最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:69
総数:191284
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「居心地がよく自己有用感が得られる学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

星空観察会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで作手村に来て、初めてシャワーを浴びました。当たり前のようにお風呂に入ることができる環境のありがたみをしっかり感じたことと思います。
シャワーの後は、星空観察会でした。
曇りのため、外での観察はできませんが、星や惑星について、わかりやすく教えていただくことができました。同じ期間に自然教室を行なっている、丈山小学校のみんなと共にお話を聞くことができました。違う小学校の子どもたちと交流ができ、とてもいい機会となりました。

完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼き板が完成しました。
最後は、お世話になったカウンセラーさんやカメラマンさんのサインを書いてもらってる子が多くいました。
帰ってから飾るのが楽しみですね。

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯を食べた後は、焼き板作りです。
焼き板を新聞紙で一生懸命削りました。
思い出を描く子、自分の部屋に飾るために作る子、それぞれの思いを板に書き表しています。
上手にできて、みんなとても嬉しそうです。

クラスタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
カウンセラーさんの楽しいレクリエーションを管理棟で行いました。
ゲームを通して、話をよく聞くことの大切さ、どうするとよくなるか意見を出し合うことの大切さなど学ぶことができました。
みんなで協力しながら、楽しむことができました。
現在は、自由時間になり、フリスビーやウノなどそれぞれ仲良く活動しています。

ホットドッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝食は、ホットドッグでした。
牛乳パックに入れて焼く方法でのホットドッグは、香ばしくて美味しかったです。
カレーの時よりもテキパキ、協力して作っていました。成長を感じます。

2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝は雨でした。
時間通り子どもたちは起きて、朝の集いを管理棟で行いました。
ビリーブをみんなで歌い、今はカウンセラーさんの朝の体操を楽しんでいます。
今日も一日元気に頑張りましょう。

火の舞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カウンセラーさんのレクリエーションや、スタンツの恋ダンスこと、絆ダンス
とてもみんな楽しんでいました。
最後は火の舞です。
かっこよく、最後までやりきりました。
毎日練習した成果が出ましたね。
絆の文字とともに、ファイヤーロードを渡りました。
これから、眠る準備に入ります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
火の神様が来てくれました。
火の歴史を詳しく説明していただき、火の使い方を考えさせられる話を聞きました。
キャンプファイヤーの始まりです。
みんなで作手村の夜を楽しんでいます。

カレー作り

画像1 画像1
少し早いですが、美味しくカレーができました!
みんなで、ご飯の歌を歌い、美味しく食べました。どの班も協力して、作ることができました。
お片付けも綺麗にできるといいですね。

炊飯スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
薪に火をつけ、カレー作りを始めました。
カウンセラーの話をよく聞き、手順よくカレー作りを進めています。
出来上がりが楽しみですね。

入村式

画像1 画像1
無事作手村に到着しました!
うっすら太陽も見えてきて、天気も無事にもちそうです。
入村式では、管理人さんから鍵を受け取り、子どもたちも気が少し引き締まったように感じます。
今はオリエンテーションを行い、テントなどの使い方を学んでいます。

出発式

画像1 画像1
出発式を終えて、保護者の皆様、しきっこのみんながお見送りしてくれました。
とても嬉しそうに、元気に出発することができました。
さぁ、今日から4日間ドキドキワクワクの自然教室の始まりです。

6月26日 2年生生活科 熊野神社探検

 2年生の生活科は町探検を行っています。今日は、先日、尾崎町の町内会長さんにお話を伺った熊野神社に行きました。ここは第2次大戦中に航空隊の基地がありました。また、旧東海道の一里塚があったり、鎌倉街道を示す碑があったりと、歴史を学べることろになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 志貴っ子田んぼの草取り

 今日は5年生が志貴っ子田んぼの草取りを行いました。田植えの時には見られなかったオオアカウキクサが大発生していました。これから対策を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 4年クリーンバス

 今日はあいにくの雨でしたが、4年生は清掃事業所の見学にでかけました。ごみの処理される様子を見学したり、安城市のごみ減量の取り組みについて話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 田んぼの草取りを延期します。

 本日予定しておりました志貴っ子田んぼの草取りと補植は雨天のために明日、22日木曜日に延期します。時間は10時から10時45分の予定です。

6月20日 6年生東海道を歩く

6年生は総合的な学習の時間に「志貴っ子歴史探検隊〜江戸時代のふるさとを探れ〜」をテーマに取り組んでいます。今日は江戸時代の人の服装になって学校から知立市の来迎寺までを歩いて往復しました。道行く人に「何をしているの?」と何回か尋ねられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 2年生活科 町内会長さんに話を聞く

 2年生の生活科では、学区探検をしています。今日の授業では学区を探検して疑問に思ったことを、町内会長さんに質問しました。学区についてだんだん知ることができるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 ツバメの巣立ち

 職員玄関に巣を作っていたツバメが巣立ちました。すくすく成長して最近は巣からあふれそうになっていました。巣の周りに止まって飛ぶ練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日  2年生町たんけん

 2年生は生活科で町探検をしています。今日は柿𥔎町内に行きました。畳屋さんや和志取神社、清水など、いろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

志貴っ子だより

保健だより

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684