最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:30
総数:320712
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12/23 一斉下校

 2020年最後の一斉下校でした。雲のないすっきりした青空の下、みんなで「さようなら。」をした後は、どの子もとびきりの笑顔で下校しました。
 交通事故や事件に遭わないように安全に気を付け、コロナウイルス感染症やインフルエンザにかからないように健康に気を付け、全員が充実した冬休みを送ってほしいと思います。新年1月7日の始業式には、元気な祥南っ子の明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 学級活動 その3

 むつみ・みのり学級は、百人一首かるたを使ったゲームを行いました。また、6年生は交流学級のお楽しみ会に参加して、みんなと一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 学級活動 その2

 6年生は、自分たちで考え、準備したお楽しみ会の時間ももちました。司会者がサンタクロースとトナカイに扮したり、ゲームを工夫したりして会を盛り上げていました。
写真は4〜6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 学級活動 その1

 学級活動の時間には、担任から一人ずつ面談しながらあゆみを受け取りました。その後は掲示していた絵日記や観察記録などをファイリングしたり、表彰状を受け取ったりしました。
写真は1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 終業式

 テレビ放送で2学期終業式を行いました。校長からは、みんなが助け合い、支え合って生活した2学期のことやJAXA「はやぶさ(1号機)」の総合責任者川口氏の「挑戦を忘れずに」の言葉、冬休みに心がけてほしい3つのこと(・進んで手伝い・スマートホンやSNSの正しい使用・自分や周りの人の命を守ること)の話がありました。色紙や写真を使った校長の話をみんな真剣に聞いていました。
 1年生の代表児童は、くつ箱そうじや運動フェスティバルを頑張ったと2学期のふり返りを発表しました。5年生の代表児童は、米作りや飯ごう炊さんで仲間との助け合いの大切さを学んだと発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 登校

 2学期終業式の朝、子どもたちは元気なあいさつとともに登校してきました。カメラに向かって明るく手を振る子、校長にじゃんけん勝負を挑む子など、明日からの冬休みを目前に、どの子もいつも以上の笑顔で2学期の最終日をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 国際学級

 3人の児童が教師とマンツーマンで学習に取り組みました。算数科で九九に挑戦している2年生は、計算プリントで1の段から9の段までが混ざった問題を解いて担当教師と答え合わせをしていました。国語科で日記をつけている3年生は日本語の文章で1日の生活の振り返りを書いていました。社会科で都道府県について学んでいる4年生は、都道府県名と地図上の位置を結び付けながら、漢字で書いて覚えていました。こうして個に応じた指導を行い、日本語と学習内容の習得を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 国語科

「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習に取り組みました。フェアトレードについての資料を見て、分かることを考えました。「フェアトレード認証製品にはチョコレートやバナナ、コーヒーなどがあり、私たちの生活に身近なものが多いです。」「フェアトレード製品を買うのは児童労働をなくすため・貧困をなくすためという人が合わせて50%以上います。」などと、資料から読み取ったことを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 5年生 算数科

「学びを生かそう わくわく算数ひろば」の学習で、めあて「見積もって、問題をとこう。」に取り組みました。「1155円のバットと840円のボールが2000円で買えるか」などの問題について見積もりをして考えました。それぞれが自分の考えを黒板に書いて発表しました。いくつかの問題に取り組むうちに、「1000円との差を差し引いて見積もると、買えるかどうかわかります。」などと見積もることの良さについての発言が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 図画工作科

 紙版画「生き生き生きもの」の原板完成と刷りを行いました。いろいろな種類の紙やプチプチなどを切り貼りして原板を完成させると、担任にインクを均一に塗ってもらいました。その上に版画用紙をていねいに重ねてバレンでこすりました。「しっかりこすると色が濃くなるんだよ。」「紙の端まできちんとこするときれいにできるよ。」などとお互いに教え合いながら、作業を進めていました。こすり終えた紙をおそるおそるはがしてみると、はっきりと絵柄が写されていて、うれしそうにカメラに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 図画工作科

