最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:103
総数:439282
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

毎日わくわく2年生(2)

画像1 画像1
 ダンゴムシってまん丸だよ。かわいいね。生活科の時間に図鑑で調べました。詳しく知ると、もっと好きになるよ。

毎日わくわく2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で飼育していたオタマジャクシがカエルになりました。後ろ足・前足が生え、尾がなくなっていく様子を、目を凝らして観察しています。また、なかよし農園の野菜も、すくすく元気に育っています。子どもたちは、収穫を楽しみに、毎日の水やりとお世話を頑張っています。音楽科では、リズム遊びをしました。二拍子・三拍子のリズムに合わせて、体を動かしました。

毎日わくわく2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工に英語、タブレット学習と、充実した毎日を過ごしています。暑くても元気いっぱい!

2年生のみなさんへ

 いよいよ、学校がはじまります。2年生のみんなといっしょに、あそんだりべんきょうしたりするじゅんびをしながら、先生たちもわくわくドキドキしています。Aグループの人たちは明日21日、Bグループの人たちは22日にとう校してきてくださいね。

 休校中にがんばったしゅくだいをわすれずにもってきてください。(もちものは、ホームページにのっています)

 今日の時間わりに、作文がありました。前にかいたメモを見て、じゅんばんをかんがえて「まず」「そして」「さいごに」のことばをつかって書いていきましょう。<れい>をさんこうにして、がんばって書いてくださいね。先生たちは、みんなの作文を読むのをたのしみにしています。

 
 

2年生のみなさんへ

こんにちは。きょうは、すこしむしあついですね。
水分をとり、たいちょうをくずさないようにしましょう。

1時間目の音読は、すらすら読めるようになってきましたか。
書写は、しせいを正しくして文字を書けるようにいしきしましょう。

2時間目は、算数のたし算です。教科書のせつめいをよく読んで、
けいさんのしかたを こえに出しながら といてみましょう。

3時間目の音楽は、「かえるのがっしょう」をうたいます。
みんなもよくしっているうただとおもいます。
リズムよくうたいましょう。

4時間目は、かん字ドリルです。書写のときのように正しいしせいで
ひとつずつ ていねいに文字を書きましょう。

こんしゅうの木・金よう日から、いよいよ学校がさいかいします。
生活リズムをととのえたり、しゅくだいをかくにんしたりして
じゅんびをしてくださいね。
先生たちも、学校でじゅんびをして まっています。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 みなさん、元気にすごしていますか。朝の水やりも、わすれずにできたでしょうか。

今日の1時間目は、音読と「ことばのきまり」です。音読は、みぶり手ぶりをつけて、読んでみましょう。

2時間目・・・時間と時こくのたしかめテストです。わすれてしまった人は、教科書を見ながらでもよいので、チャレンジしましょう。◯つけもしっかりしましょうね。

 さて、前回の時計のもんだいは、10時10分と6時57分でした。その時こくがなぜお気に入りなのかは、学校がはじまったら、先生たちにきいてくださいね。

3時間目・・・かん字ノートにれんしゅうしましょう。2Bのこいえんぴつで、ゆっくりていねいにかきましょう。

4時間目は、おうちの人とそうだんして、体をしっかりほぐしたりうんどうしたりしましょう。

 今日のはたけの野さいのしゃしんは、ナスとオクラです。ナスは、くきやはっぱにもむらさきいろが入っていますね。オクラは、まだまだ本ばが4まい出てきません。でも、あつい日がつづくと、すぐにぐんぐんのびてきますよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、時計(とけい)の学しゅうの2かい目でした。午前(ごぜん)と午後(ごご)について、そして、一日はなん時間あるか、わかったかな。さて、しゃしんの時計の時こくは、何時何分(なんじなんぷん)でしょう。あんな先生とえみ子先生のお気に入りの時こくです。いったいどうしてかな。
 
 きのうの花は、ミニトマトとピーマンの花です。小さくてかわいい花がおいしい野さいにへんしんします。たのしみですね。

2年生のみなさんへ

おはようございます。早ね早おきをして、朝ごはんをしっかりたべて、えがおですごしていますか。今日の時間わりを見てみましょう。

音読は、えっちゃんの気もちになって読んでいますか。ほかのとうじょう人ぶつのようすもそうぞうしながら、読んでみましょうね。

ことばのきまり・・・ひつじゅんのふくしゅうです。ゆびでかいてたしかめながら、1は、かんすう字(かん字のすう字)でこたえましょう。2は、正しいほうの( )に◯をつけましょう。

算数・・・『時こくと時間』 『時こく』は、「なん時なん分」のこと。時こくと時こくのあいだを『時間』といいます。『時間』は長いはりがどれだけうごいたかでわかります。少しむずかしいかな。

図工・・・とう校日にもちかえったがようしに、クレヨンでかきましょう。うらに、学年・くみ・めいぼばんごう・名前を書いてください。テーマは、「すきなこと」。下の絵は、「おりょうりすること」がすきな人がかきました。図工の教科書をさんこうにして、たのしくえがきましょう。

さて、野さいのはたけで、先生は野さいの花を見つけました。き色と白色の花です。なんの野さいになるのかな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝のすずしい時間に、野さいのおせわができましたか。今日は、野さい名人(めいじん)さんに、野さいのことを教えてもらいましょう。

 ミニトマトやナス、ピーマン、オクラは、あつい国からやってきました。みんなを元気にしてくれる、えいようたっぷりの野さいです。できれば朝日のあたる、風とおしのよいところにはちをおきましょう。そして、水は、朝、ねもとにたっぷりとやりましょう。土のひょうめんがかわいたときにも、やりましょう。
 オクラは、2〜3本のめが出ていましたね。本ばが3〜4まいになったら、くきが太いほうをのこして、もう一本のくきを、じめんぎりぎりできりましょう。ひきぬくと、ねがよわります。はさみをつかいましょう。

