最新更新日:2018/12/06
本日:count up22
昨日:16
総数:46870
12月の健康目標は「かぜをひかないようにしよう」です。人権週間は、4日〜10日です。

4年生 校外学習「のんほいパーク‐豊橋総合動植物園」

 9月28日に4年生は豊橋市にある「のんほいパーク‐豊橋総合動植物園」に行きました。道程は、主に長い電車旅でしたが、さすがは4年生です。マナーを守って移動することができました。また、席を譲る気遣いができた児童もいました。
 入場後は遊園地エリア→植物園→自然史博物館→昼食→動物園の順で回りました。班で計画をした通りに行動しようと協力する姿とたくさんの笑顔であふれる時間となりました。
 


1年生 給食指導

9月28日(金)、「野菜を食べよう」というテーマで、給食指導が行われました。給食に入っている野菜当てクイズをしたり、野菜の気持ちを考える紙芝居を読んでもらったりしました。苦手な野菜を食べる工夫についても話し合い、いろいろな方法で野菜を食べようという気持ちを高めることができました。


創立110周年記念航空写真

 本日、南部小創立110周年記念航空写真を撮影しました。110周年の文字撮影と全校児童の写真撮影を行いました。『南部小』の南と小の文字の様子です。なお、この写真は、後日販売を予定しています。


3年生 グランドゴルフ交流

9月25日(火)に、1組が西尾グランドグラフクラブの方々に教わりながら、グランドゴルフを行いました。夢中になって取り組むうちに、子どもたちの腕前もめきめきと上達しました。


ささら 三浦先生 お別れ会

 現在、ささら組では、1学期にボランティアとしてお世話になった三浦先生のお別れ会が行われています。はじめに「気球に乗ってどこまでも」をみんなで歌い、ゲームを三浦先生と楽しんでいます。子どもたちの表情も感謝の気持ちでいっぱいです。


1年生 お弁当の日

9月21日(金)、雨天のため、校外学習は延期となってしまいましたが、昼食の時間には、友達と楽しくお弁当を食べました。10月5日(金)は、無事に晴れ、校外学習に行くことができるといいと思います。


6年 修学旅行説明会

 21日(金)6校時に修学旅行説明会がありました。日程の説明や持ち物、注意事項を説明しました。また、座席の後ろには、1学期に作成し野焼きした土器が展示されていました。なお、6年生が楽しみにしている修学旅行は、10月11日、12日です。


1年生 児童集会

9月19日(水)、児童集会がありました。高学年の委員会のお兄さん、お姉さんの発表をしっかり聞くことができました。また、計画委員会が考えたゲームを全校の友達と一緒に行いました。笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。


第4回児童集会

 本日、5校時児童集会がありました。給食委員会、生活安全委員会の発表の後、計画委員のゴージャスタイムがありました。給食委員会の発表では、用務員さんや給食補助員さんにインタビューして、給食準備のたいへんさを聞きました。ゴージャスタイムでは、「おーちた、おちた」「ジェスチャーゲーム」を行いました。大歓声の中、ゲームが進められ、楽しい時を過ごしました。


1年生 コンピュータの授業

9月19日(水)、コンピュータ室でパソコンを使った授業を行いました。1学期の学習の成果を生かし、お絵描きソフトを使って絵を描く学習に進んで取り組むことができました。


3年生・グランドゴルフ交流

 西尾グランドゴルフクラブの方々に教わりながら、グランドゴルフを楽しみました。打ち進みながら、だんだんこつが分かってきて・・・ホールインワンを出した子もいました。


1年生 いきものと なかよし

生活科で、虫や生き物と親しむ学習を進めています。校庭の植え込みや学校の近くの野原に行って虫探しをしました。捕まえた虫の体の様子や動きなどをじっくりと観察をしました。


ささら 和菓子作り体験

 先日、「とらや」さんをお招きして、和菓子作り体験をしました。完成した様子をご覧ください。


北海道胆振東部地震 義援金

本日より北海道胆振東部地震に対しての義援金を集めています。登校時に児童会計画委員が、各昇降口に立って呼びかけています。19日(水)まで行っています。ご協力をお願いします。



4年生 ささら川生き物観察

 9月10日に2・4組、11日に1・3組が、ささら川にいる生き物を調べて環境問題を考える授業が、アイシン・エィ・ダブリュさんとNPO法人アスクネットんの協力で開かれました。
 身近なささら川に入って生息している生き物の種類を調べ、在来生物よりも外来生物が多く生息していることに気づきました。環境のために外来生物をどうしていくかという課題にどういった結論を出すのか楽しみです。


3年生 イチジク畑見学

9月12日(水)の5、6時間目にイチジク畑に見学へ行きました。はじめて見るイチジク畑に興味津々で、学校のイチジクの木との違いや農家の人の工夫など様々なことを学びました。


ささら 和菓子作り

ささら組は、2時間目より古井町のとらやさんを講師にお招きして、和菓子作りに挑戦しています。葉っぱの形の作り方など丁寧に教えてもらっています。自分で作った和菓子をきっと美味しくいただくことでしょう。


4年生 アイシン環境学習

本日、4年生は、アイシンの方を講師にお招きして、アイシン環境学習プログラムに取り組んでいます。はじめに2組の児童がささら川で魚やザリガニ等を取り、在来種か外来種を教えてもらいながら、生き物調査を行いました。そして、理科室で生き物について様々な角度からお話を聞きました。この後、3、4時間目は4組、明日は1組と3組が行います。


1年生 夏休み作品展鑑賞

他学級や他学年の友達の作品を楽しく見ることができました。お兄さん、お姉さんの力作を見て、作品の出来栄えに見入っていました。


夏休み作品展 やってます

夏休み作品展、現在体育館で行われています。子どもたちの夏休みの力作をぜひご覧ください。明日は10:40までの開催になります。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/17 クラブ
12/18 児童集会
通学班集会
12/20 給食終了
交通安全指導日
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639