最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:92
総数:601583
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
A班の人たち、久しぶりの登校はどうでしたか?
トイレや流しでの待つときの並び方など、変わった部分もありましたが、少しずつ新しい生活に慣れていけるといいですね。

B班の人たちは、明日会えるのを楽しみにしていますね!
明日登校すると、A班からのメッセージが・・・?!


今朝のちょうせんじょうの答えは、 カサゴでした!正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その28☆

画像2 画像2

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日はA班の分散登校ですね。学校で待っていますね。
B班の人たちは、時間割を作って、家で勉強しましょう。
今日も一日元気に!!

昨日のちょうせんじょうの答えは、 8です!
数字が全てデジタルの数字で書かれているのをよく見ましょう!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その27☆ 
下の画像があらわすものは?
生き物です!
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

こんにちは。
いよいよ明日から分散登校が始まりますね!
明日はA班の登校です。準備はできていますか?
B班の人もあさってに向けて準備を進めましょう!

さて、前回のちょうせんじょうの答えです!
数字をそれぞれ漢字で書くと・・・
1 → 一・・・1画 10 → 十・・・二画
1000 → 千・・・三画 10000 → 万・・・三画
となるので、100は、漢字に直すと 百 で 6 でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その26☆
はてなにあてはまる数字はなんでしょう?

★ヒント 数字の書き方がデジタル・・・

画像1 画像1

5年生のみなさんへ

おはようございます。
明日から、分散登校が始まりますね。生活リズムは整っていますか?体調をくずしている人はいませんか?A班の人は明日、B班の人は明後日に向けて、準備を進めましょう!
登校後は、久しぶりに会える友達もいると思いますが、ほどよい距離を取って過ごしましょう。

前回のちょうせんじょうの答えです!
M:明治、T:大正、S:昭和、H平成と、それぞれのアルファベットが元号、数字がその年数を表しています。よって、?に入るのは、31 です!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その25☆
?に入る数字はいくつでしょうか?
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

こんにちは!
今日は、どのようにしてすごしましたか?
来週から学校がはじまりますね!
5年生のみんなに会えるのがとても楽しみです!

さて、朝のちょうせんじょうのこたえです!
T→都 D→道 F→府 K→県 とあてはめると・・・
K=43 でした!できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その24☆

数字はアルファベットのあるものを表しています。
はてなにあてはまる数字がわかるかな?

ヒント★自分のたんじょうびを書いてみるとわかるかも・・・?
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

おはようございます。
来週から、分散登校が始まることが決まりましたね。みんなに会えると思うとわくわくします。初日に向けて、しっかりと準備を進めていきましょう!

19日、20日の分散登校では、連絡帳に体温の記録を記入して持ってきてください。お願いします。

昨日のちょうせんじょうの答えは、長野 でした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その23☆
?に入る数字はいくつでしょうか?
ヒントは、4年生で習ったことを思い出すと・・・。
画像1 画像1

5年生 学校再開準備期間の持ち物について

5月19日(火)、20日(水)の持ち物についてご連絡いたします。

・ランドセル
・筆記用具、連絡帳
・休校中の課題全部
 (できていなくても持ってきてください)
・裁縫セットの注文用紙
 (できるだけおつりのないようにお願いします)

21日(木)以降の持ち物については、学校でお知らせします。

5年生のみなさんへ

おはようございます!
今日もとても良い天気ですね。
マスクをしているとわすれてしまいがちですが、
水分補給をお家の中でもしっかりしましょう。

ちなみに、きのうのちょうせんじょうの答えは
1.オランダ 2.ポルトガル 3.モンゴル でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その22☆
今日は漢字の問題です!
それぞれやじるしの方向に読むと、じゅく語(二文字の言葉)になります。
□には、それぞれ漢字1文字が入ります。わかるかな?

ヒント★□に漢字をいれると・・・都道府県の名前になります。


画像1 画像1

5年生のみなさんへ

おはようございます。
気温が高い日がふえてきて、服そうも変わってきたのではないでしょうか?この間の3日間の登校日では、半そでを着ている人もいましたね。服そうを気を付けるだけでなく、水分補給もこまめにして過ごしましょう。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 275こでした。かなり難しかったですが、正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その21☆
下の国旗はどこの国の国旗でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

おはようございます。
昨日までの登校日で、みんなの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。
時間割づくりは順調ですか?課題の量を見ながら、バランスよく教科が入れられるといいですね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、ばれん でした!版画で使ったのは覚えていたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その20☆
今日はかなり難しい問題です。
下に2枚の画像を見ると、1まい目の小さい四角が2まい目の画像ではたくさん積まれていますね。では、2まい目の画像で、その小さい四角が何個積まれているでしょう。(後ろにかくれている四角もあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

おはようございます。土日はどのように過ごしましたか?
今日は3日間の登校日の最終日です。まだ会えていない子たちにも、早く会えるのを楽しみにしています。

先週の先生からのちょうせんじょうの答えは、 1、ナマケモノ 2、わかめ 3、トルコ でした!かなり難しかったと思いますが、正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その19☆
下の画像の道具の名前を答えましょう。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?
お昼ご飯は食べましたか??お腹がいっぱいになって、少しねむくなってきた人もいるんじゃないでしょうか?のびをしたり、軽く体操したりして目を覚ますのもいいんじゃないでしょうか?体をなまらせないためにも大事ですね。先生は最近、毎日筋トレをして体をきたえています!

