最新更新日:2018/11/13
本日:count up1
昨日:35
総数:45900
11月の健康目標は「姿勢を正しくしよう」です。8日は「いい歯の日」です。

大根の収穫をしたよ

 ささら組の子どもたちが2学期から育て始めた大根の収穫をしました。今回収穫したのは、自分の鉢で育てた大根です。収穫するときは、周りに土がしっかりとついていたので、手で周りの土をどかしながら大根を抜きました。大根を見て、子どもたちは大喜び!畑で育てている大根は、3学期に収穫したいと思います。


その後の学級活動

終業式の後、掃除をして、学級活動の時間でした。2学期の通知表を渡してもらいました。そのれぞれの学級で渡し方は様々でしたが、みんなうれしそうでした。


終業式

終業式の様子、その2。


2学期終業式

終業式がありました。校長先生のお話や2人の児童代表の話がありました。その後、表彰や二村先生のお話を聞きました。


歴史博物館・市民ギャラリー見学

 歴史博物館で公開されている、「発掘された日本列島2017」と常設展を見学してきました。クイズラリーをしながら見学したため、楽しみながら勉強することができました。愛知県では、歴史博物館だけで展示されるという特別展。貴重な展示物がたくさんありました。


歴博、市ギャラリーの見学

様子その2。


歴博・市ギャラリーの見学

3時間目と4時間目に市民ギャラリーと歴史博物館に「発掘された日本列島2017」を見学に行きました。新しく発掘された、土器や壷などが展示されていました。子どもたちは、様々な展示物を見て、「これ、すごーい!」といいながら、楽しく見学していました。杉山的には、元が攻めてきたときに使った「てつはう」を初めて見られたことがうれしかったです。


たくみ先生ありがとうの会

 2学期から、スクールサポートでささら組に来ていただいていた、長谷川拓海先生のありがとうの会を20日に開きました。毎週水曜日に拓海先生が来てくださるのをとても楽しみにしていた子どもたち。最後の日は、フルーツバスケットや力いっぱいまつりで行った発表を見てもらい、盛り上がりました。最後に、お礼のお手紙を渡すと、とても喜んでくださいました。


4年2組とあきまつり会をしたよ  その2

あきまつり会の様子の続きです。


4年2組とあきまつり会をしたよ

 12月19日、クラス間交流をしている4年2組を招待して「あきまつり会」を開きました。
 くじびきやさん、魚つりやさん、しゃてき、ボウリング、わなげやさんと、自分たちで考えたお店の店員になって、頑張りました。景品も自分たちで用意しました。4年生の子が「楽しかった−!」「もっとやりたい。」と言ってくれて、大満足の1日でした。4年生からは、お礼の手紙をもらい、とてもうれしそうでした。


2・5年生 ペア交流

12月19日(火)、2年生と5年生がペア交流でなわとびを行いました。2年生は、5年生のお兄さん、お姉さんに上手な跳び方のこつを教えてもらい、とてもうれしそうでした。寒空の中でしたが、頬を赤く染めながら、元気よく遊ぶ様子が見られました。

力いっぱいまつり 3年生 その4



その4です。

力いっぱいまつり 3年生 その3



その3です。

力いっぱいまつり 3年生 その2



その2です。

力いっぱいまつり 3年生 その1



 12月15日(金)に1年から6年まで参加する催し、力いっぱいまつりが行われました。
3年生は多くの子が参加していて、計9チームで総勢34人がみんなの前でダンスやピアノ、跳び箱などの出し物を披露しました。
また、司会者の子たちが出演者の紹介や演目の間をつないでくれました。
演技が終わる度に見ている子たちも大きな拍手や温かい声援を送っていて、
みんなで力いっぱいまつりを成功させることができました。

初めての力いっぱいまつり



1年生にとって初めての力いっぱいまつり。出場する児童は、朝から心臓をバクバクさせていました。
毎日練習した結果、本番ではみんな大成功。
振り返りにも、「すごくたのしかったです。来年も出たいです。」と書いていた児童が多くいました。
出場しなかった児童も、精一杯の拍手で盛り上げていました。

力いっぱいまつり ささらの部

校内の力いっぱいまつりにささら組の子どもたちも参加しました。
日々の積み重ねでできるようになったことや、自分の特技を発表しました。
たくさんの拍手をもらい、自信や喜びを感じることができました。


力いっぱいまつり 5年生 その2



その2

力いっぱいまつり 5年生 その3


その3

力いっぱいまつり 5年生



 今年の力いっぱいまつりでは、高学年として、バラエティに富んだ発表を見せてくれました。はきはきとした司会、ダンスやバレエの華麗な踊り、木琴やリコーダーなど息の合った演奏、見事なボイスパーカッション、お腹が痛くなるほどのお笑いなど、どのグループも練習の成果を力いっぱい披露することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/13 全校集会
2/16 感謝の会
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639