最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:30
総数:320725
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/9 2年生 音楽科

「はくにのって楽しくがっそうしましょう」の学習で「山のポルカ」の合奏練習をしました。はじめに2拍子に乗って、リズムの楽器(タンブリンやカスタネット)、ドレミの楽器(木琴)を練習しました。音を出すところと休むところを意識したり、音の高さに気を付けたりしながら、リズムに合わせて演奏しました。一通りの練習を終えた後はグループに分かれて、リズムの楽器とドレミの楽器の分担を決め、合奏練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 6年生 総合的な学習の時間

「そうだ!修学旅行に行こう!!」の学習で見学地について調べました。入場料や拝観料、それぞれの見どころについて一人1台のタブレット端末でインターネットを使って情報収集しました。集めた情報から、自分にとって必要な情報を修学旅行のしおりに抜き書きしてまとめました。「高さ13mもある清水の舞台からの景色が楽しみです。」「南禅寺の40枚の襖絵がきれいだそうだから見てみたいです。」などと感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 1年生 道徳科

 教材「とりかえっこ」で「がっこうせいかつをたのしくするために、どんなことができるかな。」について考えました。幼稚園生活と小学校生活を取り換えた2人のけんごの言動について考えた後、自分自身が学校や学級で楽しいことを話し合いました。「友達が多いのが楽しいです。」「友達と遊ぶのが楽しいです。」「国語の勉強や読書が楽しいです。」などと発表していました。最後に学校生活を楽しくするためにできることを考え、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 環境委員会 リサイクル活動

 あいにくの雨の中、多くの子がリサイクル資源を持ってきてくれました。集まった資源は、毎回環境委員が専用の袋に入れ替えたり、重さを量って詰め替えたりして分類し、市の回収日まで倉庫に保管しています。こうした児童一人一人の協力と環境委員の努力によって、祥南小学校のリサイクル活動が成り立ち、資源保護への協力になるとともに、子どもたちの環境意識を高める一助にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 国際学級 わにタイム

 国際学級の5、6年生は、わにタイム(わくわく日本語タイム)の一環で新聞切り抜き作品作りに取り組んでいます。今日は、中日新聞NIE事務局の加藤さん、岩井さんの指導を受けながら、切り抜いた新聞記事から壁新聞に掲載する記事を選び、種類ごとに分ける作業を中心に行いました。自分たちで切り抜いた記事をもう一度読み直し、どの記事を掲載するか考えました。難しい日本語が多いなか、一生懸命読み取ろうと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生 総合的な学習の時間

 単元「私たちにできること」で福祉について学習しました。車いす体験では、福祉のボランティア団体から講師の方々をお招きして、車いすの介助をする立場と介助される立場の両方を体験しました。リモート授業では、車いす生活をしながら働いている方とWEB会議システムを使って交流しました。学習後は「小さな段差やゆるい坂でも力がいることや怖いことが分かりました。だから、車いすの人を見かけたら、自分から手伝いの声掛けをしようと思います。」「40歳ごろから車いす生活になって、引きこもってしまったと聞きました。でも家族や友達のおかげで、外に出たり、買い物したりする楽しさを思い出したという言葉が心に残りました。周りの人の支えが大切なことが分かりました。」などと感想を綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生 道徳科

 教材「係の仕事を取り組むときに」で「はたらくこと(勤労)」について学びました。「係の仕事をするときにどんなことを大事にするとよいでしょう。」という問いに対して、教科書の話を読み、主人公の行動や気持ちを読み取り、それぞれの考えを発表しました。「大事にするのは、みんなの笑顔です。頑張ろうという気持ちになれるからです。」「人の役に立つということです。やめたらみんなが遊びができないからです。」などと、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年生 算数科

 単元「分数」で等しい大きさの分数について学習しました。ピザの絵や線分図を見て、1/2が2/4や3/6と同じ大きさであることを見つけました。そこから同じ大きさの分数は、分母と分子に同じ数をかけたり、同じ数で割ったりしたものであることに気づきました。確認問題では、いろいろな分数に対してかけ算やわり算を使って、大きさの同じ分数を見つけて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 4年生 校外学習

 4年生は、校外学習でデンパークに行きました。大型木製遊具やローラー滑り台などで遊びながら、四季折々の花に触れました。
 お昼の時間では、コロナ対策をしながらグループでお弁当やお菓子を食べました。元気いっぱい遊び、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 むつみ・みのり学級 校外学習

 むつみ・みのり学級は校外学習で秋葉公園へ行きました。初めに「秋見つけ」でドングリやマツボックリを集めました。集めたものは、図画工作科や生活単元学習のリース作りで使います。
 その後少し遊具で遊び、弁当を食べました。たくさんの笑顔が見られました。また、おやつの時間には、5日の買い物学習で、購入したお菓子を食べました。
 遊ぶ時や昼食時には、約束を守り、仲良く楽しく過ごし、充実した1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 2年生 校外学習

