最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:45
総数:320708
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/11 5年生 総合的な学習 その2

 子どもたちは教えていただいたことや疑問に思ったことをその場でワークシートにまとめたり、書き留めたりしました。授業最後には「良い籾と悪い籾は、どうやって見分けますか。」「何日くらいで芽が出てきますか。」などと質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 5年生 総合的な学習 その1

 古井地区環境保全会から6名の方を講師にお招きして「籾まき実習」を行いました。講師さんが用意してくださった籾を手にして感触を確かめながら、全員で順番に苗床にまきました。全体が均一になるように籾まきをした後、再び全員で少しずつ土をかけて籾を隠しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 3年生 音楽科

「春の小川」の学習に取り組みました。みんなで歌詞の意味を考えた後、一人2小節ずつ順番に小声で旋律を口ずさんで歌の情景を思い浮かべました。また、「みそしるは(ミソシレファ)」で線音を覚えて、音楽ワークに旋律を音名で書いたり、音名で旋律を口ずさんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 体育科

「しっぽとり」を行いました。腰に付けたしっぽ(タグ)を相手チームに取られないように動きながら、お手玉を取ったり、バスケットボールを運んだりしました。「最初の試合でお手玉を25個も取ったよ。」「仲間と協力して、うまくボールを運べたよ。」などと感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 全校集会

 校長の話では、はじめに新型コロナウイルス感染者数を引き合いに一人一人が取り組むコロナ対策の大切さが伝えられました。また、昭和50年の「校歌制定式」についてや校歌の歌詞には地域の過去(歴史)・現在・未来が書かれていることについて、話を聞きました。その後、全校で校歌を聞きながら、歌詞を確認し、校歌に込められた意味について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 むつみみのり組 音楽科

「ことをひいてみよう」の学習を行いました。箏を初めて触る児童もいて、どんな音がするのかな、どうやって弾くのかなと興味津々でした。始めに自由に弾くと「こういう音かあ。」「聞いたことある。」とつぶやいていました。また、一人一人「さくらさくら」を弾いてみると、みんなきれいな音色を奏でることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 6年生 書写

 6年生になって初めての書写で「湖」を書きました。「3つの部分を整えて書こう。」をめあてに、各部分のバランスに気をつけて、半紙3枚に練習をしました。書写ボランティアさんのアドバイスを聞きながら、最高学年らしく落ち着いてじっくりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生 社会科

「ごみの収集のされ方」の学習に取り組みました。各自が調べてきた近所のごみステーションの場所やごみ出しのルールなどについて話し合いました。「家の近くにもあるけれど、通学路にも2か所、ごみステーションがありました。」「ごみを出すには、種類ごとに曜日が決まっていました。」などと自分が調べたことを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 生活科

「アサガオの種まき」をしました。「土はふんわり入れるんだよ。」「指で穴を開けて種を入れるんだよ。」「種をまいたらいっぱい水をやるんだよ。」などと、確認し合いながら種をまきました。明日からは毎日水やりをして大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 むつみ・みのり学級

 交流学級でなかよしタイムに参加しました。ペアの子とクイズに取り組んだり、みんなでなぞなぞに挑戦したり、読み聞かせをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 なかよしタイム その2

 1・6年生と3・5年生は雨天のため、場所を運動場から各教室に変更して行いました。手作りの名刺交換などをした後は、ペアで読み聞かせをするなどしてふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 なかよしタイム その1

 2・4年生は体育館でなかよしタイムを行いました。はじめに手作りの名刺を交換して自己紹介した後、祥南小クイズ・なぞなぞを行いました。2・4年生のペアで協力して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生 家庭科

「整理整とんの工夫」の学習で、めあて「自分の身の回りの整理整とんをしよう。」に取り組みました。自分の机上や道具箱の中を見て、「物が重なっていて、出しにくい。」などと問題点を出し合い、それを解決しながら自分の持ち物を整とんしました。整とんした状態をマイタブレットで撮影し、工夫点を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 3年生 国語科

「自然のかくし絵」の学習で、めあて「ほご色が役立つのは、どういうときか読みとろう。」に取り組みました。問いの段落と答えの段落を見つけて、「敵の目をだまして身を隠すのに役立ちます。」などと本文を引用して考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年生 生活科

「がっこうたんけんで みつけたものを あつめよう」の学習に取り組みました。それぞれが学校探検で書いたカードを見ながら「図書室には、絵本や図鑑がありました。」「理科室には、実験道具がありました。」などと見つけたものを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 6年生 図画工作科

「わたしのお気に入りの場所」の鑑賞に取り組みました。はじめに自分の作品に対して、工夫したところや活動過程の感想などをプリントに書き込みました。その後、友達の作品を見て工夫されているところや良いところを見つけました。「グラデーションの付け方がすばらしい。」「色をいろいろつくって塗っていたところがよかった。」など友達の作品の良い点をたくさん見つけ出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 4年生 外国語活動

「世界のいろいろな国のあいさつ」についてサウジアラビアやロシアなどのあいさつ映像を見て学習しました。「ハグをしている。」「手を合わせている。」など気付いたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 2年生 学級活動

「クラス会議」に取り組みました。2年生のこの学級では、「ヒーローかいぎ」と名付けて会議を行っています。今日は、「はなしあいで大せつなことはなんだろう」を議題に話し合いました。安心して意見を言えるように、「いいね、たのしそうと言ってあげる。」「さいごまでよく聞く。」などの意見が出されました。今後の「ヒーロー会議」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年生 理科

「天気の変化」の学習で、復習とまとめを行いました。モニターで動画を視聴したり、各自のマイタブレットで調べたりして、練習問題に挑戦しました。解いた問題は、発表し合って正解を確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生 国語科

「自然のかくし絵」の学習で、めあて「コノハチョウの身のかくし方を読みとろう。」に取り組みました。「問い」の段落とその「答え」の段落を見つけて、文章を読み取りました。振り返りでは「はじめは難しかったけれど、考えて答えを見つけることができました。」などと感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409