今朝のちょうせんじょうの答えは、 第1問 1、並列つなぎ 2、直列つなぎ
第2問 2の直列つなぎ でした!全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その18☆
難読漢字の読みにちょうせんしてみましょう。
1、樹懶
2、若布
3、土耳古
読めるかな??

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日は課題配布の登校日の2日目ですね。昨日も多くの子に会えて、先生たちはとてもうれしかったです。久しぶりにみんなの元気な顔が見れてほっとしました。今日も多くの子に会えるのを楽しみにしています。

昨日のちょうせんじょうの答えは、まち針 でした。これからの家庭科の授業でたくさんお世話になる道具です。しっかりと覚えましょう。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その17☆
第1問 下の二つの画像の名前は何つなぎでしょう?
第2問 どちらの方が、豆電球が明るくなるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 5年生 裁縫セットの注文について

裁縫セットについてのお知らせです。
以下のものについては、購入されなくても結構です。
・練習布
・ミシン糸
・ボビン
・ボビンケース
・竹尺(20cm)

注文用紙については、本日からの3日間の登校日でお配りしていますので、よろしくお願いします。

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日からみなさんに会えるのを楽しみにしています。
先生たちは教室で待っているので、元気に笑顔で来てくれるとうれしいです。
自分の席を覚えているでしょうか??

前回のちょうせんじょうの答えは、 1、四分音符 2、フォルテ 3、スタッカート でした。全問正解できたかな?リコーダーの練習をしながら、音楽の記号も忘れないようにできるといいですね。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その16☆
今日は家庭科の問題です。下の画像の道具の名前を答えましょう。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
今日は、とても良い天気ですね。
少しずつ季節が春から夏に変わっていくのを感じます。


さて、写真は学校にさいている花です。なんの花かわかるかな?


正解は・・・ツツジです。この季節にたくさんの花をさかせています。
ピンクや白の花が特ちょうですね!

最近はお部屋ですごすことが多いと思いますが、
まどを開けて外の空気をすったり、
景色をながめて季節を感じてみるのもいいですね。

5年生のみなさんへ

おはようございます。
明日から連休が始まりますが、今年はいつもとはちがうGWですね。家にいるからこそできることをぜひ見つけてやってみるのもいいですね。工作や絵をかく、大掃除をする、本を読むなど、ぜひ自分でやりたいこと、できることを考えて生活してくださいね。
連休明けには、久しぶりにみなさんに会えるのを先生たちもとても楽しみにしています。元気に、そして笑顔で来てくれるのを待っていますね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、交番 2、郵便局 3、茶畑 でした!!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その15☆
今日は、音楽の記号の問題です。全部分かるかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

おはようございます。
運動不足で、体はなまっていませんか?そろそろラジオ体操は完ぺきにできるようになりましたか?ラジオ体操第1だけじゃなく、第2にちょうせんもいいかもしれないですね?

きのうのちょうせんじょうの答えは、 1、ゆたんぽ 2、バッタ 3、トナカイ でした。かなり難しかったですが、何問正解できたかな??

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その14☆
今日は地図記号にちょうせんしてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気ですか?お昼ご飯は何を食べましたか?
明日は「昭和の日」ですね。どうして「昭和の日」と言うか知っていますか?分からない人は、ぜひ調べてみましょう。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、新潟県 2、三重県 3、長野県でした!正解できたかな?

☆5年生の先生からののちょうせんじょう その13☆
今日は難読漢字にちょうせんしてみましょう!
1、湯湯婆
2、飛蝗
3、馴鹿
かなり難しいですが、いくつ正解できるかな?

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日からまた新しい1週間が始まりますね。
曜日の感覚を忘れないために、何かマイルールを作るのもいいかもしれませんね。「〇曜日には、〇〇をする!」みたいなものを考えてみてはどうですか?
休校がさらに続くことになり、先生たちもとてもさびしいですが、みんなに会える日が早く来るのを楽しみにしています。その時まで、体調管理はもちろん、宿題も忘れずに!!

前回のちょうせんじょうの答えは、 1、切り出し刀 2、丸刀 3、三角刀 4、平刀 でした!名前だけでなく、使い方もばっちり覚えているかな??

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その12☆
今日は久しぶりに都道府県の問題です!
全問正解できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826