最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:150
総数:322944
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1/21 避難訓練

 各自が状況に応じた避難行動がとれるようにすることを目的として、予告なしの避難訓練を行いました。突然、緊急地震速報の警告音が流れると、運動場で遊んでいた子どもたちはさっと中央辺りに集まって姿勢を低くしていました。また、揺れによる校舎や放送設備の損壊を想定して、廊下の一部を通行止めにし、地声や拡声器での誘導をしましたが、みんな素早く避難することができました。
 最後に校長から、「自然は待たない。(コロナ禍であっても地震は起こりうる。)」「自分や友達の命を守る行動がとれたか。」「家でも家族と地震について話してほしい。」などの話を聞きました。ぜひ家庭でも地震対策や防災について話していただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 みのり学級 算数科

 少人数・マンツーマン指導の授業で各自の進度に合った学習に取り組みました。一人一人の学習内容に応じて用意されたプリントや教具を使って、「2けたの数」「3けたの数」「わり算」「わり算の筆算」などを学習しました。計算問題や穴埋め問題から迷路やパズルの要素を取り入れた問題、模型を使って視覚的に数をとらえやすくした問題など、個に合った方式で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 5年生 体育科

「陸上運動−ハードル走−」の学習で、めあて「第1ハードルの踏切足を決めよう〜リズムよくハードルを走り越えよう。」に取り組みました。第1ハードルの踏切位置と足の関係やハードル間の歩幅とスピードの関係に気を付けて練習し、だんだんリズムよく走れるようになってきました。授業の最後には、今日できたことなどを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 3年生 道徳科

 教材「かるた遊び」で、めあて「やくそくの大切さを考えよう。」に取り組みました。主人公・千歌の学級で起きた問題を解決するための約束について、「みんなで片付ける。」「始める前に呼びかける。」などと具体的な内容を考えて発表し合いました。授業の振り返りでは、「約束は自分たちが仲良くするためにも大切なものだと思います。」という意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 児童議会

 新年最初の児童議会が行われました。今日の議題は図書委員会提案の「図書おみくじキャンペーンについて」でした。図書委員長が提案内容を発表すると、議会メンバーからは、「1人何回おみくじを引けますか。」「第2図書室でおみくじを引くことはできますか。」などの質問が出されました。このように委員会児童が考えた行事の案を、さらに議会で練って、みんなが取り組みやすいように改善しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 6年生 国語科

「心が動いたことを十七音で表そう」の学習で、学級句会を行いました。各自が詠んだ3つの俳句の中から、一番のお気に入りの句をグループ内で発表し合いました。季節を感じた情景や表現の工夫、季語について紹介したり尋ねたりしていました。授業の後半にはグループ代表に選ばれた児童が全体の前で発表し、十七文字に込めた自分の思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年生 図画工作科

「ゆめいろ らんぷ」の制作で、「切り方、つなげ方をくふうして、ゆめいろランプをつくろう。」をめあてに学習に取り組みました。自分のかいた設計図を見てペットボトルや発泡スチロールを切り、セロハンや針金などと組み合わせて作品を作りました。「これを使うと中からの光が透けてきれいに見えます。」などと、果物用のネットを利用したアイデアを紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年生 図画工作科

「つくって、あつめて、いいかんじ」の学習で、「色、形、ならべ方、はり方をくふうしよう。」をめあてに作品づくりに取り組みました。刷毛でのりを塗った半紙の上に、切ったり、ちぎったりしたお花紙を「いいかんじ」になるように並べたり、重ねたりして貼り付けました。いろいろ試すうちに「あまり紙を重ねない方が色はきれいだね。」「濃い色の紙は重ねない方がいいね。」などとさまざまな気づきが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 国語科

「おはなしを かこう」の学習で、めあて「おはなしに出てくる 人ぶつについてかんがえよう。」に取り組みました。最初に教科書の「かぼちゃたろう」を読んで人物の特徴の決め方について学び、それぞれ自分のアイデアを生かした人物を考えました。「ぼくが考えたのはスイカから生まれたスイカ太郎です。得意技は剣術です。」「私が考えたのはさくらんぼから生まれたさくらんぼ姫です。果物の皮むきが得意です。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 理科

「電気の通り道」の学習で、めあて「豆電球に明かりがつくとき・つかないときのつなぎ方を調べよう。」に取り組みました。一人ずつの実験で、電池と豆電球をいろいろなつなぎ方をして、どういう時に豆電球がつくのかを確かめ合いました。考察では、「+と−の両方に、どちらかの導線をつなげば電球が付きます。」「なぜ、2通りの方法でしかつかないのかな。」「+と−のところはカバーがなくて、それ以外のところはカバーで覆われていて電気が流れないからだと思います。」などとお互いの考えや疑問を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 5年生 保健

