最新更新日:2018/11/13
本日:count up11
昨日:35
総数:45911
11月の健康目標は「姿勢を正しくしよう」です。8日は「いい歯の日」です。

コンピュータの授業

2月6日(火)、コンピュータ教室で授業を行いました。SEさんをお招きし、電源の入れ方やマウスの操作方法について教えていただきました。ジャストスマイルのソフトを使い、楽しく絵を描くことができました。

なわとび大会

1月29日(月)、先週の雪で延期されていたなわとび大会が行われました。寒さに負けず、どの学級も声をかけ合い、力いっぱい跳び続けました。互いの力いっぱいを認め合い、励まし合う気持ちが大きく育ちました。

なわとび大会に向けて

1月26日(金)のなわとび大会に向け、体育の授業やなわとび運動で練習に励んでいます。少しずつみんなの息が合い始め、練習を始めた頃よりも跳べる回数が増えてきました。本番の大会が楽しみです。

市民ギャラリー見学

第11回未来につなぐ子供の絵展の見学に行きました。外国の子どもたちの描いた作品も展示されていて、楽しく見て回ることができました。

2・5年生 ペア交流

12月19日(火)、2年生と5年生がペア交流でなわとびを行いました。2年生は、5年生のお兄さん、お姉さんに上手な跳び方のこつを教えてもらい、とてもうれしそうでした。寒空の中でしたが、頬を赤く染めながら、元気よく遊ぶ様子が見られました。

2年生 力いっぱいまつり

 12月15日(金)、2学期を締めくくる最後のお楽しみ行事、力いっぱいまつりがありました。2年生の代表として、たくさんの子が出演しました。司会の二人のはきはきとした進行で発表していきました。ピアノ演奏では、きれいな音を響かせて、みんなの心を癒しました。お笑いでは、舞台の上でネタを堂々と披露し、みんなを笑顔にしました。最後の歌、踊り、フラフープ、跳び箱チームは、それぞれの特技を思い切って披露し、みんなを元気にしました。見ている子たちも、ずっと笑顔でした。とても楽しい時間を過ごすことができました。ご家庭でも、ぜひ子どもたちから感想を聞いてみてください。

2年生 長距離走大会

12月1日(金)、長距離走大会を行いました。今までのかけ足運動での練習の成果を発揮し、気力、体力、底力を振り絞り、ゴール目指して力いっぱい走りぬきました。長距離走大会を通して、心も体も大きく成長させることができました。保護者の皆様には、寒い中、温かいご声援を送っていただきました。ありがとうございました。

長距離走大会 試走

11月24日(金)、試走を行いました。寒空の下、ゴール目指して力の限り走りました。満足いく走りができた子も悔しい結果に終わった子も様々ですが、1週間後の長距離走大会本番に向けて、練習に励んでいきます。頑張る子どもたちに、温かい応援をよろしくお願いします。

学芸会 2年生

「協力」は、「強力」です。2年生全員が心を一つにし、「アイウエオリババ」を力いっぱい演じきりました。友達と励まし合い、支え合い、一人一人が輝く瞬間を大切にし、劇を大成功させることができました。保護者の皆様には、衣装を準備していただき、励ましの声をかけていただきました。温かいご支援、ご協力に、心より感謝申し上げます。

学芸会練習 2年生

 「アイウエオリババ」の劇を大成功させようと、2年生全員で力を合わせ、練習に励んでいます。気持ちの伝わるせりふの言い方を考えたり、舞台を広く使った演技を工夫したりと、本番に向け、劇の完成度を高めています。

生活科町探検2

10月12日(木)、2回目の町探検に出かけました。前回よりも上手にインタビューしたり、メモを取ったりすることができました。保護者ボランティアの皆様からも、「上手にできていました。」というお褒めのお言葉をいただくことができました。2回の町探検を通して、身近な地域への関心を高め、学区のよさに気づくことができました。

生活科町探検

10月5日(木)、生活科の学習で町探検に出かけました。地域の人やものに出会い、「すてき・ひみつ・ふしぎ」をたくさん見つけることができました。お店や施設の人の話を一生懸命聞き、進んで質問をしたり、メモを取ったりする姿が見られました。

校外学習 2年生

 9月22日(金)、刈谷市交通児童遊園に校外学習に出かけました。
 グループで相談し、グレートポセイドン、キッズコースター、サイクルモノレール、ドルフィンパラダイス、ヘリタワー、メリーゴーランド、ミニ新幹線の7つの遊具の中から、3つの遊具を選んで乗りました。友達と楽しく遊具に乗ったり、仲良くお弁当を食べたりして、思い出に残る時間を過ごすことができました。

水遊び

体育の授業では、水遊びを行っています。水に浮いたりもぐったり、バタ足やけのびなどを練習したりしています。元気いっぱいに、楽しく活動しています。

生活科 ザリガニとり

秋葉公園に出かけ、ザリガニをつかまえました。なかなか見つからずに苦戦している子もいれば、一人で10匹以上のザリガニをとる子もいました。飼育ケースに入れて、学校に持ち帰り、観察をしました。

2年3組 タブレット

 3時間目、コンピュータ室でタブレットを使った授業を行いました。今年はじめてだったので、安城電気の方に補助していただきました。慣れると楽しさが広がります。


2・5年生ペア交流

5年生のお兄さん、お姉さんが本の読み聞かせをしてくれました。上手な読み聞かせを聞き、本の楽しさを味わうことができました。2年生も5年生も笑顔が輝く時間となりました。

生活科 ヤゴとり

学校のプールでヤゴとりをしました。最初はヤゴを怖がっていた子もいましたが、だんだんと慣れ、「かわいい。」という声も聞かれるようになりました。2年生全員で100匹以上のヤゴをつかまえることができました。

運動会

今までの練習の成果を発揮し、ダンスも徒競走も綱引きも、力いっぱい頑張りました。温かいご声援、ありがとうございました。

運動会予行演習

快晴の中、運動会の予行演習が行われました。全校児童の前で、堂々とダンスを披露しました。演技終了後には、頑張った2年生に向けて、温かい拍手が送られました。本番に向けて、さらに完成度を高めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/8 新1年生入学説明会
2/10 市バスケ大会
2/11 建国記念の日 西尾立志の会
2/12 振替休日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639