最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:92
総数:601593
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

英語学習教材

 英語の学習教材を活用してください。詳しくは下の部分の
アドレスを検索してください。
  https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ/
 

4年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は風が強いですね。今日から3日間で、みんなの家に課題をとどけに行きます。ゆうびん受けをたしかめてくださね。
 今日は、みんなに理科の問題を出します。この種は、何の種でしょう?
1 ナス
2 キュウリ
3 ツルレイシ
 理科の教科書を見てもいいですよ。答えは、次回お知らせします!
 
何の種? 何の種?

3年生のみなさんへ。

 みなさんこんにちは。今日は風が強く、さむい日ですね。体調はどうですか?

 今日のモンシロチョウのよう虫のようすです。
 
 キャベツの葉っぱに大きなあなが開くくらいたくさん食べて元気いっぱいにそだっていますよ。

 さて、前回のもんだいの答えですが、よう虫が大きくなるためにする「あること」・・・それは・・・「脱皮(だっぴ)」ですね。

 教科書を見るとモンシロチョウのよう虫が成長していくようすがしゃしんつきでのっています。

 そこでもんだいです。モンシロチョウのよう虫は何回だっぴをしてチョウになるのでしょうか?

 【おまけ】
 3まい目のしゃしんには何ひきのよう虫がかくれているでしょう?さがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ

みなさん げんきに すごして いますか?
きょう、みんなの いえに あたらしい しゅくだいと てがみを とどけました。
こいのぼりを つくる しゅくだいも あります。
がっこうが はじまったら、みんなが つくった こいのぼりを きょうしつに かざろうね。

★きのうの くいずの こたえを はっぴょうします!
いろは、『あおい おおぞら』、『あかい やね』、『こがねの ほ』、『しろい まど』の 4つ ありました。みんなで うたえるのを たのしみに して いるよ。

☆きょうの くいずです。
がっこうの うんどうじょうには、はるの はなが たくさん あります。
この はなの なまえが わかるかな?

こたえは らいしゅうです。おたのしみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のみなさんへ

おはようございます。今朝も少し肌寒いですね。
今日から、新しい課題をみなさんの家にとどけに行きます。
もし、先生たちを見かけたら窓からそっと手をふってね。
何人の先生を見つけられるかな??

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、バドミントン 2、ピアノ 3、ニュージーランド です。何問正解できたかな?

☆5年生の先生たちからのちょうせんじょう その9☆
今日は体育に関する問題です。
ラジオ体操第一の中で、回せんは何番目に行う運動でしょう?
実際にやってたしかめるのもありかも?!

2年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。元気にしていますか。先生たちは とても 元気です。
 せんしゅうの やさいのなえクイズは わかったかな?上から、オクラ、ナスでした!オクラは ちょっと むずかしかったよね。きょうとう先生も なやんでいました!
 
 明日から、たんにんの先生が あたらしい かだいを おうちに とどけます。かだいと いっしょに 「そだてたいなつやさい」の かみも はいっているので、おうちの人と いっしょに かんがえてね。

 なつやさいが できたら、なつやさいカレーが 食べたいな♪

画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん元気にしていますか。今日は、学校にある
木について問だいを出します。
(1)正門の近くにさいているこの花の木はなんでしょう。
(2)西門の近くにあるレモンの木です。何色の花がさくでしょう。
(3)西門にあるこの木はなんでしょう。
  ※(3)の花はもうすぐさきますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

みなさん げんきですか。
きょうは、あめがあがって いいてんきですね。

さて、ぜんかいの くいずの こたえを はっぴょうします!

・ひだりのしゃしん⇒ブルーベリー

・みぎのしゃしん⇒なんじゃもんじゃ
※ほんとうの なまえは、「ひとつばたご」といいます。

きょうの くいずです。
このしゃしんは、ほくぶしょうがっこうの こうか です。
うたの なかに、なんこ いろが あるでしょうか。

<こうか>

あおい おおぞら あかい やね
たかねの やまに かねが なる
のぞみも たかく のびようよ
たのし あんじょうほくぶこう


ひろい たんぼに こがねの ほ
のらずの もりに とりが なく
みんな なかよく そだとうよ
たのし あんじょうほくぶこう


まつの はかげに しろい まど
ころもの さとに あさひ さす
つよく あかるく まなぼうよ
たのし あんじょうほくぶこう
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、おはようございます。
再び休校になってから、2週間がたちますね。先生たちはみなさんに会えなくてさみしいですが、学校が再開してからの授業のじゅんびなどをしています。みなさんも、生活リズムを整えて、じゅんびがしっかりできるといいですね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、 1、タグラグビー 2、タグ 3、× でした。
4年生のときに体育でやったのをおぼえていましたか?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その8 ☆
今日は難しい漢字の読みにちょうせんしてみましょう。読めるかな?
1、羽球
2、洋琴
3、新西蘭
難しいですが、読めるかな?

