最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:92
総数:601587
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今朝は風が強くて、少しひんやりとしますね。
休校のえん長もあって、みなさんに会えない日が続いているのが、とてもさみしいです。
早く、教室で笑顔のみなさんに会いたいです。
今日も勉強やお手伝いをがんばってくださいね。

昨日のちょうせんじょうの答えは 1、千葉県 2、沖縄県 3、青森県 です。全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その3☆
下の1〜3の中で安城市はどれでしょう?
もし分かった人は他の2つが何市か考えてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)

 今日はとても北風の冷たい朝です。みなさんは規則正しい
生活をしていますか。時には体を動かし、健康に過ごすこと
も大切ですね。正門前のハナミズキがとてもきれいに咲いて
います。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城市教育委員会からのお知らせ

 安城市教育委員会から通知がきましたので掲載をします。
下記をクリックしてください。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/7...

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生のみなさんお元気ですか。今日はあいにくの雨です。こんな時も体をうごしたくなるでしょう。
 そこで、家でもできるかんたんなストレッチトレーニングをご紹介します。
しゃしんを見てください。そうじしながらできます。
一まい目のしゃしん:ぞうきんなどを用意して、ゆかをふくポーズをとります。
二まい目のしゃしん:足を動かさずに体を前に思いっきりのばします。
三まい目のしゃしん:後ろにも同じようにのばします。
右や左にも体をのばしてみましょう。



さい後に前回のクイズの答え合わせです。
【1】チューリップ
【2】カラスノエンドウ
【3】ナズナ

全問正かいできましたか?

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、おげんきですか。きょうは、あいにくの おてんきですが、みなさんは、なにをして すごしていますか。
 スイミーの もんだいの こたえは、わかりましたか?
1まいめのこたえ:上の しゃしんを 見てください。
2まいめのこたえ:まぐろ

 スイミーの もんだいを また 出します。おんどくを まい日 つづけられるといいです。
 きょうは、2年生の 先生クイズです。わかるでしょうか?

1くみの 先生 し〇〇先生
「先生は、たべることが すきです。」

2くみの 先生 れ〇〇先生
「先生は、すいかが 大すきです。」

3くみの 先生 さ〇〇先生
「先生は、パンが すきです。」

4くみの 先生 よ〇先生
「先生は、ハムスターが すきです。」

3年生の保護者様

 メール配信でも連絡をしましたが、臨時休業延長にともない
リコーダーの注文を、学校再開から1週間程度までに変更をさ
せていただきます。申し込まれる方は、先日配布した封筒にお
金を入れて担任までご提出ください。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?体調はくずしていませんか?
今日は、朝から雨がふっていますね。家の中で、やれることを進めましょう。
勉強はもちろん、お手伝いもできるといいですね。

前回のちょうせんじょうの答えは、1、愛知県 2、東京都 3、北海道 でした。
全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その2☆
下の3つの画像はどこの都道府県でしょう?
正解は、また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業延長のお知らせ

 安城市教育委員会より、臨時休業および自主登校教室開設の延長
について、文書が届きましたのでお知らせいたします。
 詳細については、下部をクリックしてご確認ください。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/7...

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん げんきに すごしていますか?
先生たちは、みなさんと 早く 学校で いっしょに すごせる日を たのしみに しています。
スイミーの おんどくは、やってみましたか?
ここで スイミークイズです。

1まい目:スイミーは、どこでしょう。
2まい目:大きな黒いさかなの なまえは、なんでしょう。

こたえは、またらいしゅうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ。

 3年生のみなさん、こんにちは。家ではどんなことをしてすごしていますか?昨日、おとといと顔を見ることができた子たちはみんな元気そうで先生たちもうれしく思いました。
 今日は、運動場にさいている花をいくつか見つけたので名前を当ててみてください。かんたんなものも、ちょっとむずかしいのも用意しましたよ。

1まい目:この花はみなさん分かりますね。
2まい目:この花の名前にはある真っ黒い鳥の名前が入っています。
3まい目:「春の七草」にも入っているハート形の葉っぱがかわいい花です。

