最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:56
総数:191288
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「居心地がよく自己有用感が得られる学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月22日 放課と身体測定の様子

 19日から始まった登校日も最終日となり、今日は柿さき町、橋目町の子どもたちの2回目の登校をしました。2時間目の後の放課には、外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿も見られました。遊んだ後、教室に入るときはしっかりと手を消毒しました。また、2、3時間目には昨日と同様に身体測定を行いました。月曜日は1・2年生が実施します。
 いよいよ来週から本格的に授業再開となります。みんなでいっしょに学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 身体測定

 宇頭茶屋町、尾崎町の子どもたちの2回目の登校日となりました。2時間目には3・4年生、3時間目には5・6年生が身体測定を行いました。新型感染症対策として、前の人と大きく間隔を空けて自分の順番が来るのを待ちました。去年に比べてどれだけ大きくなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 登校日(柿さき・橋目町)1日目

 今日は、柿さき町と橋目町の子どもたちの第1日目の登校日でした。昨日と同じ日程と内容でで1、2時間目に学活、3時間目になかよし会を行いました。6年生の教室では学活の時間に担任より「6年生の心構え」についての話があり、たいへん良い姿勢でしっかり聞くことができていました。これからもみんなのお手本としてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 登校日(宇頭茶屋・尾崎町)1日目

 本日より学校再開へ向けての登校日が始まり、宇頭茶屋町、尾崎町の子どもたちが登校しました。久しぶりの友達との再会にみんなうれしそうな表情でした。教室では1、2時間目に学級活動、3時間目は「なかよし会」(通学団集会)を行いました。新しい班長さんを決め、集合場所や並び方を確認しました。交通安全に気をつけてみんなで協力して登下校しましょう。明日は柿さき町、橋目町の子どもたちが登校します。体温の測定や健康観察を忘れずに行い元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 登校日の持ち物等について

 5月14日に本校ホームページ、緊急配信メールでお知らせしましたように明日19日(火)は宇頭茶屋町、尾崎町、明後日20日(水)は柿𥔎町、橋目町の児童の登校日となります。つきましては以下のように予定と持ち物を連絡します。よろしくお願いします。

【5月19日(火)、20日(水)登校日の予定】
通常通り通学班で登校 1限学活 2限学活 3限なかよし会  
11:30 下校予定

【持ち物等】
1年生
筆記用具、連絡帳、連絡袋、5月11・12日に配った課題で終わったもの(国語、算数、生活)のプリント。
※終わってないものは5月27日までに提出します。
2年生
筆記用具、連絡帳、5月11・12日に配った課題で終わったもの(紙しばい、漢字ドリル、算数のプリント)。
※終わってないものは5月27日までに提出します。
3年生
筆記用具、連絡帳、5月11・12日に提出できなかったもの(国語プリント、作文プリント、社会ワークシート、お手伝いシート)
※5月11・12日に配布した課題は、5月28・29日に回収します。
4年生
筆記用具、連絡帳、係と委員会のプリント、保健関係(まだの人)※前回配布した課題は各自で進め、できたものから持ってくる(最終5月29日)
※次回の登校日に向けて3年生教科書等(国、社、数、理、理ノート)を用意しておいてください(ノートは不要)。
5年生
筆記用具、4年の算数教科書、算数ノート、算友、5月11・12日に提出し忘れたもの(保健関係、漢字ドリル、社会科作業帳、級訓プリント)
※5月11・12日に配布した課題は5月29日に回収します。登校しない日に進めましょう。
6年生
筆記用具、5年生算数教科書、算数ノート、算友、5月11・12日に提出し忘れたもの(ミニノート、級訓、通信の名前の紙)
※5月11・12日に配布した課題は、漢字ドリルを5月27日に、その他を5月29日に回収します。登校しない日に進めましょう。
たんぽぽ組
筆記用具、生活記録、今までの家庭学習で取り組んできたもの、保健関係(未提出のもの)
※時間に余裕があれば作業的な学習を行います。裁縫用具、着なくなったTシャツ(あれば)を用意してください。

5月14日 学校再開と9月までの対応について

 過日はプリント等の配付・回収にご協力いだき、お子さんの元気な様子を知ることができました。まことにありがとうございました。
 さて、見出しの件につきまして安城市教育委員会より通知がありましたので、本校の対応を下のリンク先にあります文書のようにさせていただきます。下にあります「学校再開と9月までの対応について」をクリックしていただきご覧ください。また、安城市内小中学校の対応をまとめた表も掲載しましたので、併せてご覧ください。以上、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 学校再開と9月までの対応について
 安城市内小中学校の9月までの対応について

