最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:92
総数:601589
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月11日(火)

画像1 画像1
 夏季休業に入り4日目になります。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今年の夏休みは短く、いつもの年と過ごし方も違ってくることと思います。熱中症や交通事故等がないよう、健康・安全に留意しながら生活をしましょう。
 学校のメイン花壇の花も、少しずつ大きくなってきました。
画像2 画像2

5年生(8月7日)

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
暑い中ですが、集中して学習に取り組んでいました。
明日から、2週間のお休みに入りますが、24日に元気な子どもたちの笑顔を再び見れることを楽しみにしています。
また2週間後に会いましょう!!

昨日のちょうせんじょうの答えは、home economicsでした。分かったかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その83☆
1学期の総合の時間には、ユニバーサルデザインについて調べました。2学期には、そこから広げて何について学びたいですか?

※次回の5年生のHPの更新は、8月21日になります。よろしくお願いします。

夏の暑さに負けず頑張りました!(3)

 今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さに負けずがんばりました(2)

 今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さに負けずがんばりました!(1)

 明日から夏休み!最後の授業の場面です。みんな楽しく頑張ることができました。その様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

 暑い中、8月の第1週まで頑張って登校した子どもたち。明日からは、楽しい夏休みです。例年どおりとはいかないかもしれませんが、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。昨日、熱中症対策として購入した物品が届きました。ミストの下を通るとひんやりして気持ちがよく、子どもたちが立ち止まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA旗当番の旗の管理について

 日頃は朝のPTA旗当番活動にご協力いただきありがとうございます。明日から夏季休業に入ります。次回は8月24日からです。旗の管理につきましては、24日の当番の方で管理をしていただければ幸いです。お手数をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。(配信メールでもご連絡させていただきました)

6年生 テープカッターの鑑賞

図画工作科でテープカッターの鑑賞をしました。
友達の作品のよさを見つけ、伝え合いました。
切り方や塗り方をくふうした作品がたくさん生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金)

 今朝も夏の暑さを感じます。いよいよ明日から夏休みです。今年の夏休みは短くなりますが、楽しい思い出ができるといいですね。
 昨日までの個別懇談会ありがとうございました。また、持ち寄りの資源回収へのご協力ありがとうございました。保護者の方だけでなく、地域の方々にもご協力をいただきました。後日、回収結果を報告させていただきます。
 今日も暑くなります。熱中症には十分気を付けたいと思います。
 
画像1 画像1

重要 愛知県緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症に関する)

 本日付で、「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されました。土曜日から夏季休業になりますが、不要不急の外出の自粛、三密を避けた新しい生活様式の実践等、各ご家庭でのご協力をお願いいたします。
 なお、県から出された文書について、下記に掲載をさせていただくとともに、ホームページ右下の「配布文書→学校だより」にも常時閲覧できるよう掲載をしました。ご確認いただければと思います。
  愛知県緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症に関する)
  愛知県緊急事態宣言(県民の皆様へのお願い)

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語のようすです。
今日は、職業について勉強しました。
次回、なりたいものを英語で言えるかな?

前回のちょうせんじょうの答えは、10年でした!

☆5年生の先生たちからのちょうせんじょう その82☆
「家庭科」は、英語でなんと言うでしょうか。

2年生国語

画像1 画像1
 図書室を利用し、1組の国語の授業では「読書感想文のネタを作ろう」の学習を行いました。今読んでいる本の内容をもとに、読書感想文を書くための準備をしました。
画像2 画像2

6年生 植物と日光の関わり

 理科では、「植物と日光の関わり」について学習しています。
長い梅雨が明け、ようやく実験をすることができました。
子どもたちは、植物の葉に日光が当たると、デンプンができることを実験から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

画像1 画像1
 4年生の算数の授業は、少人数に分けての指導を行っています。2時間目の2組の授業では、ここまでの学習の確認を問題集を使って行いました。
画像2 画像2

8月6日(木)

 今日は広島原爆投下から75年を迎える日です。6年生の総合学習では「平和」をテーマに学習をしています。
 朝の時間を活用して、6年生の各学級では担任の先生が関連する書籍の読み聞かせをするとともに、当時の様子についての話をしました。これをきっかけに、さらに学びが深まることを期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工のホワイトボードをつくっているようすです。
電動糸のこぎりで板を切り、色をつけてました。

きのうのちょうせんじょうの答えは、「対応」する辺

☆5年生の先生たちからのちょうせんじょう その81☆
つやひめが開発されるまで何年かかったでしょう。

5・6年生の授業より

 3時間目はとても暑くなりました。各教室には空調があるため、快適な環境で授業に取り組むことができています。5・6年生はどの学級も授業に集中する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業より

画像1 画像1
 夏季休業前の授業も残りわずかです。2年生はどの学級も真剣に授業に取り組むことができています。4組の算数の授業では、意見を発表している子の方を向き、しっかりと説明を聞くことができています。また、2組ではテストに集中することができました。
画像2 画像2

3年生国語「国語辞典を使って調べる」

画像1 画像1
 3組の国語の授業では、国語辞典を活用してさまざまな意味を調べています。何回か授業で活用してきたため、スムーズに意味調べをすることができています。
画像2 画像2

1年生算数「たし算・ひき算」

 1年生の算数の授業では、たし算・ひき算の学習をしています。桁数が多い計算でもできるように頑張っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826