最新更新日:2019/01/21
本日:count up3
昨日:47
総数:47641
インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいをしましょう。

3年生 昔の道具見学

18日(金)に、社会科の授業で歴史博物館に行き、昔の道具について勉強しました。見たことのない道具がたくさんありました。道具がどんどん進化していることや昔の人の大変さに気づくことができました。学んだことや感じたことを、これからの社会科の授業で生かしていこうと思います。


2年生 タブレットを使いました

1月18日、タブレットを使って写真を撮ったり、絵を描いたりしました。初めてのタブレットの授業に楽しく取り組んでいました。


1年生 昔の遊びを楽しもう

1月18日(金)、地域の方々を講師としてお招きし、昔の遊びを教えていただきました。おはじき、あやとり、お手玉、けん玉、だるま落とし、こま回しを体験しました。初めは、なかなか上手にできなかった子も、優しく丁寧に教えてもらうことで、上手に遊ぶことができるようになりました。地域の方々とふれあい、楽しいひと時を過ごすことができました。


第3回避難訓練

本日昼放課に避難訓練をしました。今回は子どもたちに時間を知らせてなく、突然の避難訓練でした。地震を想定し、全員がきちんと避難できるかを目標に行いました。児童だけでなく、先生たちの確認も行い、無事訓練を完了しました。少し話声が聞こえ、次回への課題となりました。


保健委員会 風邪予防週間

今週火曜日より「かぜ予防週間」が始まっています。「かぜ」を予防するために「お茶」のうがいを長放課に行っています。現在、インフルエンザが猛威をふるっているます。ぜひ、ご家庭でも「手洗い」「うがい」「なるべく人ごみに行かない」を行い、かぜ、インフルエンザから守るようにしましょう。


ささら おでん作り

おでん作りの様子2


ささら おでん作り

本日の午前中を使って、ささら組は自分たちで育てた大根を使って、おでん作りを行いました。生活単元の実習として、育てた大根をきれいに洗い、皮をむいて、1cmサイズに切り、炊飯器で煮込みました。その後、先生たちにふるまいました。「柔らかくで、おいしい。」と大好評でした。


高学年 書き初め

5年生、6年生も書き初めを行いました。5年生は「春の大地」6年生は「世界平和」を書きました。もちろん校内作品展で展示します。


ささら 書き初め

1〜2校時に書き初めを行いました。みんな1字1字丁寧に心を込めて書いていました。作品は校内作品展で発表します。


1年生 書き初め会

1月8日(火)、校内書き初め会が行われました。新年の初めに、きれいな字を書くぞという気持ちで、丁寧に作品を書きあげました。


書き初め

3年生の様子です。


書き初め

1〜2校時に1〜3年生が書き初め会を行っています。1、2年生は硬筆で、3年生は毛筆で書き初めをしています。子供たちは、きれいな字になるように1字1字丁寧に書いています。3〜4校時は、4年生が行います。


3学期始業式2

始業式の後、表彰があり、二村先生のお話もありました。また、3学期より南部小に復帰された深津由佳先生の挨拶もありました。


3学期始業式

本日、3学期の始業式が行われました。校長先生が3学期の目標として、1健康な生活を送りましょう 2まとめの勉強をしましょう 3友達を大切にしましょう と話されました。また児童代表として2年生原悠悟君、児童会代表として6年生築山結衣さんが、3学期の目標を話しました。その様子です。


2学期 大掃除

2学期が終わります。新しい年、3学期を迎えるために大掃除をしました。


2学期終業式

様子その2

2学期終業式

2学期終業式がありました。今年は、例年より早くインフルエンザが流行し、南部小でも学級閉鎖がありました。そのため、体育館での終業式をやめ、放送での終業式になりました。その様子です。

全校集会(人権集会)

5校時、全校集会の中で人権についてのお話がありました。表彰のあと、校長先生が新美南吉の「木の祭り」を読みながら、「いろいろな人がいるけれど、みんなで認め合って楽しく過ごせるといい。」と話されました。また二村先生も12月の生活目標について話されました。その様子です。


3年生 長距離走大会

11月30日(金)校内長距離走大会を行いました。一人一人が全力を出し切りました。満足のいく結果を得られた子も、そうでない子もいましたが、最後まであきらめず走る姿は素晴らしかったです。
保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。


1年生 長距離走大会

11月30日(金)、長距離走大会の本番が行われました。気力、体力、底力を振り絞って、力いっぱい走り切りました。うれしい思いをした子もいれば、悔し涙を流した子もいましたが、どんな思いも、今まで一生懸命練習に取り組んできたからこそ味わえるものです。その思いを、来年へとつなげていってほしいと思います。
寒空の中、熱い声援や激励を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/25 市合同作品展
1/28 校内作品展
授業参観(2校時)
1/29 校内作品展
1/30 交通安全指導日
1/31 中学校進学説明会
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639