5月12日 学年だより等配付と課題の回収等その2

 学校の職員通用口では数日前からツバメが卵を温め始めています。近寄ってもなかなか逃げず、例年よりものんびりしているように感じます。
 さて、昨日と今日の2日間にわたり、配付と回収にご協力いただきありがとうございました。今後とも学年だよりやプリントを参考に計画的に家庭学習を進めていただければと思います。
 また、たんぽぽ組では昨日に引き続き「トマトの定植」を行いました。3本の苗を植え、全部で6本となりました。おいしいトマトができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 学年だより等の配付と課題の回収他

 本日は午前中より、学年だより等の配付と課題の回収にのため、ご多用のところ親子でご来校いただきましてありがとうございました。久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、たいへんうれしく思いました。明日も8時15分から16時15分まで行います。よろしくお願いいたします。
 また、たんぽぽ組では、宇頭茶町の榊原様を講師にお招きし、来校した児童による「トマトの定植」を行いました。土を入れ替えたりマルチングをしたりして本格的に行いました。どれだけたくさん採れるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 今後の対応の一部変更・追加について

 本校ホームページ、緊急配信メール『4月28日 今後の対応について』にて、「学年だより等の配付と提出物の回収について」および「学年だより等の配付について」お知らせしましたが、担任がお子さんのご様子について確実に把握できるよう下記のようにさせていただきます。急な変更・追加で申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
               記
1 学年だより等の配付と提出物の回収について〔5月11・12日(月・火)〕
 〇変更点
  ・保護者の方が職員室へお越しください。
   →可能でしたら保護者の方はお子さんとともに職員室へお越しくだ
    さい。
  ・お子さんのご様子についてお伝えいただけると幸いです。
   →担任がお子さんへ最近の様子についてお尋ねします。
 〇追加点
  ・お子さんの来校が難しい場合は、後日担任よりお子さんへお電話さ
   せていただきます。
2 学年だより等の配付について〔5月25・26日(月・火)〕
 〇追加点
  ・担任が学年だより(学習指示)等のプリントをポストに投函させて
   いただく際、インターホン等で声をかけさせていただきます。お子
   さんがいましたら最近のご様子についてお尋ねします。
  ・お子さんが不在の場合は、後日、担任よりお子さんへお電話させて
   いただきます。

※なお、上記1、2につきましては、今後の状況により変更される可能性
 がありますことをお含みおきください。
(問い合わせ先 志貴小学校 教務主任 多田 97−8202)

5月1日 感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 愛知県教育委員会より、見出しの件につきまして通知が届きました。
各ご家庭におかれましてはすでに取り組んでいただいていることと思い
ますが、明日からの大型連休に向けて改めてご確認いただきますよう、
よろしくお願いいたします。
 以下のショートカットをクリックしてご覧ください。
  大型連休の過ごし方について

4月28日 今後の対応について

 本校ホームページ、緊急配信メール『4月24日 臨時休業期間の延長について』にてお知らせしましたように、臨時休業期間が5月31日(日)まで延期となりました。つきましては、下記のように対応させていただきます。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
                記
1 学年だより等の配付と提出物の回収について
 1)日  時 令和2年5月11日(月)、12日(火)
        8時15分〜16時45分
 2)方  法 ・保護者の方が職員室へお越しください。
        ・担任へ提出物をお渡しください。
        ・担任が学年だより(学習指示)等のプリントをお渡し
         します。
        ・お子さんのご様子についてお伝えいただけると幸いで
         す。 
 3)留 意 点 ・提出物については、下記のリンクをクリックしてご
         確認ください。
         5月11日・12日の提出物について
        ・上記日時でご都合のつかない場合は、担任までご相談
         ください。
        ・お子さんが自主登校教室、児童クラブに来られる場合
         は、お子さんと直接受け渡しをします。
2 学年だより等の配付について
 1)日  時 令和2年5月25日(月)、26日(火)
          〔予備日:27日(水)〕
 2)方  法 ・担任が学年だより(学習指示)等のプリントを各家庭
         のポストに投函させていただきます。
        ・お子さんが自主登校教室、児童クラブに来られる場合
         は、お子さんに直接お渡しします。
※なお、上記1、2につきましては、今後の状況により変更される可能性
 がありますことをお含みおきください。
(問い合わせ先 志貴小学校 教務主任 多田 97−8202)

4月28日 第1回PTA資源回収中止のお知らせ

 5月21日(木)に予定していました第1回PTA資源回収ですが、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されたため、中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

4月24日 臨時休業期間の延長について

 見出しの件につきまして安城市教育委員会より通知がありました。取り急ぎ、以下に通知文を掲載させていただきます。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 保護者 様
 
