最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:92
総数:601586
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、おはようございます。
再び休校になってから、2週間がたちますね。先生たちはみなさんに会えなくてさみしいですが、学校が再開してからの授業のじゅんびなどをしています。みなさんも、生活リズムを整えて、じゅんびがしっかりできるといいですね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、タグラグビー 2、タグ 3、× でした。
4年生のときに体育でやったのをおぼえていましたか?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その8 ☆
今日は難しい漢字の読みにちょうせんしてみましょう。読めるかな?
1、羽球
2、洋琴
3、新西蘭
難しいですが、読めるかな?

4月21日(火)

 晴天の朝です。ただ、空気に多少の冷たさが感じられます。
北部小のみなさんは元気に過ごしていますか。なかなか登校
できず、友達とも遊ぶことができずつらいかも知れませんが、
コロナに負けることなく、元気に生活しましょう。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 今日は朝から雨でしたね。緊急事態宣言が出ていることもあり、外出できない日もあると思いますが、規則正しい生活を送ることができていますか。朝起きる時間や夜ねる時間を決めて、できるだけ生活リズムを整えて毎日をすごしてくださいね。
 それから、しっかりごはんを食べていますか。給食がこいしいですね。今日は、安城市学校給食協会のホームページにのっている人気メニューを紹介します。みなさんなら、このおかずの名前がすぐに分かると思います。興味のある人は、ぜひ見てみてください。
 http://www.anjo-school-lunch.jp/recipe/
ポークビーンズ ポークビーンズ

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気にしていますか。体調はよいでしょうか。
明後日から、課題を配布します。今までの課題は完成しましたか。
今日は、朝から雨が降っていますが、天気の良い日はぜひ少しでも
よいので体を動かしましょう。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?
土日は何をして過ごしましたか?雨や風も強かったですが、大丈夫でしたか?
今日から、また新しい1週間が始まります。体調をくずさないように気を付けましょう。
できる人は、eライブラリを使って勉強するのもいいですね。ぜひ使ってみてくださいね。

先週のちょうせんじょう その6の答えは、 1、滋賀県 2、大阪府 3、和歌山県でした!全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その7☆
下の画像を見て、問題に答えてね。
1、このスポーツの名前は何?(4年生の体育でやったかな?)
2、こしにつける2本のひものようなものの名前は何?
3、このスポーツはボールを前に投げてもよい。〇か×か。
画像1 画像1

重要 小中学生総合保障(AIG損保)について

 入学・始業式に小中学生総合保障(AIG損保)の申し込み用紙
をお渡ししました。臨時休業でまだ提出されていない家庭もあるか
と思います。5月7日からの保障がされるよう、提出日の記載を、
4月〇〇日としてください。5月以降の記載になると、保障開始の
期日が遅くなります。5月7日以降の提出につきましても、必ず
「加入依頼日」は4月中の記載でお願いします。

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も金曜日になりましたね。早いものでもう2週間もみなさんとお会いできていません。次に会えるまで元気ですごしてくださいね。
 今日はモンシロチョウのよう虫のせい長した様子をお送りします。1枚目の2匹のよう虫の大きさがちがうのは分かりますか。右上のよう虫が孵化(ふか)したばかりで、左のよう虫が今週のはじめにうまれたよう虫です。ずいぶん大きさちがいますね。
 よう虫はキャベツの葉っぱを食べてせい長しますが、大きくなるために「あること」をします。さて、その「あること」とは何でしょう。

 前回のリコーダーの音の問題の答えは「シ」の音でした。
 早くみなさんと練習がしたいですね。

 では、また来週。

新しい教科書を活用してみてはいかがですか

 今年度、小学校の教科書が新しく改訂され、すべての学年・教科に
おいて、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、
それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することが
できます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることが
できますので、ぜひご活用ください。

5年生のみなさんへ

今日はどうやって過ごしましたか?
みなさん、お手伝いは進んでいますか?
5年生の先生たちから、「こんなお手伝いはどうですか?」という、ていあんです!
今回は、「冷蔵庫のそうじ編」です。家庭科の勉強にもなるよ!

