最新更新日:2024/04/24
本日:count up154
昨日:179
総数:195582
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月3日 自主登校教室の設置について

 市教委からの「自主登校教室」の設置についての通知文につきまして以下に掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

  新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における
     小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)

 このことについて、愛知県の方針に基づき、安城市内小学校では、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。

2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。(全学年が該当します。)

3 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜24日(火)の平日

4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話及び直接ご
  連絡ください。その際、通室日や登下校の時間をお伝えください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。
  (通学班登下校は実施しません)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。
  前後30分間を送迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・熱がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

※志貴小学校追加事項
 ・お車で送迎の場合は体育館北側駐車場をご利用ください。

緊急 3月2日 自主登校教室について

 「自主登校教室」につきまして以下のように対応しますので、取り急ぎお知らせいたします。詳細につきましては明日の朝、市教委からの通知文を掲載します。

1 通室生について
・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小学校の児童クラブを利用します。
・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用します。

2 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜24日(火)の平日
3 その他
 通室の希望につきましては、明日の午前8時15分以降にご連絡いただきますようお願いします。   

緊急 3月2日 お知らせ

 昨日、愛知県知事から発表のありました「自主登校教室」につきまして、市教委から連絡がありましたので取り急ぎお知らせします。
・本日3月2日の「自主登校教室」への登校はありません。
・市の方針が決定された後、お知らせします。
 この件に関する情報につきましてはHP、配信メールを通じでお知らせします。以上、よろしくお願いいたします。

緊急 2月28日 臨時休業について

 新型コロナウィルスに関連した感染症予防のための臨時休業等につきまして、市教委から連絡がありましたので取り急ぎお知らせします。
・臨時休業期間:令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)
        ※25日からは春休みとなります。
・卒業式について:3月19日(木)に中学校の卒業式に準じて実施します。
        ※卒業式当日のみの出席となります。
 詳細につきましては、本日お子さんを通じて、市教委からの文書を配付しましたのでご一読いだきますよう、よろしくお願いいたします。
 今後、分かりました情報につきましてはHP、配信メールを通じでお知らせします。
  

2月28日 今後の動向について

 3月2日以降の動向につきましては、市教委からの連絡があり次第本校ホームページ、緊急配信メールにてお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2月27日 にこにこたからさがし

 2時間目後の放課、今回は2年生と6年生の子どもたちが「にこにこたからさがし」に挑戦しました。ペア同士で「おたからカード」を探し、5枚あったカードはすぐに見つかってしまいました。終了後、参加した2年生は児童会役員からシールをもらいました。わくわく、どきどきすることができましたね。

【お知らせ】
 本日、お子さんを通じて市教委からの『新型コロナウイルス感染症への対応について』の文書を配付しました。ご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年生感謝の会

 5時間目、1年生の子どもたちは生活科の学習でお世話になった各町の老人会長さんをお招きし、感謝の会を開きました。パワーポイントで1年間の足跡を振り返りました。そして、感謝のお手紙をお渡しした後、各会長さんのお話を聞いたり、質問をしたりしました。最後に校歌と踊りを見ていただき終了しました。おかげをもちまして、本年度もたいへん充実した学びの機会となりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 にこにこたからさがし

 2時間目後の放課、運動場で児童会主催による『にこにこたからさがし』が行われました。今日から27日までの3日間にわたり開催され、第1日目の本日は1年生と5年生が参加しました。5年生1名と1年生2名でグループを作り、協力して「お宝カード」を探しました。「お宝カード」は後で景品と引き換えてくれるそうです。何がもらえるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年生卒業会食 その2

 2月20日に掲載した卒業会食の続きです。今回は20日(木)と21日(金)に実施にした2グループの様子です。自分の将来について具体的にしっかりと考えている子が多くたいへん立派でした。この調子で努力を続け自分の力をさらに伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 5年生環境美化活動

 1時間目、5年生子どもたちは総合的な学習で環境美化活動に取り組み、学校の正門から志貴っ子田んぼまでの道端に落ちているごみを熱心に拾いました。予想を超えるごみの量に驚くとともに身近な環境から整えていくことの大切さについて学ぶことができました。これからも自分たちにできることを考え、積極的に行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年生卒業会食 その1

 今週月曜日から「卒業会食」が始まりました。6年生児童が5〜6名ごとに校長室で向井校長と給食を食べます。本日は昨日までに実施した3グループの様子を掲載します。一人ずつ将来の夢を語ってもらったり、校長先生に質問をしたりしました。中学校でもしっかりとがんばり、自分の夢が実現できるよう願っております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 4年生総合学習発表会

 5時間目、4年生は、理科室にこれまでお世話になった安城市社会福祉協議会や老健さとまちの方々や3年生の子どもたちを招き、総合学習発表会を行いました。地域のお年寄りとの交流活動や体験活動を通して、思ったことや考えたことを映像を交えながら振り返りました。これからも地域の一員をとしてがんばっていってほしいと思います。ご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 志貴保育園児来校 1年生授業見学

 来年度小学校に入学する志貴保育園の園児が、1年生の授業や休み時間の過ごし方を見学するために来校しました。チャイムでけじめをつけて行動したり、授業に真剣に取り組んだりする姿を見てもらいました。また、休み時間には、お互いに仲良くふれあう姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 青少年健全育成推進大会

 一昨日の2月15日(土)安城市文化センターにおきまして「青少年健全育成推進大会」が開催されました。その中で、安城市青少年健全育成顕彰者として、小学生の部では本校6年の鈴木君が表彰されました。今後のますますの活躍を期待しています。また、指導育成者の部では尾崎町の神谷様が表彰されました。志貴っ子田んぼを中心に、子どもたちへのご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 フリー参観その3

 6年生、少人数、たんぽぽ組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 フリー参観その2

 3、4、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 フリー参観その1

 本日の2、3時間目に「フリー参観」を行いました。保護者の皆様方におかれましてはご多用のところ多数ご参観いただき、ありがとうございました。お子さんの活躍の様子を御覧いただけたと思います。また、3時間目、6年生の教室では名古屋国税局刈谷税務署の方々による「租税教室」も開催され、税金についての理解を深めることができました。ありがとうございました。
 1、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 授業中の様子

 3時間目の様子です。たんぽぽ組では収穫したダイコンの大きさを測り選別していました。また、2年生は算数で「はこのかたち」を調べてました。そして、6年生の総合学習ではタブレットを使い学区の史跡を調べていました。いよいよ2月も半分を過ぎようとしています。学年の終わりに向けて、やり残したことのないようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 クラブ活動2日目

 6時間目に4〜6年生は2日目のクラブ活動に取り組みました。ボッチャ、絵画、音楽は先日の続きを行いました。家庭はストローや竹を使った笛づくりに取り組みました。2日間を通して興味をもって楽しく行うことができました。講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 クラブ活動1日目

 6時間目、4〜6年生は3学期のクラブ活動に取り組みました。地域講師の方々を招き、ボッチャ、絵画、トーンチャイム、お菓子作りに取り組みました。日頃の生活ではなかなか体験できない内容にどの子どもたちも興味をもって活動していました。12日(水)の6時間目も今日の続きを行います。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684