最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:133
総数:323565
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/31 むつみ・みのり組 音楽科

 前半は「夏の歌のしょうかい」で「まきばの朝」「われは海の子」などの歌を聞き、歌詞の意味をみんなで考えました。後半は「音楽づくり」の学習に取り組みました。手拍子でリズムを確認した後、音階を組み合わせて、自分の考えたメロディーを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年生 総合的な学習

「自然教室を成功させよう!」の学習で、明日の自然教室の持ち物準備を行いました。班ごとに、紙皿、おしぼり、割りばしなどを揃えてかごに入れました。準備ができた班から担任にチェックをしてもらっていました。協力しながらてきぱきと準備する姿に自然教室への期待と意欲が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年生 水やり

 2年生児童は毎朝登校すると自分のそだてている野菜に水やりを行っています。晴天の今朝も野菜の様子を観察しながら、たっぷりの水をあげていました。水やりが終わると、「もう小さなナスの実が付いてるよ。」などと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1年生 体育科

「ボールあそび」の学習に取り組みました。前半は担任からボールの持ち方や投げる時のフォームについて教えてもらい、2人1組でボールを転がしたり、バウンドさせたりしてのパス練習を行いました。後半は練習の成果を生かして「転がしドッジボール」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 6年生 歴史博物館見学

 6年生が歴史博物館の見学に行きました。常設展、埋蔵文化財センター、火起こし、京都・奈良の文化遺産についての講話の4つに分かれて見学や体験をしました。しおりに見聞・体験したことを書き込みながら、館内を回りました。見学後は二子古墳や堀内貝塚を見学して帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年生 学級活動

 情報教育支援員を迎えて「Teamsテレビ会議」の使い方を学びました。自分のMyタブレットでTeamsにログインをし、カメラ起動やマイクオフなどの設定を行って、テレビ会議に参加しました。うまく参加して教師や友達の顔が画面に映し出されると、歓声が上がり、画面に向かって手を振る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生 学級活動

 情報教育支援員を迎えて「スカイメニューの使い方」を学習しました。それぞれがMyタブレットでお気に入りの本を撮影して画像を加工したり、文字を書き込んだりして「自分のオススメの本」の紹介データを作り、教師に転送しました。作り方を覚えた児童からは、「2冊目も作っていいですか。」と声が上がるなど意欲的に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1・2年生 体力テスト

 昨日の雨の影響もなく、1・2年生が3種目の体力テストに挑戦しました。教師からの説明を聞いて、「立ち幅とび」「50m走」「ボール投げ」に取り組みました。どの子も精一杯の力を発揮しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 リサイクル活動

 金曜日はリサイクル活動の日です。今朝も多くの子がペットボトルやキャップ、アルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれました。まだ慣れない1年生には環境委員が声をかけて出し方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。本年度は国語・算数の教科に関する調査と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査を行いました。みんな集中して調査(問題)に取り組んでいました。調査の分析結果は後日、文部科学省等より公表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年生 外国語科

 Unit6「When is your birthday?」の学習で、めあて「たん生日やほしいものを聞き取ろう」に取り組みました。動画を視聴して英会話から聞き取った単語「T-shirt」「yellow」などを発表しました。それらを結びつけて考え、「誕生日には黄色いTシャツがほしいと話しています。」などと会話の意味を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生 算数科

「にて いる かたち」の学習で、めあて「いろいろな はこを なかまに わけよう」に取り組みました。用意した様々な形の箱や大小のボールなどを「つむことができる・できない」「ころがる・ころがらない」で仲間分けしました。前に出て実演しながら仲間分けのしかたを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 みのり組 体育科

 「50m走」に挑戦しました。担任からの説明をしっかり聞いて、2人でペアを組んで一緒に走りました。みんな一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生 体力テスト

 4年生は、はじめに運動場で「50m走」「ボール投げ」に取り組みました。気温が低めで活動しやすく、コロナ対策としてマスクを着用して種目の測定に臨みました。後半は体育館に移動し、「長座体前屈」「立ち幅とび」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年生 体力テスト

 今日は中学年児童が体力テスト4種目に取り組みました。気温20度前後の活動しやすい気候の中、コロナ対策をしながら、3年生児童は体育館での「長座体前屈」「立ち幅とび」、運動場での「ボール投げ」「50m走」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 音楽科

「ミッキーマウスマーチ」で2拍子の曲の感じを聞き取りました。曲を聞きながら教科書の旋律譜を繰り返し指で追って、2拍子のリズムを確認しました。さらにテーマ部分を聞き分けて、手を挙げたり、ミッキーのポーズで立ち上がったりして楽しみながら曲構成を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年生 体力テスト

 6年生は、はじめに運動場で「50m走」「ボール投げ」「立ち幅とび」に取り組みました。梅雨の合間のさわやかな青空の下、測定中以外でのマスク着用やディスタンスの確保などのコロナ対策に気を付けながら、どの子も精一杯の頑張りを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 5年生 体力テスト

 高学年児童が体力テスト8種目を実施しました。5年生はまず体育館で「長座体前屈」「反復横とび」「上体起こし」「握力」に挑戦しました。換気のために全開にした窓から心地よい風が吹き込む中、マスク着用、3密の回避等のコロナ対策をしながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 4年生 国語科

「たしかめながら話を聞こう」の学習で、めあて「聞きたいことの中心をたしかめて、聞いたことを整理しよう。」に取り組みました。ペア学年の2年生にどんな本を進めるとよいか、近くの子と話し合いました。「怖い話はやめた方がよいという意見が出ました。」「男子向けと女子向けがあると意見が出ました。」などと、話し合いで聞いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年生 算数科

「なんばんめ なんにん」のまとめの学習に取り組みました。教師の質問に対して、「前から3番目はキツネです。」「後ろから4番目はリスです。」などと、みんなの前で堂々と発表していました。さらにワークシートを使った学習では、2人の教師に丸付けや説明をしてもらいながら、復習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409