                        安城市教育委員会
     
      市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

 このことについて、4月24日(金)の愛知県教育委員会からの要請を
受け、下記のようにお願いします。

                記 

1 臨時休業期間  令和2年5月31日(日)まで延長します。

2 自主登校教室  これまで同様実施します。
          ※児童クラブを利用する児童の自主登校についても
           これまで同様実施します。

3 その他  ・子育て等でお困りのことがありましたら、市の相談機関
        等にご相談ください。
        子育て支援課児童家庭係:71−2272
        ふれあい相談     :76−9674
       ・今後の県内の感染状況等を踏まえて変更する場合があり
        ます。
       ・不明な点は学校へお尋ねください。
        安城市立安城志貴小学校:97−8202

4月20日(月) 学習支援サイトのお知らせ

愛知県総合教育センターが、「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」を開設しました。以下のショートカットをクリックしてご活用ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4月15日 学年だよりの配付等について

 4月10日(金)に、本校ホームページ、緊急配信メール『4月10日 臨時休業の延長について』にてお知らせしましたように、休業期間が5月6日(水)まで2週間程延期となりました。つきましては、2年生から6年生の各担任よりお子さんへの学習の指示を記載した学年だより等の配付を下記1〜3のように行います。なお、1年生は別途担任より連絡させていただきます。また、4月の集金につきしましても下記4のようにお願いします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
                記
1 配付日時 令和2年4月22日(水)から23日(木)の間
2 配付方法 ・担任が各家庭を訪問し配付します。
       ・日時の指定はできません。
       ・ご在宅の場合は、直接手渡しさせていただきます。最近
        のお子さんの様子をお知らせいただけると幸いです。
       ・手渡しを希望されない場合はその場でお申し出くださ
        い。ポストに投函させていただきます。
       ・ご不在の場合はポストに投函させていただきます。
       ・お子さんが自主登校教室、児童クラブに来られる場合
        は、お子さんに直接お渡しします。
3 留意点  ・上記の配付方法は2年生から6年生までです。1年生は
        通常の家庭訪問を行います。日程につきましては担任よ
        り別途連絡いたします。
4 集金連絡 ・4月の集金は行わず5月にまとめて行います。
       ・2〜6年生については3月分の給食費を5月分に充当し
        ます。
       
(問い合わせ先 志貴小学校 教務主任 多田 97−8202)

4月13日 新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について

 見出しの件につきして安城市教育委員会より通知文が送付されましたので、取り急ぎ以下のようにお知らせします。

   新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事
態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記しま
す。

3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるように
  お願いします。


【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事
態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更しま
す。

・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

重要 4月10日 休業期間の延長について

 見出しの件につきまして市教育委員会より通知がありましたので、通知文につきまして以下に掲載させていただきます。よろしくお願いします。

 新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく
 休業期間の延長について(通知)
 
このことについて、愛知県の緊急事態措置に基づき、安城市内小中学
校では、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

               記

【臨時休業について】
1 期 間  小中学校ともに令和2年5月6日(水)まで延長します。

【自主登校教室について】※小学生のみ
1 期 間  令和2年5月6日(水)までの平日
2 通室生
(1)様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が
   確保できない家庭の児童。(全学年が該当)
(2)児童クラブを利用しているが、児童クラブ開始時間までの間、児童
   の預け先が確保できない家庭の児童。(全学年が該当)
(3)(1)の児童について、通室を希望する場合は、8:15〜15:
   00の間に学校へ電話等で直接連絡してください。その際、通室日
   や登下校の時間を伝えてください。
(4)(2)の児童について、通室を希望する場合は、児童クラブの担当
   者に電話等で直接連絡してください。その際、通室日や登下校の時
   間を伝えてください。
3 その他
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっています。自宅
  に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しませ
  ん)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。前後30分間を送
  迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

【運動場の開放について】
  緊急事態宣言措置が出されているので、密集する集団での運動は避け
  るように家庭で指導をお願いします。
 ・小学校は5月6日(水)までの自主登校教室の実施日及び登校日以外
  は、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。
 ・中学校は5月6日(水)までの間、運動場を子どもたちの活動場所と
  して開放します。

<お問い合わせ 学校教育課(矢野)TEL 0566−71−2254>


4月8日 学習プリントの希望者への配付について

 昨日、本校ホームページ、緊急配信メールにおいて『4月7日 臨時休業中の対応について』で休業中の学習についてお知らせしたところですが、明日(4月9日(木))より下記のように希望者への学習プリントの配付を行いますのでご承知おきください。

                記

1 配付日時 令和2年4月9日(木)より17日(金)まで
       8時15分〜16時45分
2 配付方法 保護者の方が職員室へお越しください。
3 内  容 これまでの学習したことの基礎的な復習
       (学年により異なります)。
4 その他  ・お手数をおかけしますが、円滑な受け渡しのためご来校
        される前に学校へお電話をお願いします。
       ・これまで配付されたプリントが含まれる場合がありま
        す。
       ・答え合わせの必要なものは各自で答え合わせをしてくだ
        さい。
       ・学校への提出は必要ありません。

  (問い合わせ先 志貴小学校 教務主任 多田 97−8202)

7 de abril Procedimentos durante a suspensão das auals

Segue abaixo os pedidos aos familiars. Contamos com a compreensao e colaboracao de todos.

