最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:30
総数:320727
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/16 明日は「親子ふれあい教室」

 明日は土曜日ですが「親子ふれあい教室」が開かれます。ぜひご参加ください。学年により、実施する時間が異なります。
 第1校時( 8:45〜 9:30) 1・2・6年生
 第2校時( 9:45〜10:30) 3・4年生
 第3校時(10:45〜11:30) 3・5年生

 また、13:30よりPTA資源回収が行われます。ご協力をよろしくお願いします。

(写真は、地域の方が学校の花瓶に生けてくださったカーネーションの一種「スターチェリー」)

画像1 画像1

6/16 研究授業 1年生 算数

 1年生のひとつのクラスで、研究授業が行われました。いろいろな形の積み木の面を使って形を取り、それを組み合わせて海にクラス生き物を描いて、みんなで水族館を作る、という授業です。前日は、積み木の面から形を取るのだけでも苦労していた子どもたちでしたが、今日はさまざまな形を組み合わせて、ヒトデやカニ、カメやイカや魚など、いろいろな生き物を描いていました。となりの子と相談して考える、ということを大切にした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年生 外国語活動

 今日は金曜日ですので、ALTが来校しました。6年生では、カレンダーの「月」を覚えたり、「1st、2nd、3rd」といった序数を学んでいました。「f」や「th」の発音にもこだわって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 6年生クラス会議

 6年生のある学級でクラス会議が行われていました。司会や黒板・ノートへの記録も自分たちで行っていました。他学年の担任も、自分の学年で生かせるように、6年生の様子を見に来ていました。子どもたちが自治的に、自分たちの学級を安心できる場にすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 不審者侵入時訓練4

 その後、職員を対象に「さすまたの使い方」の講習会が行われました。さすまたの特性を知っていないと、効果的に使えないことも体感しました。
 また、警察の方からは「学校の職員の指示に従わずに校舎内を移動しようとする人は、全て不審者として警察へ通報して良い」との指導をいただきました。「不審者ではないかもしれない、と迷っていると、本当の不審者が来た時に手遅れになるかもしれない」という、子どもたちを守る考えからです。
 保護者の皆様には、これまで同様、来校時は職員室への声がけをよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 不審者侵入時訓練3

 その後、体育館に全校児童が集まり、警察の方から次のようなお話を聞きました。
 ○いざという時に大きな声が出せるように、日頃から大きな声であいさつをすること。
 ○子ども110番の家の場所を知っておくこと。
 ○自分の身は自分で守る、という意識を持っていること。

 多くの子が、真剣に訓練に参加することができました。職員も、緊張感をもって訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 不審者侵入時訓練2

 校内放送で不審者が侵入したことを知った子どもたちは、担任の指示でベランダを通って学年ごとに1教室に集まります。そして、廊下側の扉に机や椅子を寄せて侵入されにくいようにし、不審者を刺激しないように目を合わせないようにします。
 最後には、空き教室に追い込まれた不審者が、職員のさすまたで身動きができなくなり、駆けつけた警察官に確保されて、訓練は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 不審者侵入時訓練1

 不審者が侵入した場合の訓練が行われました。不審者役の警察の方が、本番さながらの迫力ある声で演じてくださり、真剣に訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 本日13:00に一斉下校

 本日は、市内の多くの小中学校で、午後から研究授業が行われます。本校は会場ではありませんが、ほとんどの職員が各校に分散して参加をするため、子どもたちは13:00に一斉下校をして帰宅します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/15 6年生 算数

 6年生では、算数「円の面積の見積もりをしよう」という学習をしました。半径と円周率で円の面積は求められますが、円周率を使わずに、円のおよその面積を考えます。グループでホワイトボードに考えを書きながら学び合う形もすっかり定着し、学びを楽しんでいる子どもたちの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 5年生 書写

 5年生のあるクラスでは、書写の授業を行いました。気持ちを落ち着けて「道」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生 理科

 4年生が、理科の実験キットを使って、電池の直列つなぎと並列つなぎの違いについて学習していました。このつなぎ方によって、「モーターの回転数の違いは?」「豆電球の明るさは?」といったことを確かめます。
 豆電球の明るさがどう違うか、一人の子が実験する様子を、授業者はタブレットで動画撮影し、子どもたちはモニターでその様子を確かめます。結果は、ずいぶん明るさに違いが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 国語

 「いもおと」「かきごうり」「せんせえ」……どこかちがうかな?
 1年生が国語で「ひらがなの長音」について学んでいました。子どもたちは、この2か月半で、さまざまな言葉を覚え、正しく表記できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 算数

 1年生のあるクラスが、算数で図形について学んでいました。実際にいろいろな形の積み木を手にして考えます。積み木の形をなぞりながら、それを組み合わせて、家の形などを描く授業。図形の基本を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 クラス会議(2年生)

2年生のクラスで研究授業が行われました。今回の議題は、『1学期の終わりにお楽しみ会をしたい』でした。みんながクラスのことを真剣に考えていて、とても活発な話し合いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 教育実習生の道徳の授業

 4年生のクラスで、教育実習生が道徳の授業を行いました。資料のタイトルは、『心をかえる一言』でした。ロールプレイを取り入れながら、相手の気持ちを思いやる心について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 全校集会

 今日の全校集会では、「あじさい読書祭」の期間ということもあり、校長は、「平岡あみ詩集」を紹介しました。彼女が小学生の時に書いた3つの短い詩を紹介し、どれが一番気に入ったかを子どもたちに尋ねました。一番人気があったのは、「生まれたこと」という詩でした。

「いままで いちばん うれしかったのは 生まれたこと
 いつも うれしいと おもうのは 生きてること」

 子どもたちは、「命」に関する詩に、一番共感したようです。
 その後、代表委員会からは「ありがとうを全校に広めよう」という趣旨で、アンケートの依頼がありました。
 また、職員3名の表彰伝達がありました。安城市教育委員会から教育論文で表彰を受けた3名です。祥南っ子とともに、祥南小スタッフも向上を目指してがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ふれあい会食2

 今日のメニューは、わかめごはん、春巻き、いか団子の甘酢炒め、もやしのナムルでした。どの学級も楽しい会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ふれあい会食1

 2・4・6年生の保護者と日ごろお世話になっている学区の方をお招きして、ふれあい会食を行いました。会食の前に、誕生日を迎えた子のお祝いをしたり、児童の司会進行で自己紹介や簡単なゲームをしたりした学級もありました。どの学級にもたくさんの笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年生 田植え2

 田植え機を使った田植えを見ることもできました。機械で植える速さは、手で植えるのより何倍も速く、驚きでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 (2)不審者侵入訓練
6/17 親子ふれあい教室・第1回資源回収
6/18 <休業日>
6/19 <休業日>17日親子ふれあい教室の代休
6/20 資源回収予備日
6/21 第1回漢字力テスト、耳鼻科健診1・3・5年生
6/22 第1回学校保健委員会
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409