4月21日(火)

 晴天の朝です。ただ、空気に多少の冷たさが感じられます。
北部小のみなさんは元気に過ごしていますか。なかなか登校
できず、友達とも遊ぶことができずつらいかも知れませんが、
コロナに負けることなく、元気に生活しましょう。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 今日は朝から雨でしたね。緊急事態宣言が出ていることもあり、外出できない日もあると思いますが、規則正しい生活を送ることができていますか。朝起きる時間や夜ねる時間を決めて、できるだけ生活リズムを整えて毎日をすごしてくださいね。
 それから、しっかりごはんを食べていますか。給食がこいしいですね。今日は、安城市学校給食協会のホームページにのっている人気メニューを紹介します。みなさんなら、このおかずの名前がすぐに分かると思います。興味のある人は、ぜひ見てみてください。
 http://www.anjo-school-lunch.jp/recipe/
ポークビーンズ ポークビーンズ

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気にしていますか。体調はよいでしょうか。
明後日から、課題を配布します。今までの課題は完成しましたか。
今日は、朝から雨が降っていますが、天気の良い日はぜひ少しでも
よいので体を動かしましょう。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?
土日は何をして過ごしましたか?雨や風も強かったですが、大丈夫でしたか?
今日から、また新しい1週間が始まります。体調をくずさないように気を付けましょう。
できる人は、eライブラリを使って勉強するのもいいですね。ぜひ使ってみてくださいね。

先週のちょうせんじょう その6の答えは、 1、滋賀県 2、大阪府 3、和歌山県でした!全問正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その7☆
下の画像を見て、問題に答えてね。
1、このスポーツの名前は何?(4年生の体育でやったかな?)
2、こしにつける2本のひものようなものの名前は何?
3、このスポーツはボールを前に投げてもよい。〇か×か。
画像1 画像1

重要 小中学生総合保障(AIG損保)について

 入学・始業式に小中学生総合保障(AIG損保)の申し込み用紙
をお渡ししました。臨時休業でまだ提出されていない家庭もあるか
と思います。5月7日からの保障がされるよう、提出日の記載を、
4月〇〇日としてください。5月以降の記載になると、保障開始の
期日が遅くなります。5月7日以降の提出につきましても、必ず
「加入依頼日」は4月中の記載でお願いします。

3年生のみなさんへ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も金曜日になりましたね。早いものでもう2週間もみなさんとお会いできていません。次に会えるまで元気ですごしてくださいね。
 今日はモンシロチョウのよう虫のせい長した様子をお送りします。1枚目の2匹のよう虫の大きさがちがうのは分かりますか。右上のよう虫が孵化(ふか)したばかりで、左のよう虫が今週のはじめにうまれたよう虫です。ずいぶん大きさちがいますね。
 よう虫はキャベツの葉っぱを食べてせい長しますが、大きくなるために「あること」をします。さて、その「あること」とは何でしょう。

 前回のリコーダーの音の問題の答えは「シ」の音でした。
 早くみなさんと練習がしたいですね。

 では、また来週。

新しい教科書を活用してみてはいかがですか

 今年度、小学校の教科書が新しく改訂され、すべての学年・教科に
おいて、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、
それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することが
できます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることが
できますので、ぜひご活用ください。

5年生のみなさんへ

今日はどうやって過ごしましたか?
みなさん、お手伝いは進んでいますか?
5年生の先生たちから、「こんなお手伝いはどうですか?」という、ていあんです!
今回は、「冷蔵庫のそうじ編」です。家庭科の勉強にもなるよ!

※※必ず保護者の方の許可をもらいましょう※※

1、冷蔵庫の中身を出します。(どこに何があったか覚えながらやりましょう。)
2、冷蔵庫の中をきれいにふきます。
3、消費期限が切れたものや使わないものを捨てます。
4、仲間分けをしながら、整頓して中に戻します。

できそうですか?自分に合ったお手伝いを見つけて進んでやれるといいですね。
ぜひがんばってお手伝いもしてください。
それでは、また来週!
※ちょうせんじょう その6の答えは来週、HPにのせます。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、体調はどうですか?
今日は金曜日です。今週にやった勉強のまとめをして来週からの勉強にもそなえられるといいですね。土日も元気に過ごしてくださいね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、2、いちじくでした!正解できたかな?

☆5年生の先生からのちょうせんじょう その6☆
下の3つの画像はどこの都道府県でしょう?
正解は、また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ。

 3年生のみなさんこんにちは。みんな健康にすごしていますか?先生たちも毎日手あらい・うがいをして、体温もはかって体ちょうをくずさないように気をつけています。
 今日は3年生の音楽でで新しく使うリコーダーのもんだいです。リコーダーでは、はじめに右のしゃしんのおさえ方で出る音をれんしゅうします。さて、このおさえ方で出る音は「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」の中のどれでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 家庭訪問の実施について(変更点)

 昨日お知らせした、家庭訪問について以下の点を変更させ
ていただきます。よろしくお願いいたします。
【変更点】
・課題等の配布物のポストインのみを実施。
※コロナ感染症対策のため、対面式の訪問の実施は行いません。
 ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

なお、課題等の配布につきましては、22日から24日の3日間
で行わせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826