最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:92
総数:601631
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2組の図工の様子です。
今日は、色ぬりをしました。
だんだんと完成に近づいてきましたね。
完成が楽しみです!

きのうのちょうせんじょうの答えは、180度でした。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その88☆
アサガオが受粉するタイミングはいつでしょうか。

授業の様子です

 2時間目の授業も集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「音の伝わり方」

 音の伝わり方を確かめるため、糸電話をつくり実際に音の伝わり方について確かめました。「聞こえる!」と笑顔で答える姿が印象的でした。実際に体験することで、そのことを知ることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)

 早朝に雨が降りました。登校時には夏の日差しが照り付け、蒸し蒸しとした暑さが戻ってきました。
 1時間目、落ち着いた雰囲気でどの学級も授業に取り組むことができました。国語の教科書の音読、漢字の練習など、がんばる姿を多く見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市教育委員会からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症に関して、以下の2点についてお知らせします。

(1)感染症予防のために自主的に登校を控えた場合の対応について
  2学期以降も感染症の疑いがあったり、感染予防のために自主的に登校を控えたりする場合は、「欠席」とせず「出席停止」とします。
(2)厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の紹介
  厚生労働省より利用促進が依頼されています。できるだけ多くの方にご利用いただけるようお願いします。
  なお、COCOA利用のお願いチラシについて、「配布文書」→「学校だより」の中に掲載をしましたのでご利用ください。また、下記にも記しましたのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する文書(厚労省)

1年2組作品発表会

画像1 画像1
 1年2組では、図工の時間に描いた「なつやすみのおもいで」の作品発表会を行いました。友達の前でしっかりと自分の考えを発表することができました。
画像2 画像2

5年生のメダカ

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ、日中は暑いですが、今日も5年2組のメダカは元気です。
今週も暑いので、こまめに水分補給をしましょう。

きのうのちょうせんじょうの答えは、zoo keeperでした!


☆5年生の先生たちからのちょうせんじょう その87☆
三角形の三つの角を合わせると、何度になるでしょうか。

3年生算数「長さを測る」

 3年生の算数では「長さ」についての学習をしています。今日の2時間目、1組では教室の縦・横の長さを巻き尺を利用して測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生家庭科

 3組の家庭科の時間、ミシンを使って袋つくりに取り組んでいます。上手に布を裁断し、ミシンを使って縫い付けます。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語「新出漢字の練習」

 2組の国語の授業では、新出漢字の練習をしました。担任の先生と一緒に指文字で何度も練習をしました。一つ一つの漢字を確実に覚えたいですね。
画像1 画像1

いずみ学級「手紙・はがきを書いて出そう」

 いずみ学級では、「手紙・はがきを書いて出そう」の学習を行っています。先生からの説明を受け、自分の思ったことを手紙やはがきに表現します。
画像1 画像1

2年生体育「しっぽとり(おにあそび)」

画像1 画像1
 1組・3組合同の体育を行いました。赤組と白組に分かれて相手の腰につけたリボンを取る、鬼遊びをしました。時間を制限してゲームを行うため、逃げる方も追う方も必死でした。楽しく学習をすることができました。
画像2 画像2

5年生図画工作「ホワイトボード制作」

 5年生の図工の学習では「ホワイトボードの制作」を行っています。4組では、多くの子が作品に色付けをし、完成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教室に網戸を設置しました

画像1 画像1
 教室の換気をするために、窓を開けながら空調をかけています。ただ、蚊や蜂が入ってくるなど快適な環境で学習することができませんでした。今回、安城市やPTAの予算を活用させていただき、全学級の教室に網戸を設置しました。これにより、多少はより快適な環境で学校生活を過ごすことができるのではないかと思います。
画像2 画像2

8月26日(水)

 連日の猛暑日です。暑さで多少疲れ気味の子もいますが、朝の登校では元気よくあいさつができる子が多いです。また暑さの中、子どもたちの登校を見守っていただいている旗当番の方にも感謝申し上げます。くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
 なかなか雨が降らず、校庭内の植物の管理も大変ですが、メイン花壇のマリーゴールドをはじめ、多くの花が順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生(8月25日)

画像1 画像1
今日の授業の様子です。
外国語の時間には、教科と職業の英語の言い方を学習しました。
音楽やリズムに合わせて、楽しく練習しました。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1:3つの辺の長さが分かっている 2:2辺の長さとその間の角の大きさが分かっている 3:1辺の長さとその両端の角の大きさが分かっている でした!

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その86☆
飼育員を英語で言うと?

4「年生の授業の様子から

 今日もとても暑い日になりました。3組では道徳の授業を、4組では算数の授業に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

画像1 画像1
 1組の国語の授業では、読書感想文の書き方について学習をしました。いくつかのステップを経て、読書感想文を書くことになります。どんな感想文ができるか楽しみです。
 3組の国語の授業では、詩の学習をしました。詩に記された情景を、みんなしっかりと読み取ることができたようです。
画像2 画像2

1年図画工作「なつやすみの思い出」

 1年生の図工の授業では、「なつやすみの思い出」をテーマに思い出の場面の様子を絵に描いています。短い夏休みでしたが、それぞれが楽しい思い出を作ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)

 北館1階から南館1階の渡り廊下に大きな掲示板があります。今、この掲示板に「ほくトーク」で話し合った、『なんじゃもんじゃ』についての全校児童の考えをまとめたものが掲示されています。残念ながら役目を終えてしまった『なんじゃもんじゃ』を今後どうしていくのか、一人一人が真剣に考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 1学期終業式

学校だより

グランドデザイン

安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826