最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:103
総数:439199
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1ねんせい はじめてのきゅうしょく

6月3日(水)初めての給食がありました。
みんなで準備をして、おいしく給食を食べました。

1ねんせいのみなさん、すききらいしないで たべられるように がんばろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(金)図工「ねんどとなかよし」の授業を行いました。
丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりして、色んなものを作りました。


〜1ねんせいの みんな〜
らいしゅうも げんきに がんばろうね!!

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん、げんきですか?

がっこうで そだてている アサガオは ほんばが でてきました。
みんなの アサガオは どのくらい おおきくなっているかな?

あしたとあさっては ぶんさんとうこうの ひです。
くつを はきかえたら、てを あらってから 
きょうしつに はいりましょう。
きょうしつの せきが いつもと ちがいますが、
じぶんの せきを みつけてね。

せんせいたちは みんなに あえるのを たのしみしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 あたらしい はっぱが でたよ。

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、こんにちは。

きょうのあさは あめが ふっていましたね。
あめの ひは あさがおの みずやりは おやすみですが、あさがおの ようすは まいにち みてあげてね。

さて、がっこうの あさがおは、ふたばの あいだから あたらしい はっぱが でてきたよ。
この はっぱは 〇〇ばと いうよ。

わかるかな?


この はっぱは、ほんばと いいます。
みんなの あさがおは、どんな ようすかな?

こんしゅうの もくようびと きんようびは、みんなに あえますね。
みんなの げんきな かおが みられるのを たのしみに しています。

1年 いきものと なかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
せいかつかの きょうかしょの 16ぺえじと 17ぺえじを ひらいてみよう。いろいろな どうぶつの しゃしんが のっているね。みんなは どのどうぶつが すきかな。にほんぎしょうがっこうでも みんなで かっている どうぶつが います。さて、なんでしょう。しゃしんを とらせて もらったよ。なんの どうぶつか わかるかな。がっこうが はじまったら あいにいこうね。

1ねんせいの みなさんへ 〜めが でました〜

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、げんきですか。
あついひが つづいているので、がっこうの あさがおは 「みずがほしいよ」と いっていました。

みずやりを したら、めが でているのを みつけました!
「おおきく なってね」と いって みずを かけたので、げんきに そだっています。

みんなも 「おおきく なってね」といって みずやりを してね。

1ねんせい あさがおのうえかた2

あさがおのうえかた1の つづきです。

つちに あなを あけたら、いよいよ たねまきです。

5.あけた あなに たねを ひとつずつ いれる。(しゃしん ひだり)
6.かるく つちを かぶせる。(しゃしん みぎ)
7.みずを やさしく かける。
 「おおきく なってね」と いって かけると、げんきに そだつよ。

あさがおを うえたら、まいにち みずやりを わすれないでね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせい あさがおのうえかた1

1ねんせいの みなさん、げんきですか?
5がつ7にち(もく)、8にち(きん)に みんなの げんきな かおが
みられて せんせいたちは とても うれしかったです。
わたした あさがおは もう うえましたか?
まだの こは あさがおの うえかたを のせるので、さんこうに してください。

1.うえきばちに つちを はんぶんいれる。(しゃしん ひだり、まんなか)
2.「つちにまぜるひりょう」を いれて、まぜる。
3.のこりの つちを いれる。
4.つちに ゆびで あなを あける。(しゃしん みぎ)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん、げんきですか。
きょうから5がつですね。
はるを かんじられるような あたたかいひが ふえてきました。

5がつ7にち(もく)、8にち(きん)のとうこうびです。

せんせいたちは、きょうしつの じゅんびをして 
げんきなみんなに あえることを たのしみにまっています。
画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。 はやね はやおきが できていますか。
きょうは おうちの なかで あそべる あそびを しょうかいします。
☆クイズ「かくれているの だあれ」
1.まっしろな かみの したに なにか でこぼこした ものを かくして もらいます。
2.えんぴつで やさしく こすります。
3.だんだんと もようが でてきます。
4.なにが かくれているか あてましょう。

さてさて、 これはなんでしょう。
せいかいは がっこうで ひろった はっぱです。
おうちで でこぼこしたものを さがして あそんでみてね。

絵の具セットの購入について

画像1 画像1
学年だよりにてお知らせした絵の具セットの写真を掲載します。参考にしてください。

入学式の様子

校長先生の話や教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子

 入学式を無事に実施することができました。122名の子どもたちが、新しく二本木っ子の仲間入りをしました。これからは、在校生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。大切なお子様に寄り添った指導、支援をしていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407