 前回のもんだいの答えは「モンシロチョウのたまご」でした。学校に来てかんさつができるようになるまでは、成長の様子を少しずつホームページでおおくりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省のサイト更新

臨時休業中の学習について、文部科学省の学習サイトが更新
されました。ぜひ、ご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先生たちは、教室でみなさんと過ごすことができなくて、とてもさみしく思っています。
みなさんと早く学校で楽しく過ごせる日が来るのを待っています。

☆5年生の先生からのちょうせんじょう☆
下の3つの画像はどこの都道府県でしょう?
正解は、また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の皆さんへ

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
とつぜんですがみなさんにクイズです。
下の写真に写っているトウモロコシのような形のものは何でしょう?

【ヒント】
理科の教科書のどこかににのっています。

正かいは後日発表しますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 給食の開始について

 安城市教育委員会総務課より、学校再開後の給食の実施について
連絡がありましたのでお知らせします。

 学校再開日が月曜日の場合、給食開始は水曜日
       火曜日の場合、給食開始は木曜日
       水曜日の場合、給食開始は金曜日
       木曜日の場合、給食開始は月曜日
       金曜日の場合、給食開始は火曜日

 となります。20日(月)に学校が再開された場合、給食開始は
22日(水)です。
 20日は3時間授業で一斉下校11:40が下校です。
 21日は2年〜6年生は弁当持ちになります。
     1年生の下校時刻は 11:45
     2年生の下校時刻は 15:00
     3〜6年生の下校は 15:50 です。
 23日から給食開始となります。

 ※現在の予定です。変更の場合はメールおよびホームページにて
  連絡します。
 

重要 ご協力をお願いします

 昨日、本日のご来校ありがとうございます。子どもたちの笑顔を
見ることができ、担任も安心することができました。
 1点お願いがあります。新型コロナウイルス感染症対策として、
できるだけ不要不急の外出を避けたいと思います。本日も子どもた
ちが外で遊ぶ姿を多く見ました。公園等で遊ぶことは構いませんが
川で遊ぶ、トラブルを起こす等、地域の方から心配される声を聞き
ました。遊び方について、ご家庭でもお話しいただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

重要 安全・安心メールテスト配信

 安全・安心配信メールが届かない、との連絡がありました。
本年度のグループ分け作業が完了しましたので、テストメール
配信を本日の午後、学年ごとに配信をします。不具合がありま
したら、学校までご連絡ください。
 なお、昨年度中に登録された方で、メールアドレスを変更さ
れた方はメールが届きません。昨年お渡しした案内プリントに
再登録の方法が記載されていますので、再登録をお願いします。
 ※プリントを紛失された方は再発行します。お手数をおかけ
  しますが、学校へお越しください。

4月9日(木)

 臨時休業3日目です。昨日から配布物回収と課題配布に多くの子
が登校しています。「早く学校へ行きたい」という声をたくさん聞
き、とてもうれしく思います。課題が出ましたので、しっかりと取
り組んでくださいね。
 ※昨日の夕方、東の空に本年度最大のスーパームーンが出ていま
  した。
画像1 画像1

転出者のあいさつ

 昨年度、2年3組担任の田中先生からのお別れのことばです。
旧2年3組の子たちは、田中先生との思い出がたくさんありま
すね。下をクリックしてくださいね。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/7...

北小の環境を守る!!

 日ごとに暖かくなっています。と同時に、オアシス池にも藻が
たくさん発生しています。北小の中で一番気にしている卒業生の
清水さんは、昨年度も休みの日に学校へきてオアシス池の掃除を
もくもくと行っていました。
 今日も午前中から学校へきて、地域の一人としてオアシス池の
掃除をしています。常にオアシス池のことを気にかけてくれてい
る清水さんに感謝です。
画像1 画像1

転出者のあいさつ

 昨日に続き、転出された先生のあいさつ文を紹介します。
 今日は、澤田先生のお別れの言葉です。下記をクリックして
ください。
 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo04/doc/7...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826