最新更新日:2017/10/19
本日:count up24
昨日:33
総数:33188
10月の保健目標 「目を大切にしよう」 10月10日は目の愛護デー

生活科町探検

10月5日(木)、生活科の学習で町探検に出かけました。地域の人やものに出会い、「すてき・ひみつ・ふしぎ」をたくさん見つけることができました。お店や施設の人の話を一生懸命聞き、進んで質問をしたり、メモを取ったりする姿が見られました。

10/5 森部先生初授業



5時間目、教育実習に来ている森部先生が、4−1で国語の授業を行いました。
「ごんぎつね」の気持ちの変化を読み取らせるため、本文を丁寧におさえたり、きつねの顔のイラストを使ったりして、子どもに分かりやすいように工夫していました。
それに応えるように、子どもたちもたくさん手を挙げていました。
子どもも森部先生も、笑顔で授業を終えることができました。

5年生 稲刈り真っ最中!

その様子3です。


5年生 稲刈り真っ最中!

その様子2です。


5年生 稲刈り真っ最中!

 5年生が、5月に植えた稲を、現在、稲刈りしています。JAあいち中央安祥支店の方、学区の農業地利用改善組合の方にお手伝いいただきながら行っています。その様子です。


10月3日 児童集会(飼育委)



 飼育委員会より、うさぎやにわとりとのふれあい方についての発表がありました。
 飼育委の子が動物たちの世話をしている動画や、うさぎ・にわとりの写真がスクリーンに映されたり、劇とクイズでふれあい方を教えてくれたり、楽しい発表でした。
 児童集会発表後は、低学年の子たちが飼育小屋に見にきてくれて、嬉しかったです。

現地調査(いきいき学習)

 10月3日(月)の5,6時間目に学区にある遺跡を調べに現地調査を行いました。
 西尾コース、安祥城・東尾コースは、安城ふるさとガイド皆様に、古井東コース、古井西コースは、古井町歴史研究会の皆様に遺跡について詳しく教えていただきました。普段、聞くことのできない貴重な話に、子どもたちも興味津々で聞くことができました。

10/2 教育実習開始



4−1に教育実習生の森部先生がいらっしゃいました。
明るく朗らかな先生で、すぐに子どもたちと打ち解け、さっそく楽しい話をしたり一緒に遊びに行ったりしました。
違うクラスでもぜひ、放課の遊びに誘ってあげてくださいね。
また、授業参観では、平日にもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました。

全校一斉道徳授業参観

授業参観の様子、その2。


全校一斉道徳授業参観

 5時間目、全校一斉の道徳授業参観を行いました。保護者のみなさまには、足下の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。本年度、南部小学校は道徳の授業に力を入れています。その様子を少しでも感じていただけたらうれしいです。


サイバー犯罪防止講話

 全校一斉の道徳授業参観の後、体育館でサイバー犯罪防止講話が行われました。講師にキャッチの方をお招きして、5年生、6年生の児童の他、健全育成会の方や保護者の方が参加しました。ネット犯罪についてや、それを防止するための方法、犯罪にあわないためのルールなど身近なことを話されました。児童が「犯罪にあわないためには、フィルタリングすることが大事。」と感想を言い、とてもためになった講話になりました。


校外学習の様子1



竜巻ラボです。
楽しく体験しました。

校外学習の様子5



素敵な体験ができました。
よろしければ、またご家族でも行ってみてくださいね。

校外学習の様子4



素敵な笑顔。楽しそうです。

校外学習の様子3



一生懸命動かしていました。

校外学習の様子2



科学をつかった不思議な体験がいろいろできました。

9/29 名古屋市科学館



天気に恵まれ、快晴のもと校外学習で名古屋市科学館へ行きました。
行きの電車では通勤ラッシュに巻き込まれ、ぎゅうぎゅうでしたが、誰も迷子になることなく、到着できました。
自分たちで計画をたて、仲良く楽しく科学の不思議を楽しむことができました。
公共の乗物を乗るときのマナーや、科学への興味を高めることができた、大満足の校外学習となりました。
弁当や持ち物などのご協力、ありがとうございました。

3年生 市民ギャラリー見学

 3年生が、5時間目を使って市民ギャラリーで行われている「心が見た風景」を見学に行きました。安城市に縁のある画家の作品の他に、市内小中学生の作品が展示してありました。南部小の児童の作品が展示されていたり、さすが中学生と思える作品が展示してあったり、とてもよい鑑賞ができました。見学中、「私は、絵が好きだからとても参考になる。」と話す子もいて、よい時間を過ごすことができました。


5年生 JA産直センター見学

 5年生が、3時間目のいきいき学習の時間に学区のJA産直センターの見学に行きました。どんな野菜や果物が売っているか、何が旬のものなのかを調べました。この後、旬のものを使った料理に挑戦する予定です。


9/26(火) 下水道出前講座



 安城市役所下水道課の4名をお招きして、下水道出前講座を行いました。机の上に用意してくださったいくつかの水を、自分たちで調べました。

 シャーレに入ったA・Bの水では、どちらも無色透明で無臭でしたが、試薬を使い、色の違いからどちらが汚い水か調べました。調べてみると、水道水は「きれいな水」で、もう一つの水は、「魚が住めないほどの汚い水」ということが分かりました。一体どんな汚れなのかと疑問をもちましたが、講師の方からペットボトルキャップたった1つ分のジュースが入っているだけと聞いて、たいへん驚いていました。

 下水が入っている1・2・3と書いてあるペットボトルでは、実際ににおいをかいでみて体感しました。1は、下水処理場にきたばかりで処理前の水でしたが、非常にくさかったです。しかし、微生物を使って汚れを食べてもらったという2のペットボトルでは、上澄みは透明になっていて、においはもうほとんどありませんでした。どんな微生物なのか、説明や動画で教えてもらい、薬ではなく生き物の力で水をきれいにしていることに感動していました。また、微生物を殺してしまうもの(油など)を流すと大変なことになると知りました。3では、さらに活性汚泥を除去し、薬できれいになった川に戻す直前の水で、もうほとんど水道水のようでした。

 とてもインパクトのある講座となりました。牛乳を少し流すだけでも、お風呂約11杯分もの水で薄めないといけないということを知ったり、すごくくさかったあの下水を流しているのが自分たちであるということに気付いたりしました。水道に何でも流してはいけないということを学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/7 安城選手権陸上大会 ささら川清掃
10/9 体育の日
10/10 若一王社大祭(子ども参加)
10/11 全校集会(任命)
10/13 修学旅行1日目
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639