最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:420
総数:607591
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生へ (ツルレイシの発芽)

発芽1 発芽1
発芽2 発芽2
5月6日に種をまいたら、5月12日に発芽していました。暖かい日に種を植えると発芽しやすいです。

3年生のみなさんへ

 きのうの昼間はあつかったですね。へやの中でも熱ちゅうしょうになります。水分ほきゅうはしっかりしましょう。

 昨日の問題はわかりましたか。正かいは......

 アゲハチョウのよう虫でした!!

 
 さなぎがはやくみたい!!
 きれいなアゲハチョウがはやくみたい!!
 みなさん楽しみにしておいてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の みなさんへ

 こんにちは。みなさん お元気ですか。今日は、さわやかな 一日でしたね。外を さんぽしたくなりますね。
 今日は、みなさんが すんでいる 「ほくぶ学くクイズ」を出します。つぎの しゃしんは、どこに ある ものでしょうか。おうちの 人と いっしょに かんがえてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみませんか!

 安城市教育委員会より、みなさんの学習の支援になるような教材を
紹介していただきました。まだまだ休業は続きますが、ぜひチャレン
ジしてみてください。
 今日は、音楽と理科の学習です。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/8...
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/8...
https://ses.yamaha.com/

6年生のみなさんへ

 個別登校が終わりました。みんな元気そうで何よりです。まだまだ
休業は続きますが、元気に過ごしてください。
 今日は、社会の学習です。1枚目の写真は、みなさんも知っている
かと思います。そうです、国会議事堂です。
 さて、1問目です。国会には、2種類ありますが何院と何院でしょ
うか。
 第2問目、下の写真はどちらかの本会議場です。どちらの本会議場
でしょうか。
 第3問目、2つの院の違いについて、違いを3つ以上答えてくださ
い。(ちなみに、5つ以上答えることができた人は「プロ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも いいてんきですね。あつくなってきたので、ねっちゅうしょうにも きをつけて げんきにすごしてくださいね。

さて、きのうの クイズのこたえです。
1まいめのしゃしん⇒ タンポポ
※タンポポをつかって、ふえあそびもできます。
2めいめのしゃしん⇒シロツメクサ
※かんむりをつくったり、よつばのクローバーをみつけたりできます。
3まいめのしゃしん⇒オオイヌノフグリ
※ちいさい うすむらさきいろの かわいいはなです。
いろいろな はるのはなを さがすのもいいですね。


きょうのクイズは、がっこうくいずです。
しゃしんのへやのなまえは、なんでしょうか。わかるかな?

保護者の皆様へ
音楽教材のお知らせです。
以下のURLにアクセスし、小学校⇒1年生を選択すると教科書に載っている音楽が聴けます。すきな歌をえらんで、歌ってみるのもいいですね。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

PTA総会書面決議の結果について

 本年度、安城北部小学校PTA総会は書面での決議とさせていただき
多くの方からご意見をいただきました。その結果、すべての議案につい
てご意見なく、可決されましたことをご報告いたします。
 今後とも、北部小PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いい
たします。

3年生のみなさんへ。

 今日、3年生のお友達がすてきなものをとどけてくれました。
 何のよう虫かわかりますか?
 
 黒いところは目ではないんですよ。天てきをおどろかせるためのただのもようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさん

 先週からのかだいてい出でみなさんの元気なすがたを見ることができて、先生たちは少し安心しました。あと少し不要不急の外出をしないようにみんなでがんばりましょう。
 今日からの新しい宿題もがんばって進めてくださいね。次にみなさんと会える日を心待ちにしています。
 さて、今日のかだいでは理科の時間がありましたね。「たねのかんさつ」をすることになっていましたが、何のたねかわかりましたか。正かいは、「ひまわり」「ほうせんか」でした。
 先生たちもみなさんが来てから観察ができるようにたねまきをしましたよ。きれいな花がさくようにお世話をしていきたいと思います。

 最後は前回の地図記号の答えです。できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の保護者様

 植木鉢について、3年生で使用する予定でしたが、休校が続き学校で
栽培することが難しくなりましたので、ご家庭でご活用ください。
 先日配布した種をまくのに使っていただいてもよいと思います。今後
学校にもってきていただく予定はありませんので、ご承知おきください