「版画〜はじける笑顔〜」の学習で「ていねいにほり、バレンを正しく使って版画をすろう。」をめあてに制作に取り組みました。目や口など顔の細かい部分に注意しながらていねいに彫り進め、背景の柄も工夫して仕上げた版画板を使って刷りまでの作業を完了しました。白黒コントラストのはっきりした予想以上の出来栄えの作品をうれしそうに見せてくれました。次の時間で思い思いに色付けをして完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生 理科

「太陽の光」の学習のまとめと復習を行いました。太陽光を使って料理ができる調理器具のしくみや信号機のひさしの役割などについて、学んだことを生かして考えました。「日光を反射させて一か所に集めるから、鍋が温められて料理ができます。」「日光が直接電球(LED)のところに当たると見にくいから、ひさしを付けて陰になるようにしています。」などと、学んだことと関連付けて考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 算数科

「図を使って考えよう(3)」の学習で、めあて「図にかいて、どちらが多いのかを考えよう。」に取り組みました。「赤いリボンは青いリボンよりも10cm短いです。赤いリボンは30cmです。青いリボンは何cmですか。」の問題を図に表して考えました。前に出て図と式を黒板に書き、説明し合いました。友達の考えに対して、付け加えをしたり、間違いを直したりして学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 算数科

「eライブラリ」を使って、たし算・ひき算の復習に取り組みました。自分のIDカードを見ながら、IDとパスワードを入力して各自のページにログインして問題に挑戦しました。「100点がとれたよ。」「次はこっちの問題をやってみたい。」「もっと難しい問題はないかな。」などと、それぞれが自分のペースで自分に合った問題に取り組んでいました。冬休みには家庭学習として「eライブラリ」に取り組んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 全校集会

 テレビ放送で全校集会を行いました。地元安城学園高校の駅伝での活躍を紹介した校長の話に続き、長距離走大会などの表彰が行われました。長距離走大会上位入賞者は名前を呼ばれると各教室で起立し、学級の友達から拍手を送られていました。最後に「多文化共生日本語スピーチコンテスト」で奨励賞を受けた児童が「コロナに打ち勝つ」をテーマに代表でスピーチを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 むつみ・みのり学級 自立活動(その1)

 今までの授業で準備や練習をしてきたクリスマス会を行いました。司会の児童が会を進行したり、係の子が動きの指示を出したりして、自分たちで会を進めました。前半は、ハンドベル演奏「きらきら星」や合唱と打楽器演奏「あわてんぼうのサンタクロース」など、音楽授業の成果をみんなで楽しく元気よく発表しました。招待状をもらって参加した職員からも大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 むつみ・みのり学級 自立活動(その2)

 クリスマス会後半は、ゲーム「ハンカチ落とし」から始まりました。「おやつタイム」では自分たちが育てたサツマイモを使った蒸しパンをいただきました。ほんのり甘いサツマイモパンにみんな大喜びでした。最後にお客さんに手作りクリスマスリースをプレゼントして楽しく会を終えました。自分たちで手作りしたクリスマス会の成功は、子どもたちにとって大きな喜びと自信になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 むつみ学級 図画工作科

 5年生が交流授業で版画の仕上げを行いました。お互いに協力して両面テープを使って台紙に貼りました。カメラに向かって完成作品を見せながら「これは川の流れを表しました。」などと教えてくれました。グラデーションの美しい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 6年生 図画工作科

「思い出の一場面」をテーマに版画制作に取り組みました。彫りの最終段階で版画板を仕上げてローラーでインクを塗り、練習用紙に試し刷りをしました。試し刷りの絵柄を見て、「ここの線が細いのでもっと太くして力強さを出そう。」などと修正するところを見つけて彫り直しました。「算数でコンパスを使う自分」「リコーダーを吹く自分」「バスケットボールをする自分」など、それぞれの思い出が版画として刷り上がり、うれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 5年生 国語科

「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習で、めあて「感想を伝え合おう。」に取り組みました。テーマ「学級をよりよくするにはどうしたらよいか。」について各自が書いた意見文を班で発表し合いました。「クラス会議で困りごとを解決する。」「お楽しみ会を考えて行う。」「レクリエーションをして団結する。」などについて考えや理由、反対意見への対応などを話していました。聞いた子からは「反対意見のことをしっかり考えてありました。」「構成がしっかりしていて分かりやすい内容でした。」などの感想が伝えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409