最新更新日:2024/04/15
本日:count up38
昨日:109
総数:322528
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9/10 1年生 学級活動

 マイタブレットで、「発表ノート」というソフトの使い方を学習しました。「おきにいりのものをしょうかいしよう。」をテーマに自分のお気に入りの筆入れや下敷きの写真を撮り、その画像にコメントを書き入れました。「いろんなばしょがもふもふしていてかわいい。」などおすすめポイントが書き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科

 あまりのある割り算の学習で、「35人の子どもが、長いすに1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」という問題を解きました。数図ブロックを使ったり、図をかいたりして考え、あまりの人もいすにすわるには、割り算で導き出した計算の答えに1つ分足さなくてはならないことを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 あいさつ運動2日目

 児童生活委員会主催の「さわやかあいさつ運動」の2日目でした。このような状況の中で、大きな声であいさつはできませんが、目を見て笑顔でのあいさつは、気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 むつみ・みのり組 国語

 音読練習や漢字練習、教科書の読み取りなど、一人一人の学習計画に沿った内容をマンツーマンで学習しました。どの子も一生懸命に頑張って書いた漢字やしっかりまとめたノートに花丸をもらって、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 ほっこりタイム

 5年生は「ふやしりとり」を行いました。「かめ・めだま・まりつき」などと一文字ずつ文字数を増やしたり、「フリーマーケット・トイストーリー・いぶりがっこ・・・」などと一文字ずつへらしたりしながら一人ずつ順番に考えた言葉を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生 国語科

「サーカスのライオン」の最初の授業に取り組みました。中心人物は誰かを考えたり、漢字の読み仮名を振ったりしながら、範読を聞きました。さらに時を表す言葉に注目をして段落の分け方を考え、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 ほっこりタイム

 2学期最初のほっこりタイムでした。低・中学年は「全員トーク」を行いました。前に立った児童の言葉をよく聞いて、全員無言で動作やジェスチャーをしていました。こうして他の人の話を注意深く聞く力を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 さわやかあいさつ運動

 小雨混じりの天気の中、生活委員会の児童と職員でさわやかあいさつ運動を実施しました。委員は昇降口の前にポスターを掲げながら立って、登校してくる児童と気持ちのよいあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 児童議会

 前期最後の児童議会を行いました。今回の議題は「ウサギの名前を決めよう大作戦について(飼育委員会)」「学校ニュースについて(放送委員会)」でした。委員長からの提案をしっかり聞いて、各自で考え、全体で採決をとりました。2つの議題は可決され、9月中に実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 家庭科

「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で衣服の涼しい着方について考えました。暑い季節と寒い季節の着衣の違いを絵に描いて比べました。「夏は体で温められた空気を逃がすように、袖や襟の隙間が多くなっています。」「太陽の光を吸収しないように白や明るい色のものが多いです。」などと気が付いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生 算数科

「3つの数のひっ算のしかたを考えよう。」の学習に取り組みました。今までに習った2つの数の筆算の考え方を使って、あめ、クッキー、ドーナツそれぞれの金額の合計の出し方を考えました。「6+8+7=21なので、十の位には2が繰り上がります。」などと計算のしかたを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生 国語科

「ずかんで しらべましょう」の学習に取り組みました。いろいろな図鑑を見比べながら、図鑑の見方や使い方を学びました。「もくじとさくいんは、どちらもどこに何が載っているかが分かります。」などと分かったことを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 避難訓練

 震度5強の地震を想定した避難訓練を行いました。今回は児童への予告なしに実施しました。どの子もその場ですばやくシェイクアウトの姿勢を取って身の安全を守ろうと反応していました。静かに避難した後は、高学年を中心に最後までしっかりと話を聞いて真剣に訓練に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 むつみ組 夏休み作品展見学

 担任引率のもと、夏休み作品を見学しました。代表作品や学級の友達の作品について、担任や支援員から説明を聞きながら、ゆっくり見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生 総合的な学習

 米作りの実習田で稲の観察を行いました。最初に田んぼ全体の稲のようすを観察した後、マイタブレットで稲の成長を記録しました。「茎が太く丈夫になりました。」「穂ができて、お米らしくなってきました。」などと気付いたことを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 4年生 社会科

「地いきで地しんにそなえる」の学習に取り組みました。教科書や資料映像を見て、地域の取り組みについて考えました。学びの後には自分にできることとして、「避難する道を事前に確認する。」「家にヘルメットを用意しておく。」などの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 3年生 図画工作科

「にじんで広がる色の世界」の学習に取り組みました。画用紙に水を塗ってから絵の具を垂らす技法で絵を描きました。「朝と夜の世界」「海の世界」「虹色の世界」などと題名を付け、思い思いの世界を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 2年生 夏休み作品展見学

 本日の午後、2年生が夏休み作品展を見学しました。手洗い、ディスタンス、無言を守りながら、全校の作品を順番に見て回りました。特に高学年の研究や工作を興味深く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 給食

 スタートダッシュメニューの3日目は、「なつやさいのカレー」でした。今日も学校での気温は30度を超える暑い日でしたが、食欲をそそるカレーの香りにどの子も食が進んでいました。3日間の人気メニューにみんな大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 むつみ・みのり組 国語科

 個別支援と自力解決を組み合わせて、個々の学習内容に取り組みました。教師とのマンツーマンで一緒に考える場面と1人でじっくり考える場面、それぞれの場面で集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409