最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:92
総数:601581
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生(4月9日)

画像1 画像1
今日の3組のようすです。
今日は、学級活動の時間で級訓を決めました。

委員会や係も決まって、
来週から本かく的にスタートですね!
わくわくすることがいっぱいです。

きのうのちょうせんじょうの答えは、
「もどらない」でした。
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その4☆
校長先生は、どこの国の学校から北部小学校に来たでしょうか。

ヒント・・・学校だよりを見てね!

いずみ学級 スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は「なかよしタイム」でスタートします。
先生の話をしっかり聞くことができました。
2時間目は、1学期の目標(めあて)を考えて書きました。

6年生(4月9日)

画像1 画像1
本日の6年生の活動の様子です。
友達に向けた自己紹介を考えて書きました。
小学校生活最後の1年。学級、学年でさらに仲を深めていけるようにしていきたいですね!

昨日のちょうせんじょうの答えは、「もどらない」でした!分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その4☆
給食の牛乳はびんで出る。○か×か。

6年生の教室から

 6年生は身体計測を前日に行ったため、今日係決めを行っている学級もあります。学級や学校のために積極的に活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級の授業から

画像1 画像1
 いずみ学級では、それぞれのクラスで係決めをしています。学級のためにどんな仕事ができるのかをみんなで考えています。
画像2 画像2

5年4組算数

 5年4組の算数の授業の様子です。授業に活気があります。これからがもっともっと楽しみです。
画像1 画像1

2年生は授業をスタートしました!

 2年生の2時間は、各教室で授業を行っています。4組は国語、残りのクラスは算数です。いよいよ本格的に1学期がスタートしたようです。どの子の目も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)

 今朝は少々肌寒さを感じます。昨日の避難訓練は全員がしっかりと取り組むことができました。一斉下校での集合もとても早く、きびきびとした行動に好感がもてます。いよいよ来週からは給食・授業が開始します。1年生のみなさんは給食が楽しみですね。
 西門にある「ユリノキ」の花が一輪咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

画像1 画像1
今日の5年生のようすです。
今日は、地震を想定したひなんくんれんを行いました。
すばやく行動し、「おはしも」を守りながら外にひなんする
すがたを見て、さすが5年生だなと感じました!

きのうのちょうせんじょうの答えは、11でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その3☆
「おはしも」の
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
ですが、「も」はなんでしょうか。

6年生(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生の活動の様子です。
1年生の登校後の準備のお手伝いに進んで行っています。
また、避難訓練では、真剣に取り組んで、すばやく身の安全を守る行動が取れました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、オカダカズチカ でした。分かったかな?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その3☆
「おはしも」の「も」はなんでしょう?

20分放課の様子です

画像1 画像1
 たくさんの子が運動場に出て、友達と元気よく遊んでいます。
画像2 画像2

4月8日(木)

 昨日から本格的に新学期が始まりました。昨日の一斉下校も素早く集合ができ、落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。とてもよいスタートを切ることができたと思います。今日は避難訓練が行われます。
画像1 画像1

5年生

画像1 画像1
今日は、3組にいるメダカです。
5年生では、理科でメダカの授業を行います。
すでに、子どもたちが毎日気にかけています。

理科の授業が楽しみですね!

きのうのちょうせんじょうの答えは、聖火リレーでした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その2☆
委員会は、全部でいくつあるでしょうか。

6年生(4月7日)

画像1 画像1
今日の6年生の活動の様子です。
各学級で、代表委員や学級委員、委員会などを決めました。
学校や学級のためにがんばろうという気持ちが伝わってきました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、加藤雅亮校長先生でした。分かったかな?

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その2☆
昨日の聖火リレー、安城市でランナーを務めたプロレスラーの名前は?

朝の読書

 水曜日は「朝の読書」から1日がスタートします。どの学級も落ち着いた雰囲気で読書に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は無事に入学式・始業式を終えることができました。1年生のみなさん、どんな感想をもちましたか。また、安城市ではオリンピックの聖火がやってきました。実際に沿道で声援を送った人もいたことと思います。また、ニュース等でその様子をみた人もいたでしょう。今日から1年生も通学班登校をします。交通安全に気を付けて登下校をしましょう。

1年生の教室から

 初めて入った教室の雰囲気はどうでしたか。入学式前の1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
今日の新5年生のようすです。
それぞれのクラスで着任式と始業式を行いました。

そのあとは、新しいクラスで
担任の先生からの話を聞き、新しい教科書を受け取りました。

新しい環境でわくわくしますね!
5年生のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。

さて、今日から5年生の先生からクイズを出したいと思います。
答えられるかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その1☆
今日は、安城市であるイベントがあります。それは何でしょうか?
ヒント・・・安城北中学校の前を・・・?
調べてみてね!


6年生(4月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6年生の様子です。
始業式では、よい姿勢で真剣に取り組むことができ、6年生としての「頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。
その後の学級開きでは、新しい担任や仲間との出会いに期待を膨らませている様子の子どもたちが多くいました。

今年度も、子どもたちの成長を支えていけるよう、担任一同頑張っていきたいと思っています。また、今後もHPを通して、日々の活動をお伝えしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

☆6年生の先生からのちょうせんじょう その1☆
今年度から、新しく北部小に来られた校長先生の名前はなんでしょう?

入学式(2)

 入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 給食開始
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826