最新更新日:2024/03/23
本日:count up14
昨日:44
総数:205101
3月の生活目標は、「1年間のまとめをしよう」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 校長先生といっしょに

 校長先生が教室の様子を見に来てくれるときは大喜び。いろいろお話できます。
 校長先生は、給食を子どもたちの教室で食べられます。今週は、1年生の教室を順番に回ってくれました。「校長先生の好きな食べ物は何ですか。」「校長先生が1年生のとき好きだった勉強は何ですか。」と質問した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての運動会

 親子競技では、保護者の皆さまにご協力いただき、子どもたちも大喜びの玉入れでした。「親子でポンポン!にこにこたまいれ」の通り、笑顔で楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の予行演習がんばりました。

 さわやかな青空が広がった5月22日(水)運動会の予行演習をしました。
 お兄さん、お姉さんの演技やリレーを見ては、「すごいなあ。」「やってみたい。」と声をあげ、休憩時間には、お茶やスポーツドリンクを飲み、小学校の運動会がどんなものか勉強しました。
 1年生は、徒競走と玉入れをがんばりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業も放課もがんばっています。

 入学してもうすぐ2か月。授業でがんばる様子も、放課で元気に遊ぶ様子も様になってきました。
 45分間の授業は、集中して勉強し、長放課には赤白帽子をかぶって運動場に出て遊んでいます。校庭の時計を見てちゃんと帰って来るところは、さすが1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の全校練習がんばりました。

 5月15日2時間目は、運動会の全校練習がありました。1年生も暑さに負けず、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1年生を迎える会

 5月14日1時間目に体育館で2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが「新入生をむかえる会」を開いてくれました。兜をかぶって参加しました。わらべうたやダンス、リコーダー演奏、どっこいしょの踊り、組み立て体操など、たくさん見せてもらって楽しかったっです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校たんけんに 連れていってもらいました。その3

 図書室が3階にあるなんて知らなかったよ。
低学年図書コーナーと違って、むずかしい本がたくさんあるよ。早く読めるようになりたいな。
図書室のクイズはなにかな。 図書室のクイズはなにかな。
学校たんけん楽しいな。 学校たんけん楽しいな。
本はていねいあつかうよ。 本はていねいあつかうよ。

1年 学校たんけんに連れて行ってもらいました。その2

 2年生の子が、一生懸命お世話している姿は、お兄さん、お姉さんらしくて素敵です。来年は、みんなが2年生になって案内するのですよ。がんばってね。
てっきんをならそう。 てっきんをならそう。
シールをはってあげるね。 シールをはってあげるね。
問題をよんであげるよ。 問題をよんであげるよ。

1年 学校たんけんに連れて行ってもらいました。その1

 5月13日月曜日、2年生のペアの子が、学校探検に連れて行ってくれました。初めて行く教室ばかりでしたが、2年生の子が優しく案内してくれました。
 それぞれの教室に、看板がはってあって、クイズが書いてありました。2年生といっしょにクイズをしながら、シールをはってもらいました。
 最後には、すてきなメダルもプレゼントしてもらって、うれしい1日でした。
職員室は「しつれいします」と言って入ろう。 職員室は「しつれいします」と言って入ろう。
校長室が大行列。 校長室が大行列。
手をつないで行こう。 手をつないで行こう。

本の先生

 学校司書の先生に「わらしべ長者」の本を読んでもらって、クイズをしました。若者が拾ったわらを何と交換したか、グループで考えました。楽しかったね。
 低学年図書コーナーの使い方も教えてもらいました。たくさん本が読めるようになってうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マザーブックで本の読み聞かせ

 マザーブックのお母さんたちが毎週本を読んでくれます。
いろいろなお話が聞けて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種まき

 ゴールデンウィークが明け、あさがおの種をまきました。
あさがおの種を土にあけた穴にそっと入れる優しい表情がいいですね。
 これから毎朝水をあげますよ。どんな花が咲くかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室

 防犯教室で不審者から身を守る方法を練習しました。 警察の方や防犯ボランティアの方が教えてくれました。 「走る」「さけぶ」「見る」「かみつく」「友達と助け合う」などの方法を勉強しました。
 自分の命を自分で守れる子になりましょう。
不審者は、子どもをじっと見てきますよ。 不審者は、子どもをじっと見てきますよ。
ロケットダッシュで逃げよう。 ロケットダッシュで逃げよう。
足をバタバタさせて。 足をバタバタさせて。

1年生 マザーブックの方に本を読んでもらいました。

 南部小学校の保護者の方が、朝の読み聞かせをしてくれます。
これからどんな本を読んでもらえるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 放課は、こんな感じでリラックスしています。

 文字や数の勉強、不審者訓練など、毎日の授業は緊張することも多いですが、子どもたちはがんばっています。でも放課は、絵本や折り紙、自由帳などでリラックスして楽しんでいます。新しい友達はできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育で遊具の使い方を勉強したよ。

 4月11日(木)風が強い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。校庭で初めて体育の授業をしました。並び方や準備体操、遊具の使い方の勉強をしました。これから安全に遊ぼうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校の給食、おいしかったかな?

 4月10日、初めて小学校の給食を食べました。手洗いや消毒、給食当番の仕事を覚えてやりました。時間までに配膳を終え、なかよく食べることができました。おかわりをした子もいました。みんなの手際の良さと旺盛な食欲に驚きました。お家でもよくお手伝いをし、しっかりと食事をしているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年下校の並び方を練習したよ。

画像1 画像1
 4月10日は、初めて1年生だけで下校する日でした。前日に並び方を練習しましたが、この日の体育の授業でも学年下校の練習をしました。みんな忍者のように静かに並べて立派でした。
 この日は、朝から雨降りで寒い日でした。幸い、下校時刻は、傘を差さずに帰ることができました。途中までお迎えに出ていただいた保護者の皆様のおかげで、無事に下校できました。ありがとうございます。

教室での様子

教室は、6年生が前日にきれいに飾ってくれました。お兄さん、お姉さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かわいい1年生を迎えました。

 入学式は、ドキドキしたかな。とてもりっぱでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/3 委員会
6/5 自然教室
6/6 自然教室
6/7 自然教室
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639