 校外学習で堀内公園に行きました。園内では、学級ごとにメルヘン号に乗ったり、ふわふわドームで遊んだりしました。
 昼食の時間には、おいしいお弁当やおやつを楽しそうに食べる姿が見られました。昼食後は、芝生広場で鬼ごっこをしたり、そりで遊んだりしました。子どもたちの笑顔あふれる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生 家庭科

 単元「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で実際に家で行った調理の感想を黒板に書いて、お互いに確認し合いました。その後、「焦がさないように気を付けました。意外に短時間で作れてうれしかったです。」「食材を切ったり、焼いたりする時間を短くするように工夫したいです。」「油の代わりにマーガリンを使ったら、良い焼き加減になりました。」などと気を付けたことや工夫したことを口頭で発表しました。後半は「家族に喜ばれる朝食を考えよう。」の計画に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生 算数科

「重さ」の単元で、「どちらが重いかな〜重さの表し方」の学習に取り組みました。はじめに教科書に付属するてんびんを組み立てて、身近なものの重さを比べました。いろいろなものを比べていく中で重さを表すにはg(グラム)を使うとよいこと、1円玉がちょうど1gであることを学びました。「鉛筆の重さは5gだよ。」「消しゴムは10g以上あるね。」などと実際に1円玉を使って重さを量っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 1年生 図画工作科

「せんのかんじ いいかんじ」でお互いの作品を鑑賞し合いました。机に置かれた一人一人の絵を見て回りながら、良いところや気に入ったところを鑑賞カードに記入しました。鑑賞後は、「○○さんの(作品の)色を組み合わせた線がきれいでよいと思いました。」「○○さんの海の絵が本物のように見えてよかったです。」などと感想を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年生 社会科

「災害からくらしを守る」の学習で、学校の防災倉庫と防災資材庫の中身を確認しました。防災倉庫では、発電機や照明器具などの備品、トイレットペーパーや簡易トイレ、使い捨て手袋などの衛生用品の備蓄を確認しました。防災資材庫では、バールやロープ、木づちや金づちなどの道具類の保管を確認しました。調べたことをワークシートに記録をとりながら、「防災倉庫は避難所で生活するのに使うものが多いね。」「資材庫のものは何に使うのだろう。」などと感想や疑問を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 2年生 国語科

「たからものをしょうかいしよう」の単元で、めあて「はっぴょうのれんしゅうをしよう」に取り組みました。最初に一人ずつ発表練習をし、聞く人にしっかりと伝えるために必要なことを確認し合いました。次に隣の子と読み合いながら、お互いの上手なところやアドバイスを伝え合いました。まとめでは、「紙を見ないで、顔を上げて言えていたのがよかったです。」「明るい声で話していたのがよかったです。」「もう少しゆっくり話すと聞きやすいと思いました。」などとよかったことやアドバイスし合ったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5年生 書写

 学習課題「点画のつながりに気をつけて書こう」で「きずな」の毛筆清書に取り組みました。点や画同士のつながりを意識して、筆の運びに気を付けながら清書しました。毛筆では不慣れなひらがな3文字を1行で書くために、各文字の大きさと上下のバランスに気を付けながら一人4枚の半紙に筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 6年生 体育科

 保健室の先生になるための教育実習生の授業で、保健「病気の予防」について学びました。学習課題「たばこの害について知ろう!」について、動画や写真で肺の汚れ方を見たり、グラフで肺がんのなりやすさを読み取ったりしてたばこの害について学びました。後半には、喫煙を勧められた時の断り方を考え、発表し合いました。最後の振り返りでは「ぼくは肺がんになりたくないので、おとなになってもたばこを吸いません。」「もし誘われても、健康に良くないし、いけないことだからやめた方がいいよと伝えます。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 むつみ・みのり学級 自立活動・生活単元

買い物学習として、7日の遠足に持っていくおやつを買いにみんなでスーパーへ行きました。事前に何を買うか決めていた子、その場で買いたいものを選んで買った子、電卓で消費税込みの代金を計算した子、暗算だけで全部計算した子、それぞれに応じた方法で買い物をしました。おやつの種類についても、安いお菓子をたくさん買う子や好きなお菓子を優先的に買う子など、思い思いの選び方で200円分のおやつを買いました。今日買ったおやつを持って行く7日の校外学習が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 5年生 校外学習

 5年生は、バスに乗って校外学習へ出かけました。
 午前中は、東邦ガス ガスエネルギーへ行きました。地球温暖化問題について、映像や実験、体験活動を通して学び、自分にできる環境によい活動について考えました。
 そして、昼食を聚楽園でとった後、カクキュー八丁味噌の郷へ行きました。直径1.8mある味噌樽に約350個の川石を積む味噌造り驚き、約370年続く天然醸造の伝統製法に長い歴史を感じていました。
 たくさん学び、たくさん遊んで、充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409