最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:30
総数:320732
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/8 みのり組 保健

 6年生が交流学級で「生活習慣を見直そう」の学習に取り組みました。ワークシートに自分の生活習慣を振り返りました。体に良いと思う生活習慣について「運動をする。」「しっかり寝る。」などと書いて、養護教諭から丸をつけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 6年生 保健

 養護教諭が「生活習慣を見直そう」の授業を行いました。子どもたちは自分の日常の生活習慣を振り返り、「体に良い習慣」「体に悪い習慣」に分類して考えました。「すぐにスマホを触ってしまう。」「長時間ゲームをしてしまう。」「お菓子を食べ過ぎてしまう。」などと発表し合っていました。さらに生活習慣から引き起こされる生活習慣病について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3年生 国語科

「ほけんだよりを読みくらべよう」の学習で、めあて「友達の文章を読み合い、いろいろな考え方を知ろう。」に取り組みました。2つの文章を比べて感じたことをお互いに読み合い、自分との共通点や相違点に着目しました。「○○さんが2つ目の文章を選んだ理由を読んで、わたしもそう思いました。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 2年生 学級活動

 栄養教諭を招いて「夏やさいの おいしいたべ方と よさを知ろう」の学習をしました。はじめに野菜の花クイズをしたり、自分たちで育てている夏野菜の食べ方を発表したりしました。給食に使われている夏野菜を見つけて、それらを使った料理や夏野菜がもつさまざまなパワーについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年生 国語科

「インターネットの投稿を読み比べよう」の単元で、スポーツの目的についての投稿を読み比べて学習を進めました。投稿者の考えについて、投稿文から「意見」「理由」「説得の工夫」を読み取って比べ整理しました。授業の振り返りでは「ことわざや有名人の言葉を引用して書いているので、共感しやすいと思いました。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 4年生 社会科

「地しんにそなえているもの」の学習で、身近なところで地震に備えているものについて考えました。自分の家での備えについて、「缶詰や水があります。」「防災リュックを準備しています。」などと紹介していました。さらに学校の防災倉庫の中身について調べ、見学の準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年生 体育科

「ポートボール」に取り組みました。「パスをつなごう。」をめあてにゲーム形式で練習を行いました。相手チームのいないところに動いたり、山なりのパスやバウンドさせたパスを出したりして、パスをつなぐ工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 国語科

「おおきなかぶ」で登場人物の気持ちについて考えました。おじいさんやおばあさん、孫など、それぞれがどのように感じたか、動作化を通して発表しました。かぶを引っ張る動きをしながら、「重たいなあ。」「疲れたなあ。」「みんなでやれば抜けそうだよ。」などとそれぞれの言葉で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生 国語科

「環境問題について報告しよう」の単元で、自分たちが調べた環境問題について、資料を使って報告をしました。ごみの問題、大気汚染の問題など、自分の興味のある問題について、調べたことを分かりやすく報告しました。聞いている児童は、発表者の使った資料をマイタブレットで見ながら熱心に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 6年生 社会科

「源平の戦いで、源氏は平氏をどのように破ったのでしょうか」という課題で学習を行いました。源氏の戦い方や鎌倉幕府を開く様子などを映像などを基に、しっかりと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 国際学級

「わにタイム」で日本語学習の一環として、暑中見舞いを書きました。宛名や宛先の書き方を学習した後、夏にふさわしい物をみんなで考えました。そして、お世話になっている教師へ心を込めて暑中見舞いを書きました。みんなで考えた夏の風物もイラストとしてかわいく描きいれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 国語科

「世界でいちばんやかましい音」の学習で、ギャオギャオ王子の変化を考えました。教科書の叙述をもとに話し合い、「始まりの場面では、やかましい音が大好きな王子様です。」「山場の場面では初めて自然の声を聞いて、静けさが大好きな王子様になりました。」などと考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生 国語科

「ほけんだよりを読みくらべよう」の学習で、読み手がどんな気持ちになるか考えました。「夜更かしして朝ごはんを食べない人には、体に悪いということが伝わると思います。」などと、読み手の立場に立った考えを発表し合いました。授業の終わりにはマイタブレットに振り返りを入力してデータで提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生 生活科

 子どもたちは毎朝登校すると自分の鉢に水やりをして、野菜の生長の様子を確認しています。また、授業では1日1枚ずつ野菜の写真を撮り、変化を記録しています。「こんなに大きくなったよ。」と、収穫間近まで育った野菜をうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年生 国語科

「おおきなかぶ」の学習で、めあて「おじいさんになろう」に取り組みました。教科書から読み取ったことをおじいさん役になって言葉と体で表現し合いました。「腰を曲げていました。」「おおきな声でできていました。」などと感想を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 みのり組 算数科

 個々の児童の学習内容「分数」「小数のわり算」「折れ線グラフ」「大きな数のかけ算」に取り組みました。算数の友で問題を解いたり、マイタブレットのアプリを使ったりしながら、それぞれに適した方法でマンツーマンで学びを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年生 外国語科

 Unit3「Let’s go to Italy.」の学習で、めあて「行きたい国を紹介しよう。」に取り組みました。マイタブレットで行きたい場所の写真を探して国名を調べました。「Where do you want to go?」「I want to go Canada.」「What can you do in Canada?」「You can see Niagara Falls.」などと、英語で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 5年生 家庭科

「なみぬい、本返しぬい、半返しぬいにちょうせんしよう」の学習で、裁縫実習に取り組みました。マイタブレットで縫い方のこつを調べ、一針一針慎重に縫いました。縫い終わった後は「思ったよりも簡単でした。」「うまくできて楽しかったです。」などと感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 4年生 算数科

「垂直・平行と四角形」の学習で、四角形の作図に挑戦しました。三角定規を使って垂直や平行な線をかき、指定された寸法の長方形や正方形を作図しました。手順と定規の使い方を確認しながら集中して作図に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 2年生 算数科

「100をこえる数」の学習でいろいろな練習問題に取り組みました。「100円玉が10個で1000円なので、800円にあと200円たすと1000円になります。」などと、解いた問題の答えを、考え方とともに発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409