※※必ず保護者の方の許可をもらいましょう※※

1、冷蔵庫の中身を出します。(どこに何があったか覚えながらやりましょう。)
2、冷蔵庫の中をきれいにふきます。
3、消費期限が切れたものや使わないものを捨てます。
4、仲間分けをしながら、整頓して中に戻します。

できそうですか?自分に合ったお手伝いを見つけて進んでやれるといいですね。
ぜひがんばってお手伝いもしてください。
それでは、また来週!
※ちょうせんじょう その6の答えは来週、HPにのせます。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、体調はどうですか?
今日は金曜日です。今週にやった勉強のまとめをして来週からの勉強にもそなえられるといいですね。土日も元気に過ごしてくださいね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、2、いちじくでした!正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その6☆
下の3つの画像はどこの都道府県でしょう?
正解は、また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ。

 3年生のみなさんこんにちは。みんな健康にすごしていますか?先生たちも毎日手あらい・うがいをして、体温もはかって体ちょうをくずさないように気をつけています。
 今日は3年生の音楽でで新しく使うリコーダーのもんだいです。リコーダーでは、はじめに右のしゃしんのおさえ方で出る音をれんしゅうします。さて、このおさえ方で出る音は「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の中のどれでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 家庭訪問の実施について(変更点)

 昨日お知らせした、家庭訪問について以下の点を変更させ
ていただきます。よろしくお願いいたします。
【変更点】
・課題等の配布物のポストインのみを実施。
※コロナ感染症対策のため、対面式の訪問の実施は行いません。
 ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

なお、課題等の配布につきましては、22日から24日の3日間
で行わせていただきます。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、おはようございます。
体調はどうですか?しっかりと朝ご飯を食べて、勉強やお手伝いのじゅんびができましたか?
そろそろ給食が恋しくなってきたころでしょうか?みんなで仲良く楽しく食べられる日が楽しみですね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、タツノオトシゴ 2、パイナップル 3、イギリス でした。正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その5☆
下の3つの写真の中に安城市の特産品があります。
何番でしょうか?分かるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

 きのうの クイズの こたえは わかりましたか。こたえは 上から きゅうり、ミニトマト、ピーマン でした。
 きょうは もっと むずかしい なえの もんだいだよ!これが わかったら きみは やさいはかせだ☆
 
 こたえは、またらいしゅう!みんなで なつやさいを うえるのが たのしみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 家庭訪問の実施について

 家庭訪問についてお知らせします。
【目的】
 ・子どもの様子の確認
 ・新しい課題の配布
 ・学年に応じた、提出物の回収
【日時】
 ・4月22日(水)〜24日(金)の3日間
 ・訪問時刻…午前9時から午後4時30分
【その他】
 ・保護者の方のお仕事の都合でご不在の場合は、ポストを活用し
  配布物を入れさせていただきます。
 ・今回は通常の家庭訪問とは違い、子どもの様子の確認と課題等
  の配布を行いますので、訪問時刻の指定は行いません。ご理解
  の程をお願いします。
 (ご不在の場合、後日、担任から電話連絡をさせていただきます)

 よろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、今日の体調はどうですか?
そして、宿題は進んでいますか?
国語や算数だけでなく、体育のなわとびもどんどん取り組んでくださいね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、百葉箱 2、温度計と湿度計 3、中庭(オアシス池の近く)でした!全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その4☆
今日は、難しい漢字の読みにちょうせんしてみましょう!解けるかな?
1、海馬
2、鳳梨
3、英吉利

1ねんせいのみなさんへ

みなさん げんきですか。きょうは、あたたかくて よいてんきですね。

さて、きのうの くいずの こたえを はっぴょうします!

・ひだりのしゃしん⇒かいてん ろくぼく
※1ねんせいは、たいいくの ときだけ つかえます。

・まんなかのしゃしん⇒すらいだあ
※1ねんせいは、たいいくの ときだけ つかえます。

・みぎのしゃしん⇒らだあ ちぇえん ねっと
※ほくぶしょうがっこうの みんなは、『かまぼこ』と よんでいます。
がっこうが はじまったら、ゆうぐの つかいたを べんきょう しましょうね。

きょうの くいずです。
このしゃしんは、ほくぶしょうがっこうに ある きです。
なまえは、なんでしょうか。

・ひだりのしゃしん
☆ヒント:むらさきの みができて、たべることができます。

・みぎのしゃしん
☆ヒント:1ねんせいのしょうこうぐちのちかくにあります。5がつに しろいはながさきます。

こたえは、らいしゅうです。おたのしみに☆
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

おはようございます。
休校が続いていますが、家庭学習は進んでいますか。
自分の目標を決めて、計画的に取り組みましょう。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

正門前の花壇がとてもきれいです

 正門前の花壇には、パンジーやチューリップなど
さまざまな花が植えられています。今、どの花も見
ごろです。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

さて、問題です。
今、6年生の畑では、あるものを育てています。
あるものとはなんでしょう?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826