最新更新日:2024/04/24
本日:count up166
昨日:320
総数:608704
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の時間にテレビ放送で、防犯ニュースを行いました。
北部小学校学区で最近多くなっているとうなんについて注意を呼びかけました。

きのうのちょうせんじょうの答えは、police officer でした!
わかったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その96☆
「pastry chef」これを日本語にすると何でしょう。

4年2組理科「雨水の流れ」

画像1 画像1
 2組理科の授業では、運動場に降った雨水がどのように流れるのかを実験で確かめることにしました。砂場付近の高低差がある場所を設定し、色水で水の流れる様子を確かめました。実験前の予想通り、高いところから低いところへ流れることを確認しました。
画像2 画像2

6年生総合的な学習

 4組の総合学習の時間では、今まで調べたことをレポートにまとめる学習を行っています。各レポートには根拠となる資料が提示され、そこから自分の考えをまとめることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生防犯少年団の活動

画像1 画像1
 5年生の防犯少年団の活動が始まりました。今日から3日間、お昼の校内テレビ放送で「防犯ニュース」を伝えます。今本町であった事件を紹介し、どのような工夫をしたらよいのか等の話をしてくれました。
 今後の活動として、新安城駅北の商店街に飾られるフラッグのデザインを考えたり、実際にパトカーに同乗し、地域に防犯の働きかけを呼び掛けたりします。防犯少年団のみなさん、ぜひ頑張って活動をしてください。
画像2 画像2

手洗いセブンに取り組んでいます

 新型コロナウイルス感染症防止のための対策の一つとして、学校では手洗いに力を入れています。「手洗いセブン」と銘打って、2時間目の放課と昼の放課の時間に「手洗いセブン」の音楽を流し、積極的に手洗いをするよう働きかけをしています。
画像1 画像1

児童朝会

 児童朝会を行いました。今日は、美化委員会の活動報告と生活委員会から今月のめあてが発表されました。美化委員会の報告では、常時活動の様子について、ペットボトルキャップを活用したアート作品の紹介をしました。作品については、昨日のホームページに掲載をしています。
 生活委員会から今月のめあて「健康で安全なくらしをしよう」が発表されました。登下校や普段の生活において、交通安全に気を付けようと話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)

 少しずつ秋の気配を感じるような朝になっています。ただ、日中はまだまだ夏のような暑さが続きます。暑さに負けることなく、子どもたちとともに頑張りたいと思います。
画像1 画像1

美化委員会 ペットボトルキャップアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の美化委員会の企画で、回収したペットボトルキャップを用いた
ペットボトルキャップアートが完成しました。
また、前期に全校のみなさんから回収したペットボトルキャップは
リサイクル業者さんにお渡しするつもりです。業者さんでは、キャップを
医療従事者の方に届けるフェイスシールドに作り替えていただける
と伺いました。これからさらに委員会の活動で回収の協力を呼びかけ、
少しでも社会の役に立てるとすてきだなと思いました。
いつもペットボトルキャップの回収にご協力いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

5年生(9月8日)

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
算数の時間には、金閣に貼ってある金箔をもとに、割合の学習を行いました。
どの子も計算の方法を真剣に考えていました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、60度でした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その95☆
英語で警察官はなんと言うでしょうか。

3年3組書写

 今日は「下」の清書の時間です。今まで練習してきたことの成果を発揮します。前回よりも二画増えたので、文字のバランスをとることが難しくなっています。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

 給食の時間の様子です。豆腐のオイスターソース炒め、えびしゅうまい、もやしときゅうりのナムル、ぶどうゼリー、ご飯、牛乳です。今日はえびしゅうまいが人気だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組社会科

画像1 画像1
 「なぜ日本は外国から魚を輸入するのか」を学習課題とし、いくつかの資料をもとに考える授業を行いました。資料の中には、年々魚の消費量が減ってきているグラフや日本がどのような国から魚を輸入しているか等のグラフがありました。資料を結び付けて考えることができたようです。
画像2 画像2

4年2組図工「自分いろがみ」

 4年生の図工では、絵の具を上手に活用し様々な表現活動を行っています。2組の授業では、ブラシを使って絵の具を散らしたり、マーブリングの技法を活用したりして作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな花が咲きました

画像1 画像1
 いずみ学級が世話をしている花壇で、りっぱな花が咲きました。今日、咲いた一部の花を職員室にもってきました。玄関先と校長室に飾ることにしました。
画像2 画像2

1年1組「えをみておはなしをそうぞうしよう」

画像1 画像1
 「えをみておはなしをそうぞうしよう」の授業を行いました。自分で絵を選び、その絵から自分でお話をつくります。どんなお話ができるのでしょうか…。
画像2 画像2

1年生生活科「しゃぼんだまけんきゅうじょ」

 今日の1・2時間目、3組と4組が運動場でしゃぼんだま飛ばしをしました。自分たちで作った道具をもとに、さまざまな形や大きさのしゃぼん玉ができました。みんな楽しそうに活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)

 「台風一過の秋空」と言いたいところですが、晴れ間が見えるもののどんよりとした曇り空です。天気予報では今週いっぱい雨が降ったりやんだりの天気だそうです。まだまだ熱中症も心配されます。しっかりと対策を取っていきたいと思います。
画像1 画像1

委員会活動

画像1 画像1
 6時間目に委員会活動を行いました。天候が心配されましたが、外での活動も行うことができました。花壇の草取りや玄関の清掃を行う委員会もありました。
画像2 画像2

5年生(9月7日)

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
2組の道徳の授業では、委員会の仕事に関する教材を使って、自分たちの責任に関して学習しました。どの子も自分と向き合って考えることができました。

前回のちょうせんじょうの答えは、ボビンです。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その94☆
正三角形のそれぞれの角の大きさは何度でしょう。

4年2組国語

画像1 画像1
 2組の国語の授業では、自分の考えを学習プリントにまとめ、その考えを相手に伝えたり、話し合ったりする学習をしました。意見交流をする中で、相手の考えに納得し、自分の考えを修正する場面も見られました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

グランドデザイン

安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826