 音読・・・『名前を見てちょうだい』には、たくさんの人ぶつがとうじょうしましたね。その人ぶつにあった声やうごきでよんでみましょう。
 書しゃ・・・とめ・はね・はらいのきごうをよく見て、こいえんぴつ(2B)でれんしゅうしましょう。

 算数・・・『ひょうとグラフ』のふくしゅうです。プリントの1まい目をといて、こたえあわせをしましょう。

 作文・・・『さく文をかこう』のプリントの1まい目をよみます。⇒2まい目のれいをよんで、なにについてかくか、きめます。⇒やったことのじゅんばんをおもいだして、3まい目のプリントに、メモをかきます。きょうは、ここまで。

 体育・・・おうちの人とそうだんして、からだをうごかしましょう。なわとびでなくてもよいです。

きょうのべんきょうは、これでおわり。書しゃのきょうかしょ、算数のプリント、さく文のプリントをおうちの人に見せて、ほめてもらいましょう。

2年生のみなさんへ

おはようございます。
あさから天気がよく、気もちがいいですね。
やさいの水やりは、わすれずに しましたか。

きょうも、じかんわりをさんこうに 学しゅうにとりくみましょう。

ことばのきまりやかん字ドリルをつかって 正しいかきじゅんで かん字をかきましょう。
さんすうは、きのうの学しゅうをかくにんしながら、さんすうのともに チャレンジしましょう。

音がくは「かっこう」をかしとドレミで うたいましょう。
1だん目の♪かっこう(ソ ミ)のリズムと、
3だん目の♪ほうら(ソーミ)のリズムのちがいをいしきして 
のびやかなこえで うたいましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん元気ですか。やさいの水やりは、わすれずにできたかな。
今日から時間わりをさんこうに学しゅうをすすめていきましょう。

しょしゃでは、ただしいしせいで、ていねいにかいていきましょう。

さんすうの「ひょうとグラフ」では、きょうかしょにかずや○をかきこんで、すきなあそびや学きゅう文この本のかずをしらべていきましょう。

生活かでは「なえをうえたよ」カードを作っていきましょう!
よーくかんさつして、気づいたことをたくさんかいていこうね。
色ぬりも「は」や「くき」の色をよく見て、ていねいにぬりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7、8日のとう校日には、みんなの元気なかおを見ることができて、先生たちはとてもうれしかったです。まえにわたしたしゅくだいにも、しっかりととりくんでいて、かんしんしました。さて、いっしょにうえた野さいのなえは、おうちでのばしょがきまりましたか。風とおしがよくて、たいようのひかりがとどくところにおいてくださいね。水やりもわすれずにがんばりましょう。大せつにそだててくださいね。
 あや先生とあんな先生のあいだにいらっしゃる人は、野さい名人のつづきちあき先生です。みんなの野さいのおせわを、手つだってくれます。ときどき、アドバイスをくれます。しつもんもうけつけます。

2年生のみなさんとおうちのかたへ

 20.21日のとう校日にみんなのえがおを見て、先生たちもげん気をもらうことができました。きてくれてありがとう、とてもうれしかったです。

 つぎのとう校日にむけて、おねがいがあります。

・ぎゅうにゅうパック(1000ミリリットル・1リットル)をきりひらいたものを4まいよういしきてください。生活かの学しゅうでつかいます。おうちにたくさんある人は、たくさんもってきてくれるとたすかります。

・男子のせいぼう(青いぼうし)にゴムひもをつけてください。男子のせいぼうにはゴムひもがついておらず、風のつよい日などにはとばされてしまうかもしれないからです。あんぜんにとう下校できるよう、おうちの人におねがいしてつけてもらいましょう。(今は手に入りにくいかもしれません。できるだけでけっこうです。)

 とう校日にわたしたしゅくだいをはじめていますか。学校がはじまって、みんなとべんきょうしたりあそんだりできることを、たのしみにしています。
 


 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ 〜つづき〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なつやさいは、ぜんぶで5つ。
ミニトマト・ピーマン・オクラ・ししとう・ナス。
しゃしんを見てなんのやさいかわかったかな。

2年生のみなさんへ

 みなさん、げん気にすごしていますか。らいしゅうの月・火よう日にみんなにあうのが、とてもたのしみです。そのときにもってくるものを、4月6日にわたしたしゅくだいプリントをよく見て、おうちの人とよういしておきましょう。きょうかしょ5さつは、あつめません。それは、5月7日にもってきてください。
 そして、生かつかでそだてるなつやさいのきぼうちょうさをします。5つのやさいからえらんで、20・21日に先生におしえてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日の1年生の入学を、みんなでうえたチューリップがおいわいしました。いろとりどりにならんでさきそろいましたが、今日のはるのかぜで、花びらがおちてしまいました。らい年もきれいにさくように、きゅうこんにえいようをあげたいとおもいます。
 2年生のはたけをたがやして、じゅんびをしました。どんなやさいをそだてたいですか。たのしみですね。

新2年生のみなさんへ

 まもなく新年度が始まります。みなさんが気もちよく過ごせるように、先生たちで教室を整えています。「なかよし」を見て用意をして、元気よく学校へきてくださいね。
 新2年生のスタートにあたり、連絡帳を学校で準備しました。表紙の裏に検温表を貼ってあります。毎朝、おうちの人と体温を測って記録してください(連絡帳配付の翌日から)。みんなが笑顔で登校してくれることを、とっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407