 5年生の授業の最後には、保健委員が学級のみんなに向けて「手洗いピカピカチャレンジ」の説明を行いました。学級全体で、「しっかり手洗いをして、コロナ感染症を予防しよう」という気持ちを高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年生 保健

 今日は4年生と5年生で養護教諭が感染症予防「コロナウイルスをやっつけるぞ大作戦!」の授業を行いました。手洗いチェッカーを使った実験では、予想外に落ちない汚れに驚き、真剣に手洗い練習に取り組んでいました。「カ・テ・マス(換気)(手洗い)(マスク)作戦」や「手洗いピカピカチャレンジ」の説明も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 むつみ・みのり学級 朝の会

 日直が司会をし、朝の会の進行をしました。日直が「○○さん」と名前を呼ぶと、呼ばれた子は「はい、元気です。」と気持ちのよい返事を返していました。朝の歌では、コロナ対策として声に出して歌う代わりに、身振りや手ぶり、手拍子で曲を表現して楽しみました。今日も元気に1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 全校集会

 テレビ放送で全校集会を行いました。校長からは、はじめに「どの学年の子も、次の学年の0学期として頑張っていますね。」という話がありました。さらに、イタリアの病院の屋上でバイオリンを弾いて医療従事者を勇気づけた横山令奈さんの話や大村愛知県知事の緊急メッセージを引用した「病院が大変になっています。一人一人が健康に気をつけて過ごしましょう。」という話があり、みんな真剣に聞いていました。校内版画展や校内書き初め展の表彰では、放送で名前を呼ばれた入選者が代表者と一緒にそれぞれの教室で表彰を受け、拍手を送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 6年生 理科

「プログラミング学習」で「リモコン操作によるプログラミングを考えよう。」の学習に取り組みました。モーターや電球、電源を組み合わせた回路を、タブレットに入力したプログラムで決められた動きをさせることに挑戦しました。命令の順番や時間を考えて、タブレットでプログラムを組み、さらに「センサーを使ったプログラムを考えよう。」を目標に光センサーを組み合わせてモーターを動かすプログラム作りにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 4年生 社会科

「郷土に伝わる願い」の学習で、めあて「安城の田や畑の水について考えよう。」に取り組みました。「どうして安城には田や畑がたくさんあるのだろうか。」の質問に対しては、「田や畑が作れる土地が多かったと思います。」「付け加えで、家や店が少ないから、空いたところに田や畑ができたと思います。」「水が使える川があったからだと思います。」などの意見が出されました。さらに明治用水の存在を知り、田畑の多さとの関係をがありそうだという予想が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 2年生 学級活動

 2年生の中には、手洗いチェッカーで洗い残しを確認した後、もう一度しっかりと手を洗い直して再度確認する子もいました。洗い残しが白く浮かび上がるために、子どもたちにとって自分の手洗いの効果が視覚的に分かりやすく、正しく手洗いをしようという思いを強くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 1年生 学級活動

 今日は1年生と2年生を対象に養護教諭が感染症予防についての授業を行いました。手洗いチェッカーを使った実験では、手洗い後の自分の手に残った汚れの多さに驚いていました。養護教諭から正しい手洗いの仕方を教えてもらい、熱心に練習していました。最後に「カ・テ・マス(換気)(手洗い)(マスク)作戦」や「手洗いピカピカチャレンジ」の説明を聞いて新型コロナウイルス感染を予防しようという気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 PTA実行・常任委員会

 本年度第3回PTA実行・常任委員会を実施しました。集まってくださった役員・委員の皆さんは、コロナ対策でディスタンスをとり、お互いをパーテーションで仕切った会場で、これまでの活動の反省や来年度に向けての話し合いをしてくださいました。コロナ禍で通常のPTA活動や行事が行えない中、役員・委員の皆さんには臨機応変、学校を支えていただき、ありがとうございました。残り3か月もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 5年生 算数科

「円と正多角形」の学習で、めあて「円のまわりの長さはどれだけだろう。」に取り組みました。教科書の教材を作って実際に円周の長さを測り、直径との関係を調べました。子どもたちは4cm、5cm、6cm、7cm、8cmそれぞれ5種類の円を比べて、「円周はどれも直径の3倍ちょっとになりそうです。」「円周÷直径をすれば、何倍か計算できます。」などと気づいたことを発表し合い、円周と直径の関係に迫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409