最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:150
総数:322990
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/7 4年生 校外学習

 4年生は、校外学習でデンパークに行きました。大型木製遊具やローラー滑り台などで遊びながら、四季折々の花に触れました。
 お昼の時間では、コロナ対策をしながらグループでお弁当やお菓子を食べました。元気いっぱい遊び、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 むつみ・みのり学級 校外学習

 むつみ・みのり学級は校外学習で秋葉公園へ行きました。初めに「秋見つけ」でドングリやマツボックリを集めました。集めたものは、図画工作科や生活単元学習のリース作りで使います。
 その後少し遊具で遊び、弁当を食べました。たくさんの笑顔が見られました。また、おやつの時間には、5日の買い物学習で、購入したお菓子を食べました。
 遊ぶ時や昼食時には、約束を守り、仲良く楽しく過ごし、充実した1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 2年生 校外学習

 校外学習で堀内公園に行きました。園内では、学級ごとにメルヘン号に乗ったり、ふわふわドームで遊んだりしました。
 昼食の時間には、おいしいお弁当やおやつを楽しそうに食べる姿が見られました。昼食後は、芝生広場で鬼ごっこをしたり、そりで遊んだりしました。子どもたちの笑顔あふれる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生 家庭科

 単元「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で実際に家で行った調理の感想を黒板に書いて、お互いに確認し合いました。その後、「焦がさないように気を付けました。意外に短時間で作れてうれしかったです。」「食材を切ったり、焼いたりする時間を短くするように工夫したいです。」「油の代わりにマーガリンを使ったら、良い焼き加減になりました。」などと気を付けたことや工夫したことを口頭で発表しました。後半は「家族に喜ばれる朝食を考えよう。」の計画に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生 算数科

「重さ」の単元で、「どちらが重いかな〜重さの表し方」の学習に取り組みました。はじめに教科書に付属するてんびんを組み立てて、身近なものの重さを比べました。いろいろなものを比べていく中で重さを表すにはg(グラム)を使うとよいこと、1円玉がちょうど1gであることを学びました。「鉛筆の重さは5gだよ。」「消しゴムは10g以上あるね。」などと実際に1円玉を使って重さを量っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 1年生 図画工作科

「せんのかんじ いいかんじ」でお互いの作品を鑑賞し合いました。机に置かれた一人一人の絵を見て回りながら、良いところや気に入ったところを鑑賞カードに記入しました。鑑賞後は、「○○さんの(作品の)色を組み合わせた線がきれいでよいと思いました。」「○○さんの海の絵が本物のように見えてよかったです。」などと感想を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 4年生 社会科

「災害からくらしを守る」の学習で、学校の防災倉庫と防災資材庫の中身を確認しました。防災倉庫では、発電機や照明器具などの備品、トイレットペーパーや簡易トイレ、使い捨て手袋などの衛生用品の備蓄を確認しました。防災資材庫では、バールやロープ、木づちや金づちなどの道具類の保管を確認しました。調べたことをワークシートに記録をとりながら、「防災倉庫は避難所で生活するのに使うものが多いね。」「資材庫のものは何に使うのだろう。」などと感想や疑問を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 2年生 国語科

「たからものをしょうかいしよう」の単元で、めあて「はっぴょうのれんしゅうをしよう」に取り組みました。最初に一人ずつ発表練習をし、聞く人にしっかりと伝えるために必要なことを確認し合いました。次に隣の子と読み合いながら、お互いの上手なところやアドバイスを伝え合いました。まとめでは、「紙を見ないで、顔を上げて言えていたのがよかったです。」「明るい声で話していたのがよかったです。」「もう少しゆっくり話すと聞きやすいと思いました。」などとよかったことやアドバイスし合ったことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5年生 書写

 学習課題「点画のつながりに気をつけて書こう」で「きずな」の毛筆清書に取り組みました。点や画同士のつながりを意識して、筆の運びに気を付けながら清書しました。毛筆では不慣れなひらがな3文字を1行で書くために、各文字の大きさと上下のバランスに気を付けながら一人4枚の半紙に筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 6年生 体育科