5年生のみなさんへ

おはようございます。
昨日までの登校日で、みんなの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。
時間割づくりは順調ですか?課題の量を見ながら、バランスよく教科が入れられるといいですね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、ばれん でした!版画で使ったのは覚えていたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その20☆
今日はかなり難しい問題です。
下に2枚の画像を見ると、1まい目の小さい四角が2まい目の画像ではたくさん積まれていますね。では、2まい目の画像で、その小さい四角が何個積まれているでしょう。(後ろにかくれている四角もあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひさしぶりに みんなにあえて せんせいたちは とてもうれしかったです。
これからも うがいてあらいなどの よぼうをして、げんきにすごしてくださいね。

きょうは、はるの はな クイズです。
3まいのしゃしんの はなの なまえは なんでしょうか。

1年生の保護者の皆様へ
【※5がつ15にち(きん)のせいかつのしゅくだいについての大事な連絡です】
がくしゅうよていひょうには、はるみつけ(せいかつかプリント2)とかいてありますが、たねの観察をしたワークシートの裏に、はるみつけで見つけた植物や虫などの絵を描いて、色を塗ってください。名前を本などで調べてみるのもいいですね。
よろしくお願いいたします。

音楽の教材の紹介です。
次のURLにアクセスし、小学校⇒1年生のページを選択すると、教科書に載っている音楽が聴けます。ぜひ、聴いて一緒に歌ってみてください。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

2年生のみなさんへ

 今日は、とても あつい 一日でしたね。
 かだいが 今日から はじまる よていに なっています。「5月は 5のだんの 九九を おぼえるよ。」と、2年生の べんきょうを 自分で すすめている子も いました。じかんわりひょうを つかって 生活リズムを 学校モードに もどして いきましょう!

 前回の 春みつけの こたえは、上から ツツジ、アオスジアゲハ、ツバメ でした。

5年生のみなさんへ

おはようございます。土日はどのように過ごしましたか?
今日は3日間の登校日の最終日です。まだ会えていない子たちにも、早く会えるのを楽しみにしています。

先週の先生からのちょうせんじょうの答えは、 1、ナマケモノ 2、わかめ 3、トルコ でした!かなり難しかったと思いますが、正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その19☆
下の画像の道具の名前を答えましょう。
画像1 画像1

5月11日(月)

 今朝はとても暖かい朝です。個別登校も最終日です。すでに新しい
課題をもらい取り組んでいる人もいることと思います。自分で時間割
を作り、計画を立ててがんばってください。
 5年生の裁縫道具の注文は、6月の最初の登校日に提出するよう、
お願いします。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 きのうから、こべつとうこうが はじまりました。ひさしぶりに みんなの げんきな かおを みることが できて、先生たちは、とても うれしかったです。
 今日は、2年生の ともだちが みつけた 「春」を 3つ しょうかいします。それぞれ なまえは、分かりますか。ぜひ、しらべて みてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?
お昼ご飯は食べましたか??お腹がいっぱいになって、少しねむくなってきた人もいるんじゃないでしょうか?のびをしたり、軽く体操したりして目を覚ますのもいいんじゃないでしょうか?体をなまらせないためにも大事ですね。先生は最近、毎日筋トレをして体をきたえています!

今朝のちょうせんじょうの答えは、 第1問 1、並列つなぎ 2、直列つなぎ
第2問 2の直列つなぎ でした!全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その18☆
難読漢字の読みにちょうせんしてみましょう。
1、樹懶
2、若布
3、土耳古
読めるかな??

個別登校2日目

 個別登校2日目です。子どもたちの元気な顔をみて安心をしていま
す。図書室で本を借りている子もいます。休業中にたくさんの本を読
むことができるといいですね。
画像1 画像1

4年生 5/7,5/8,5/11配布の宿題について

画像1 画像1
 休校中の子どもたちの様子の確認や、宿題配布のためにご来校いただき、
ありがとうございます。
 4年生の漢字ドリルの宿題について時間割例の箇所に誤りが
ありましたのでご報告いたします。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。
写真の通り訂正いたします。
漢字ドリルの赤字で訂正したページの1〜10や11〜20の練習を
漢字ノートに行ってください。
よろしくお願いします。

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日は課題配布の登校日の2日目ですね。昨日も多くの子に会えて、先生たちはとてもうれしかったです。久しぶりにみんなの元気な顔が見れてほっとしました。今日も多くの子に会えるのを楽しみにしています。

昨日のちょうせんじょうの答えは、まち針 でした。これからの家庭科の授業でたくさんお世話になる道具です。しっかりと覚えましょう。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その17☆
第1問 下の二つの画像の名前は何つなぎでしょう?
第2問 どちらの方が、豆電球が明るくなるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826