最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:30
総数:320727
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9/17 国際学級 わにタイム

 中日新聞NIEコーディネーターの岩井先生をお迎えして、国際学級の5・6年生が新聞を教材に取り入れた学習(NIE)に取り組みました。今日はそれぞれのテーマに合った記事選びを行いました。「安城のチンゲンサイが記事になっているね。」「安城の高校のバスケットボールチームが紹介されてるよ。」などとそれぞれの目的に合った記事を見つけて情報交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 みのり組 算数科

 少人数・マンツーマンで算数の学習をしました。さくらんぼ計算、かけ算やわり算の筆算、大きな数など、一人一人のカリキュラムに沿った学習に取り組みました。わからないところを教えてもらったり、できたところを丸付けしてもらったりして、どの子も一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 6年生 算数科

「円柱の体積を求めよう」の学習で、変則的な立体の体積の求め方を考えました。「ここを一つの大きな立体として体積を求めてから、足りない部分の体積を引いて求めます。」「元の立体を2つに分けてそれぞれの体積を求めてから足します。」などとモニター画面の図を示しながら、考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 4年生 算数科

「小数のたし算・ひき算」の学習で、めあて「いろいろな場合の小数の筆算のしかたを考えよう。」に取り組みました。「整数+小数」や「小数点以下の位の異なる数のひき算」などの計算方法を考えて発表し合いました。「7は7.00と書いて計算します。」「0.5は0.50と考えて計算します。」などと自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 1年生 生活科

「はなややさいとなかよし」の学習でアサガオの種取りをしました。アサガオのつるをていねいにかき分けながら、種を見つけていました。「花が咲いていたところに種ができているね。」などと気付いたことを話し合いながら種を探していました。種を採った後、アサガオの鉢は台風対策で校舎内へ避難させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 リサイクル活動

 週末金曜日。今朝も環境委員会がリサイクル活動を行いました。黄色い帽子をかぶった1年生も上級生に負けないくらいたくさんのリサイクル資源を持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 5年生 ほっこりタイム

「漢字しりとり」を楽しみました。「しりとり」の「り」から始まる漢字の熟語で「理解」「解決」「決定」「定義」・・・と漢字をつなげてしりとりを続けました。だれかが間違えそうになるとお互いに助け合って担任も驚くほどたくさんの熟語が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3年生 ほっこりタイム

「じゃんけん体操」をして楽しみました。配られたプリントのじゃんけんマークや教師に勝つために、瞬時に考えてグー・チョキ・パーを出し続けました。はじめは素早く反応できなかった児童も、回を重ねるうちにだんだん正確に早く勝ち続けるようになりました。どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年生 図画工作科

「いろいろ もよう 画用紙にシャボンでもようをつくろう」の学習に取り組みました。コロナ対策のために屋外に設置された作業机の上で、お好みの色を作り、ストローで泡立てて画用紙に色を写し取りました。「紫色はどうやって作ればいいのかな。」「紙をそっと載せないときれいな模様ができないな。」などとそれぞれに工夫しながら作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 1年生 生活科

 秋の虫探しをしました。チョウやバッタ、テントウムシやダンゴムシなど、それぞれ捕まえたい虫がいそうなところを中心に探しました。「ダンゴムシは、落ち葉の下の湿ったところにいるんだよ。」などと教えてくれました。お目当ての虫を捕まえると、お互いに見せ合ったり、情報を伝え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 6年生 図画工作科

 絵画作品「時空をこえて」の学習で、「行きたい場所や時間から表したいことを考えよう。」をめあてに、構想を練りました。マイタブレットでいろいろな場所の写真や昔の資料などを調べながら、「世界遺産へ行きたい。」「宇宙へ行ってみたい。」「縄文時代の日本へ行ってみたい。」などと時間と場所を自由に移動するイメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 5年生 理科

「花粉はいつおしべからめしべにつくのだろうか。」をめあてに、観察を行いました。花とつぼみ、それぞれの雄しべ・雌しべをルーペで観察して様子を比べました。「つぼみの時は雄しべに少しだけ花粉が付いていますが、雌しべには付いていません。」「花は雌しべにもたくさんの花粉が付いています。」などと、違いを絵や言葉で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生 道徳科

「泣いた赤おに」を教材に、めあて「友だちを大切にするとはどういうことか考えよう。」に取り組みました。物語を読んだり、動作化したりして登場人物の言動や心情を捉え、自分にとって友達とはどんな人か考えました。その友達を大切にするとはどういうことかを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 3年生 道徳科

 教材「きまりのない国」の学習で、めあて「きまりは、何のためにあるのでしょう」について考えました。きまりがなかったらどうなるか、本文から読み取ったり、考えを広げたりして発表し合いました。いろいろな意見が出された結果、「きまりはみんなが安全に暮らすためにあると思います。」「きまりがあると、安心して生活できます。」などと振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 むつみ・みのり組 国語科

 漢字練習では、一画一画教師と一緒に、止めやはらいなどを確認しながら書いて覚えました。音読では、教師がなぞる指先の文字を追ったり、教師の範読に続けたりして、一言一言ゆっくりはっきり発音して教科書を読みました。内容の読み取りでは、人物(動物)の登場順に気を付けながら、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生 国語科

「うれしくなることばをあつめよう」の学習に取り組みました。「なかよくなるために言われてうれしくなることば」を考え、「あそうぼう。」「すごいね。」「ありがとう。」など多くの言葉を発表し合いました。言葉をつないで話し合う場面では、「たくさん質問できました。」「しっかり伝えられました。」などと感想が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年生 算数科

「10よりおおきいかずの しきをかんがえよう」の学習に取り組みました。問題文の「3個食べると・・・」に着目して「食べるということは、減るということなので、計算は引くを使います。」などと自分の考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 全校集会

 テレビ放送で実施しました。校長から「祥南小をいろんな特徴の人が一緒に作るスーパー学校に」「換気をしっかりしてコロナ対策を」「50周年を迎える祥南小の校歌碑について」の3つの話を聞きました。
「朝日子ども記者プロジェクト」に参加した6年生は、自前で資料を用意し分かりやすく成果を報告しました。
 最後の表彰では夏休み作品展の入選者の名前が呼ばれ、代表児童が賞状を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 6年生 理科

「月と太陽」の学習に取り組みました。まとめ問題に挑戦し、それぞれの答えを黒板に書きました。「太陽は、月の輝いている側にあります。」「日によって、太陽と月の位置関係が変わるから、月の見た目の形も変わります。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 5年生 算数科

「習ったことを活用し、四角形の4つの角の大きさの和を調べよう。」の学習に取り組みました。「四角形を4つの三角形に分けて考えると・・・」「四角形を2つの三角形に分けて考えると・・・」などと、それぞれ考えた分け方で内角の和が360度になることを説明し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409