(1)Estudos (siga as referencias abaixo para seguir os estudos)
 <Primeira serie>
・Folheie as paginas dos livros didticos.
 (Lingua nacional - leia junto com os pais, o que conseguir)
・Conte os numeros junto com pais, e brinquem de ‘Shiritori’.
・Treine dormer e acordar cedo para estar no horario e local,
quando for para a escola.
・Ajude em casa, e faca as suas proprias tarefas (dobrar as
roupas,se server nas refeicoes, guardar os pratos, etc.)
・Pratique exercicios de vez em quando.

(2)Documentacao
 Os documentos entregues no dia 6 de abril, deverao ser todos
entregue no dia 20 de abril (seg).

(3)Realizacao da reuniao PTA
 O texto sobre a realizacao da reuniao PTA sera distribuido
apos o dia 20 de abril, junto com os conteudos principais.

(4)Outros
・Pedimos para medir a temperatura e observar a saude do seu filho
diariamente.
・Caso tenha febre, tosse, dor de garganta, etc procure uma
instituicao medica o mais rapido possivel.
・Evite sair de casa sem necessidade. (lave as maos, faca gargarejo
e cubra a boca ao tossir)
・Procure dormir e se alimentar bem, e manter-se aquecido.
・Caso seja diagnosticado ou tenha suspeito do Coronavirus, ou
tenha qualquer duvida sobre a saude da crianca procure a escola.
・As informacoes estao sujeitas a alteracoes com frequencia.
Qualquer alteracao serao informadas atraves da HP da escola,
ou pelo mail coletivo de emergencia.

4月7日 学校休業中の対応等について

 見出しの件につきまして、各ご家庭にお願いしたいことを下記にまとめました。ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

                記

(1)学習について(以下の内容を参考にして学習を進めてください)
 <1年生のみなさんへ>
・新しい教科書をめくって、どんなことが書いてあるか見てみましょう。
 (国語の教科書など、読めるところはおうちの人と読んでみましょう。)
・「数を数える練習」や「しりとり遊び」をおうちの人としましょう。
・朝の集合場所に集合時間に行くことができるように、早寝、早起きのれ
 んしゅうをしましょう。
・自分のことは、自分でできるように「服をたたむ」「ごはんをよそう」
 「食器を片付ける」などのお 手伝いをしましょう。
・跳びはねる運動や、体操などをして時々体をほぐしましょう。
<2〜6年生のみなさんへ>
・読書や学習の時間を自分で決めて、毎日続けて行いましょう。
・漢字や計算など、昨年度学習した勉強の復習をしましょう。
・新しい教科書に目を通し、1年間でどんな学習をするのか見通しをもち
 ましょう。
・新学期の目標を立てて、ノートや連絡帳に記入しておきましょう。
・日記や絵日記を書きましょう。
・ラジオ体操やなわとびなどをして、時々体をほぐしましょう。
・おうちの手伝いをしましょう。
・eライブラリを使って学習しましょう。
   (2〜6年生は昨年度と同じID・パスワード)で利用できます。

(2)各種回収物について
 4月6日(月)にご案内し、ご提出をお願いした配付物につきまして
は、すべて4月20日(月)に回収いたしますので、それまでにご準備
くださいますようお願いします。

(3)PTA総会(書面決議)の実施について
 PTA総会(書面決議)の実施についての文書は、総会要項とともに
4月20日(月)以降に配付させていただきます。

(4)その他
 ・お子さんの体温測定、健康観察の実施をよろしくお願いします。
 ・健康観察の結果、発熱や咳、咽頭痛等の症状があった場合には、無理
  をせず、早めに医療機関を受診してください。
 ・不要不急の外出は控えてください。
  (手洗い・うがい・咳エチケット等)
 ・十分な睡眠、栄養、保温に心がけてください。
 ・新型コロナウイルス感染症が判明した場合や疑われる場合、お子様の
  体調等でご心配なこと等がありましたら、学校へご連絡ください。
 ・今後、状況によってはさらに変更になることがあることをご承知おき
  ください。なお、その際は学校ホームページ、緊急配信メールを用い
  て連絡させていただきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684