最新更新日:2024/04/15
本日:count up41
昨日:109
総数:322531
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/20 学級活動

 2限目は各担任から通知表(あゆみ)をもらいました。担任とともに1学期の学習や生活を振り返りながら一人ずつ受け取りました。日本語適用教室(国際学級)でも学ぶ児童は国際学級担任から通知表の翻訳版も受け取りました。3限目は夏休みの生活について学級で話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 その3

 1学期の表彰を行いました。「多文化共生日本語スピーチコンテスト」と「善行賞」の代表児童がそれぞれ賞状を受け取りました。教室では代表以外の受賞者が起立し、学級から拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 その2

 児童代表の話では2名の児童が話をしました。3年生の代表児童は1学期の学区探検を生かして自由研究で近隣の地図をまとめたいと話しました。6年生の代表児童は1学期に立てた目標をさらに継続し、周りへの気配りをして、人よりも早く動きたいと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 終業式 その1

 1学期の終業式を校内テレビ放送で行いました。校長からは、進んで取り組んだ委員会活動やあいさつについての称賛と、ある中学生の手紙の紹介や東京オリンピック選手の努力を引き合いに「命を輝かせてほしい」という話を聞きました。どの学級もみんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生 学級活動

 夏休み中のマイタブレットの使い方を学んだり、使用ガイドについて再度確認したりしました。それぞれ自分のマイタブレットで、AirDropの「受信しない」設定をしたり、余分な写真の削除をしたりしていました。
 本日持ち帰った使用ガイドを再度保護者の方もお読みいただき、子どもたちが正しく安全にマイタブレットを使った学習ができるように家庭での指導・支援をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 2年生 道徳科

 教材「かえってきたホタル」を通して「大切な自然」について考えました。ワークシートには「カブトムシがいっぱい集まるように、木や林を大切にしたい。」「ザリガニや生き物のいる川の自然を守りたい。」などと書き、振り返りで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 登校

 警察(交通機動隊員)の方が児童の登校を見守ってくださいました。正門近くの押しボタン信号で、子どもたちは安心して横断歩道を渡り、元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 むつみ・みのり組 国語科

「暑中みまいを書こう」の学習に取り組みました。表面・裏面それぞれに書く内容や書き方を学習し、一人1枚の暑中見舞いを書きました。教師から個々に指導を受けながら、一人一人思いのこもった暑中見舞いを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生 外国語科

 チーム対抗のクイズ「Super Mario English Review Game」で1学期の学習のまとめに取り組みました。「Can he fly?」「What subject is this?」などのALTからの問題を聞いて、「No, he can’t.」「It is science.」などと英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 国語科

「新聞記事を読み比べよう」の学習で、2つの記事の書き手の意図を考えました。本文中の見出しやキーワード、記述に注目をして、記事が伝えたいことを読み取りました。「見出しにも本文にも使われている『チームプレー』が一番伝えたいことだと思います。」などと考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年生 外国語活動

「何時かな?」の学習に取り組みました。ALTが英語で話す「何の時間」かを聞き取るゲームを行いました。「lunch time」「study time」「bed time」「homework time」などの言葉が何時の生活場面を表しているか考えながら、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1年生 国語科

「かぞえうた」の学習をしました。かぞえうたの作り方を確認する場面では、「ひとつの『ひ』を次の言葉の最初に使います。」「2つめ、3つめの言葉は4文字の言葉になります。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 むつみ・みのり組 自立活動・生活単元

 1学期のお別れ会を行いました。分担を決めてゲームやボッチャなどを進行しました。係の子が堂々と進行し、みんなで楽しく会に臨んでいました。終わりがけには全員で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 大掃除

 夏休み前の大掃除に取り組みました。配膳台の裏側やパイプ部分、出入り口のレールの隙間、天井の扇風機など、日ごろ手を入れにくい場所を重点的に掃除しました。全校で1時間かけて校内環境をしっかり整美しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 6年生 算数科

「どんな計算になるのかな」の学習に取り組みました。問題文中の数字の関係に着目して計算式を立てる方法を考えました。今までの学習の成果を生かし、大きな数や分数の性質を考えて式を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年生 社会科

 それぞれがまとめた「安城市しょうかいマップ」を見合いました。友達とマップを交換して、見つけた工夫点や良いところをノートにまとめました。「○○さんの地図は場所の情報が書かれていてわかりやすいです。」「○○さんのは色の付き方が工夫されていて見やすいです。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年生 国語科

「サツマイモのそだて方」の学習で2つの文章を読み比べて、それぞれの良さについて考えました。「順序が書いてあってわかりやすいです。」「見出しがあって読みやすいです。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年生 国語科

「慣用句を使おう」の学習に取り組みました。国語辞典で慣用句の意味や使い方を調べ、発表し合いました。「『たぬき寝入り』が寝たふりっていうのは、たぬきが人を化かすからかな。」などと感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 むつみ組 国語科

 授業の最初に一人ずつのめあてを確認し、漢字や言葉の学習、音読や読み取りなど、個々の学習に取り組みました。教師とマンツーマンで取り組むことで、それぞれの進度に合った学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生 総合的な学習

 6月に植えた稲の観察を行いました。自分たちが植えた小さな苗が太く大きく育っているのを見て驚いていました。マイタブレットで稲の様子を撮影して記録しました。「背丈が伸びていました。」「色(緑)が濃くなっていました。」「葉の数が増えていました。」などと生長の様子をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409