最新更新日:2020/01/20
本日:count up12
昨日:41
総数:64493
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 力いっぱいタイムに出演

 12月17日(火)の児童集会で、自分の特技を披露する「力いっぱいタイム」がありました。1年生からも2組出演しました。女の子4人による「けん玉チーム」と、姉妹で空手の型を見せる「なぎさ道場」です。どちらもかわいく、かっこよく演じていていました。
 これからも、いろいろな特技を見せてほしいです。

【4年生】力いっぱいタイム

 12月17日(火)、児童集会で春花壇デザインコンテストの表彰と、力いっぱいタイムが行われました。
 表彰では応募されたデザインの中から、各学年の代表が表彰されました。また、力いっぱいタイムでは、4年生から、空手の型とダンスのコラボレーションチームと、ダンスチームが発表を行い、会場を大いに楽しませてくれました。


2年生 年賀状投函

心をこめて書いた年賀状を学校の近くのポストに出しにいきました。大切な人にきちんと届きますようにと、一人一人お願いをしながらポストの中に入れることができました。お正月が待ち遠しい気持ちになりました。


2年生 児童集会

12月17日(火)、児童集会の力いっぱいタイムで、とび箱の技の発表を行いました。音楽に合わせて、勢いよくとび箱を跳ぶ姿に、大きな歓声と拍手が送られました。


児童集会



12/17(火)に第5回児童集会を行いました。内容は、栽培委員会の春花壇デザインコンクールの表彰と、力いっぱいタイムでした。力いっぱいタイムでは、とび箱、ダンス、空手、けん玉、大道芸など、様々な演技がありました。前回と同じように、全校で力いっぱい盛り上がりました。

3年生 フランテ見学

 社会科の勉強で、フランテへ見学に行きました。店内の工夫や、店員さんの仕事への思いなど、たくさんのことを学ぶことができました。

赤い羽根募金


12月3日(火)〜12月5日(木)まで赤い羽根募金を行いました。集められた募金は、地域の福祉推進のために使われます。たくさんのご協力ありがとうございました。

2年生 ペア交流のお礼

12月2日(月)、ペア交流のお礼の手紙を届けるために、5年生のお兄さん、お姉さんの教室へ行きました。気持ちをこめて、お礼の手紙を渡すことができました。短い時間のふれあいでしたが、2年生も5年生も笑顔で、とてもうれしそうでした。


5年生 校内長距離走大会

 11月29日(金)に校内長距離走大会がありました。5年生になり、距離が1kmと長くなりましたが、日ごろのかけ足運動の成果を出し切ることができました。寒い中、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。


1年生 初めての長距離走大会

 11月29日長距離走大会がありました。寒いけど、よく晴れた気持ちの良い日となりました。
 今までの練習の成果を出し切り、みんなさいごまでがんばって走り切りました。苦しくてもやり抜く強い心が育ちました。りっぱでしたね。


1年生 2年の「町たんけん はっぴょう」を聞きました。

 2年生の教室で、「町たんけんのはっぴょう」がありました。自分たちの住んでいる町にあるお店や施設、歯医者さんなどを教えてもらました。クイズや紙芝居などの工夫された発表に大喜び。「私たちも町たんけんに行きたい。」と2年生になるのが楽しみになりました。


2年生 長距離走大会

11月29日(金)、長距離走大会が行われました。体育の授業やかけ足運動で練習してきた成果を出し切り、最後まであきらめず、力いっぱい走りました。
寒い中、温かいご声援、ありがとうございました。


【ささら】長距離走大会

その3

【ささら】長距離走大会

 みんな全力を出し切って力いっぱい頑張りました。たくさんの応援、ありがとうございました。


【ささら】長距離走大会

その2


力いっぱいタイム



11月26日(火)に力いっぱいタイムを行いました。力いっぱいタイムは、児童が自分の特技を全校の前で披露する場です。お笑い、ダンス、ピアノ、歌など、児童が自分たちで内容や構成を考え、力いっぱい演じました。観ている児童も、手拍子で会を盛り上げました。

【4年生】2・3組合同体育 試走

 11月28日(金)に行われる長距離走大会に向けて、4年生では2クラスで行う合同体育を行っています。本番と同じように、男女で分かれて行いました。
 試走の中で、どこでペースを上げるのか、だれについていくのかなど、児童のふりかえりから、一人ひとりが自分の作戦を考えている様子を見取れました。
 試走の後にはタグラグビーのパス練習を行いました。


【4年生】児童集会

 11月26日(火)、5時間目の児童集会に、子どもたちが特技を披露する、「力いっぱいタイム」が行われました。4年生の「お笑いシスターズ」の出演時には、体育館内でたくさんの笑い生まれました。
 次回の児童集会でも「力いっぱいタイム」があり、4年生の児童らが出演する予定です。


2年生 児童集会

11月26日(火)、児童集会の力いっぱいタイムで、ダンスや漫才の発表を行いました。今までの練習の成果を発揮し、全校のみんなを笑顔にするような、元気いっぱいで楽しい発表を行うことができました。


2年生 ペア交流

11月22日(金)、2年生と5年生がペア交流を行いました。5年生のお兄さん、お姉さんが企画してくれた、「新聞じゃんけん」と「ボール運びゲーム」をして、楽しく交流をしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/23 終業式
12/24 冬季休業
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639