞれの名前が読み上げられた後、代表児童が向井校長より任命状を受け取りました。最後に児童会長が代表して「志貴っ子みんなが、自分から進んであいさつができるようにしたい」と抱負を語りました。みんなで協力して志貴小学校がより良くなるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 ホタルの観察

 2時間目後の放課、理科室でホタルの観察会を行いました。このホタルは志貴っ子田んぼの伊藤様を通じて北野ホタルの会の澤田様からお貸していただいているものです。子どもたちは暗幕を引いて暗くした理科室の中で照明をつけたり消したりしてホタルの様子を観察しました。
 現在、志貴っ子の南吉池の横に同じく澤田様からお貸しいただいているホタルの幼虫飼育セットから、成虫が羽化し飛んでいるようです。夜になると光っているところが見えるかもしれません。なお、見に行くときは暗くなってからなので必ずお家の人と一緒に行ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 1年生をむかえる会

 5時間目、2年2組の子どもたちは1年生を体育館に招待して「1年生をむかえる会」を行いました。昨年度行った学校探検の結果を生かし、クイズ形式で学校紹介を行いました。その後、一緒にボール運びリレーをしたり、昨年度採れたアサガオの種をプレゼントとして渡したりしました。そして、最後に全員で『パプリカ』踊りました。すっかりお兄さんお姉さんらしくなった2年生の子どもたちの様子から、1年間の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 緊急地震速報対応訓練

 2時間目の途中、防災放送を使った「緊急地震速報」への対応訓練を全校一斉に行いました。授業中だった子どもたちは、突然の放送にもかかわらず、落ち着いて自分の身を守る「シェイクアウト」の姿勢をとることができました。もしものときも今回のように落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生志貴っ子田んぼ補植

 2時間目、5年生の子どもたちは、志貴っ子田んぼのボランティアの皆さんのご指導の下、補植を行いました。予定では草取りも行う予定でしたが、今年は代かきを行ったためか、雑草がほとんどありませんでした。また、オオアカウキクサを取りたいところでしたが、苗が痛んでしまうので、今回は補植のみを行いました。子どもたちは苗を踏まないように慎重に田んぼに入り、作業を行いました。今年もたくさん収穫できるといいですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1・2年生内科検診

 本日の午後、1・2年生の子どもたちは、保健室で内科検診を行いました。待っているときはきちんと間隔を空けて静かに待つことができました。また、学校医の先生にしっかりとあいさつができており立派でした。これからも健康に気を付けて元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 委員会活動

 昼放課、印刷室前の南吉池では、環境委員会の子どもたちが当番活動で池の水草を取っていました。また、その隣の飼育小屋では飼育委員会の子どもたちがそうじをしていました。たいへん蒸し暑い中でしたが、そこにいる生き物のことを考え、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 地域安全ボランティア立ち上げ会

 本日午後、本校体育館において地域安全ボランティア立ち上げ会を行いました。本年度は新型感染症の影響で2か月程遅い開催となりましたが、登下校でいつもお世話になっているボランティアの方々をお招きし、情報交換をしました。あいにくの天気で、町毎に分かれての下校となり、それぞれの場所で自己紹介、ごあいさつをしていただきました。これからも交通安全に気を付けボランティアの皆さんに進んで元気よくあいさつしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 代表委員会

 2時間目の後の放課、児童会役員、各委員長、学級委員、たてわり学級委員が多目的室に集まり、本年度初めての代表委員会が開かれました。それぞれが自己紹介をした後、執行部から緑の羽根募金の提案があり、全員一致で可決されました。児童の代表にふさわしく、たいへんよい姿勢で話を聞くことができていました。学校のリーダーとして志貴小学校を引っ張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年生外国語の授業

 5時間目に5年生の子どもたちはALTのトビン・ケストナー(Tobin Kaestner)先生と外国語の授業を行いました。トビン先生の自己紹介クイズでは、英語の質問を集中して聞き、考えを進んで発表することができました。とても楽しく1時間があっという間に過ぎてしまいました。これからもコミュニケーションの力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 3・4年生立ち幅跳び

 2時間目、3・4年生の子どもたちは運動場で立ち幅跳びの練習、測定をしました。友達の跳ぶ様子を見ながらどうすれば遠くへ跳べるか考えながら行うことができました。去年の記録と比べてどれだけ伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 七夕の会
委員会活動
7/9 歯磨き指導3年生
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684