 保健室の先生になるための教育実習生の授業で、保健「病気の予防」について学びました。学習課題「たばこの害について知ろう!」について、動画や写真で肺の汚れ方を見たり、グラフで肺がんのなりやすさを読み取ったりしてたばこの害について学びました。後半には、喫煙を勧められた時の断り方を考え、発表し合いました。最後の振り返りでは「ぼくは肺がんになりたくないので、おとなになってもたばこを吸いません。」「もし誘われても、健康に良くないし、いけないことだからやめた方がいいよと伝えます。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 むつみ・みのり学級 自立活動・生活単元

買い物学習として、7日の遠足に持っていくおやつを買いにみんなでスーパーへ行きました。事前に何を買うか決めていた子、その場で買いたいものを選んで買った子、電卓で消費税込みの代金を計算した子、暗算だけで全部計算した子、それぞれに応じた方法で買い物をしました。おやつの種類についても、安いお菓子をたくさん買う子や好きなお菓子を優先的に買う子など、思い思いの選び方で200円分のおやつを買いました。今日買ったおやつを持って行く7日の校外学習が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 5年生 校外学習

 5年生は、バスに乗って校外学習へ出かけました。
 午前中は、東邦ガス ガスエネルギーへ行きました。地球温暖化問題について、映像や実験、体験活動を通して学び、自分にできる環境によい活動について考えました。
 そして、昼食を聚楽園でとった後、カクキュー八丁味噌の郷へ行きました。直径1.8mある味噌樽に約350個の川石を積む味噌造り驚き、約370年続く天然醸造の伝統製法に長い歴史を感じていました。
 たくさん学び、たくさん遊んで、充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 3年生 校外学習

 3年生は校外学習で秋葉公園へ行きました。ドングリやクリ、マツボックリを拾い、図画工作科「マイコレクション」の材料集めをしました。その後、コロナ対策をしながらおいしいお弁当を食べたり、遊具でたくさん遊んだりしました。元気いっぱい、笑顔いっぱいな一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年生 校外学習

 校外学習で堀内公園に行きました。園内では、学級ごとに大型遊具で遊んだり、ふわふわドームで遊んだりしました。
 昼食の時間には、お家の方の作った弁当を嬉しそうに食べる姿が見られました。昼食後には、グループの子と一緒に、小型遊具で遊んだり、バードハウスの鳥を見に行ったりしました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 6年生 外国語科

 Unit6 Let’s think about our food.の単元で食べ物を題材にして英語の学習をしました。テレビ画面に映し出される絵を見ながら、野菜や果物の名前、いろいろな食材の名前を英語で発音して覚えました。ヒアリング練習では、覚えた食材についての英会話を動画で視聴しました。聞き取った内容はワークシートに書き留め、ALTの質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 4年生 国語科

 ことばのきまりで「文の組み立て」について学習しました。「『(    )つくえから落ちてわれました。』は(  )の中に『コップが』が入ります。割れるのはコップだからです。」「『(    )音楽がへやの中に流れている。』には、『にぎやかな』が入ると思います。『高い』だと音楽ではなく『音』でないとおかしいと思います。」などと考えを発表し合いながら、主語と述語の関係や修飾語の使い方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5年生 体育科

「やってみよう!自然教室!(体育編)表現運動(トーチ棒)」で発表会を行いました。約1か月前から授業で7時間かけて練習してきた成果を班ごとに発表しました。最大10種類の技を自由に組み合わせて行う幻想的な演技にどの班に対しても手拍子と大きな拍手が送られて大変盛り上がっていました。子どもたちにとって、いつもとは一味違った思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年生 体育科

「陸上運動」でリレーの練習をしました。学級ごとにチームを作って競い合いました。どの子もチームのために一生懸命走っていました。走り終わった後は、どう工夫するとバトンタッチがうまくいくか話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生 音楽科

「どれみふぁそのばしょをおぼえましょう。」の学習に取り組みました。はじめに教科書を見ながら、一音一音の位置を確認した後、CDの演奏に合わせて鍵盤ハーモニカを実際には吹かずに指の動きの練習をしました。演奏の実技テストでは、旋律と運指の正確さに気を付けながら、一人ずつ電子キーボードを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年生 図画工作科

「コロコロ大さくせん」の最初の授業に取り組みました。コロコロエンジンに適した転がる物や本体になる物を考えて発表し合いました。ビー玉やスーパーボール、テニスボールやピンポン玉、カップ類などを候補に挙げていました。どんな物が転がりやすいか、実験をして確かめました。「重い方がよく動くよ。」「かたい物もよく転がるね。」などと話していました。これから子どもたちがどんなアイデアで作品を作るのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409