最新更新日:2018/04/20
本日:count up14
昨日:31
総数:38699
4月の保健目標は「じぶんの体を知ろう」です。4月18日は「よい歯の日」です。

お兄さん・お姉さんに教えてもらったよ

3月16日(金)、5年生のいきいき学習発表会を参観させてもらいました。ペアのお兄さん、お姉さんたちの発表を興味津々に聞くことができました。地産地消や郷土料理、旬の食材、五大栄養素など、食をテーマにした楽しい発表会でした。2年生にとっては、少し難しい内容もありましたが、クイズや絵本などを用いて、優しく、分かりやすく教えてもらいました。食に対する興味関心を高めることができました。

6年生 スクールサービス

現在6年生は、1年間ペア学級で活動した、1年生の教室の机を雑巾できれいにしています。6年生の南部小での生活もあとわずか。気持ちよく卒業するためにがんばっています。


お別れ会

現在ささら組では、お別れ会を行っています。保護者の方や校長先生、昨年度お世話になった山田先生と一緒に、手品や鍵盤ハーモニカによる「かえるの歌」の合奏、そしてゲーム「猛獣狩りに行こう」など、みんなで楽しい時間を過ごしています。この春、4人の6年生が卒業します。中学校に行ってもがんばってほしいと願いを込めて会を進めています。


校内ぴかぴかプロジェクト

6年3組が、本日の6時間目に卒業記念校内ぴかぴかプロジェクトを行いました。いつも使っている体育館や南舎1・2階廊下を丁寧に掃除をしてくれました。3組児童のリクエストで参加した大屋先生のアドバイスを受けながら、感謝の気持ちを込めて行っていました。


4年 卒業生を送る会



送る会がありました。
まず、6年生と折り返しリレー対決をしました。
僅差で6年生が勝ちました。
良い勝負ができました。
その後、どっこいしょを披露しました。
6年生へ感謝の気持ちを伝えるため、精一杯大きな声でがんばりました。
とても思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

「ありがとう」を伝えたよ

3月6日(火)、卒業生を送る会がありました。2年生は、6年生が2年生のときに運動会で踊った「ドラえもんの踊り」を歌って踊りました。6年生のみなさんは、懐かしそうに笑顔で発表を見てくださいました。お世話になった6年生のみなさんに、感謝の気持ちを伝えることができました。

若杉先生

今日より、ボランティアでささら組に若杉先生が来てくれています。今日を入れて3日間、ささらの子たちの勉強や生活の補助をしてくれます。来年度からは、学校の先生になるとのこと、南部小に来てくれたらいいなぁ。

卒業生を送る会

その様子3です。


卒業生を送る会

その様子2です。


卒業生を送る会

今日の5・6時間目、5年生が中心となり、全学年が参加して卒業生を送る会を行いました。1年生から5年生が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、それぞれ工夫を凝らしたプレゼントをしました。卒業生は、どの学年のプレゼントにも歓声をあげながら楽しんでいました。特に5年生制作の思い出のビデオでは、「懐かしい」などの声が上がりました。在校生のおかげで、とても楽しく温かい会となりました。その様子です。


全校集会

本年度最後の全校集会がありました。愛知県や安城市からの表彰や校内の力いっぱい賞など、多くの児童が壇上に上がり、校長先生から表彰していただきました。その様子です。


小学校生活最後の外国語の授業

 2月28日(水)、今日で小学校最後の外国語の授業が終わりました。
 1年間、楽しく外国語を教えてくださったジェン先生に感謝の気持ちを込めて、歌をプレゼントしました。
 

大きくなあれ

3年生の理科の授業で使うために、キャベツの苗を植えました。キャベツの葉に、モンシロチョウが卵を産みつけ、それを観察していきます。少しずつ気温も高くなってきました。春は、もうすぐそこまで来ています。2年生の学習のまとめをしっかりと行い、3年生に進級する準備をしていきます。

児童集会

本日お昼に児童集会がありました。はじめに生活安全委員会から青少年健全育成標語の発表がありました。どの学年代表の作品もすばらしいものでしたが、学校代表は5年生の「すてきだね 君の笑顔と その個性」に決まりました。その後、計画委員のゴージャスタイムで南部小クイズがありました。最後に給食委員会から、給食委員会の2つの仕事について説明がありました。どの企画も子どもたちが考え発表したものです。周りの児童も一生懸命聞いていました。


いきいき学習発表会

 2月26日(月)にいきいき学習発表会を行いました。
 6年生は、この1年間「伝えよう!安祥文化の源流」をテーマに、南部小学区の遺跡や文化財について調べてきました。調べれば調べるほど南部小学区には、魅力ある遺跡がたくさんあり、伝統あるすばらしい学区であることに気付くことができました。
 今日は、すばらしい南部小学区のことを地域の方や他学年のみんなに伝えたいという思いをもち、一生懸命発表しました。たくさんの方の前で発表した、貴重な経験は子ども達の自信につながっていくはずです。寒い中、たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

バスケットボール部 6年生お別れ試合

 2月24日(土)にバスケットボール部6年生のお別れ試合を行いました。
 3年間部活動をやってきた中で、「周りから応援されるチーム」を目指し、技術面以外にも普段の生活や周りへの感謝の気持ちなど大切に活動してきました。部活以外の時間にもバスケットボールをしている子どももたくさん増え、やる気をもって取り組んでくれたことをとても嬉しく思います。
 最後に「バスケットボールが好きになった人。」と尋ねたときに全員の子どもが手を挙げてくれた時、本当にバスケットボール部の指導をやってきてよかったと顧問一同、心から思うことができました。
 来年度は、中学生になり、それぞれの道を進むことと思いますが、バスケットボールでやってきたことを忘れず、夢に向かって、一生懸命取り組んでいってほしいと思っています。応援しています。

居住地校交流をしたよ

その3


居住地校交流をしたよ

その2


居住地校交流をしたよ

 「卒業おめでとう&1年間ありがとうの会」をしました。出し物では、歌を歌ったり、手品をしたり、柔軟技を見せたりと、得意なことを発表しました。風船キャッチゲームでは、風船を落とさないようにかごでキャッチし、みんなで楽しむことができました。最後には、ささら組が育てた大根をおでんにしてみんなで食べました。また、来年の交流も楽しみです。


第2回 学校保健委員会

2月22日(木)5校時に第2回学校保健委員会を山下薬剤師さん、稲垣学校医さんを助言者としてお迎えし行いました。5年生児童、学校保健委員会のメンバー、担当職員が参加しました。全体会で学校の様子を報告し、その後子ども会議を行いました。会議は、「その気持ちわかるよ」テーマとして、自分の楽しかったこと、うれしかったことをカードに書き、その内容に共感できるかどうかを話し合いました。その様子です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日 西尾卒業報告会
3/22 給食終了
3/23 1〜5年修了式
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639