最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:92
総数:601653
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も金曜日になりましたね。早いものでもう2週間もみなさんとお会いできていません。次に会えるまで元気ですごしてくださいね。
 今日はモンシロチョウのよう虫のせい長した様子をお送りします。1枚目の2匹のよう虫の大きさがちがうのは分かりますか。右上のよう虫が孵化(ふか)したばかりで、左のよう虫が今週のはじめにうまれたよう虫です。ずいぶん大きさちがいますね。
 よう虫はキャベツの葉っぱを食べてせい長しますが、大きくなるために「あること」をします。さて、その「あること」とは何でしょう。

 前回のリコーダーの音の問題の答えは「シ」の音でした。
 早くみなさんと練習がしたいですね。

 では、また来週。

3年生のみなさんへ。

 3年生のみなさんこんにちは。みんな健康にすごしていますか?先生たちも毎日手あらい・うがいをして、体温もはかって体ちょうをくずさないように気をつけています。
 今日は3年生の音楽でで新しく使うリコーダーのもんだいです。リコーダーでは、はじめに右のしゃしんのおさえ方で出る音をれんしゅうします。さて、このおさえ方で出る音は「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の中のどれでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

モンシロチョウ その2

 先日はモンシロチョウの卵をとってきた写真をのせましたが、あっという間に卵からよう虫が孵化(ふか)しましたよ。
 今日は、新しい葉に乗せかえたのでその様子です。
 1.よう虫はとっても小さいので、まわりの葉っぱを切り取って、いっしょに新しい葉っぱに乗せます。
 2.よう虫は新しい葉っぱにいどうしていきます。
 3.えんぴつのしんとくらべてもこのくらいの大きさです。

何mmくらいなのかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生のみなさんお元気ですか。今日はあいにくの雨です。こんな時も体をうごしたくなるでしょう。
 そこで、家でもできるかんたんなストレッチトレーニングをご紹介します。
しゃしんを見てください。そうじしながらできます。
一まい目のしゃしん:ぞうきんなどを用意して、ゆかをふくポーズをとります。
二まい目のしゃしん:足を動かさずに体を前に思いっきりのばします。
三まい目のしゃしん:後ろにも同じようにのばします。
右や左にも体をのばしてみましょう。



さい後に前回のクイズの答え合わせです。
【1】チューリップ
【2】カラスノエンドウ
【3】ナズナ

全問正かいできましたか?

3年生のみなさんへ。

 3年生のみなさん、こんにちは。家ではどんなことをしてすごしていますか?昨日、おとといと顔を見ることができた子たちはみんな元気そうで先生たちもうれしく思いました。
 今日は、運動場にさいている花をいくつか見つけたので名前を当ててみてください。かんたんなものも、ちょっとむずかしいのも用意しましたよ。

1まい目:この花はみなさん分かりますね。
2まい目:この花の名前にはある真っ黒い鳥の名前が入っています。
3まい目:「春の七草」にも入っているハート形の葉っぱがかわいい花です。

 前回のもんだいの答えは「モンシロチョウのたまご」でした。学校に来てかんさつができるようになるまでは、成長の様子を少しずつホームページでおおくりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の皆さんへ

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
とつぜんですがみなさんにクイズです。
下の写真に写っているトウモロコシのような形のものは何でしょう?

【ヒント】
理科の教科書のどこかににのっています。

正かいは後日発表しますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826